浅草の夏の風物詩のひとつ。
毎年7月9日・10日、浅草寺四万六千日の功徳日(くどくび)に開催される
ほおずき市に行って来ました。
境内にほおずきの露店が並んで賑わっています。 お値段は1鉢一律3,000円です。
鉢につけてくれる風鈴が店頭にたくさんならんでとても華やか。
ほおずきの実の鮮やかな朱(あか)に目を奪われます。
室町時代以降広まったという月に一度の「功徳日」(ご利益が多い日)。
7月10日(前日の9日も含む)は、特に「四万六千日」と呼ばれ、
約126年分の参拝に相当するご利益があるとされ、毎年賑わうようになったそうです。
この両日だけ授与される「雷除け」や「災難除け」のお札やお守りも。
🌟姉妹ブログの「mamataroおでかけ日記」にも画像を増やしてアップ。
【おまけ】
余談ですが、昼頃行った旦が屋台でお好み焼きを買ったら800円もした!!と驚いて帰ってきました。
まんまと3分の1くらい分けてもらいましたが…
屋台のお好み焼きは、せいぜいワンコインまでなイメージという気がしますが…
昨今の物価高で粉モンの小麦粉値上がりで仕方ないんでしょうかね~
なおかつ、インバウンド需要に便乗した、外国人さん向け価格設定なんでしょうか…
とにかく高いです💧
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます