mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

伝法院通りの盗人・『白浪五人男』

2009年01月08日 18時59分59秒 | 【浅草】ぶらり散歩
夕暮れどきの仲見世柳通り。なにやら怪しい人影…。そこにいるのは誰かと問えば…。



▼問われて名乗るもおこがましいが、生まれは遠州浜松在、十四の年から親に放れ、身の生業も白波の沖を越えたる夜働き、盗みはすれども非道はせず、人に情を掛川から金谷をかけて宿々で義賊と噂 高札にまわる配布の盥越し、危ねぇその身の境界ももはや四十に人間の定めはわずか五十年、六十余州に隠れのねぇ 賊徒の首領 日本駄右衛門



▼さてその次は江ノ島の岩本院の稚児あがり、ふだん着慣れし振袖から髷も島田に由比ヶ浜、打ち込む浪にしっぽりと女に化けた美人局、油断のならぬ小娘も小袋坂に身の破れ、悪い浮名も竜の口 土の牢へも二度三度、だんだん越える鳥居数、八幡様の氏子にて鎌倉無宿と肩書きも島に育ってその名さえ、弁天小僧菊之助



▼続いて次に控えしは月の武蔵の江戸育ち、幼児の折から手癖が悪く、抜参りからぐれだして旅をかせぎに西国まわって首尾も吉野山、まぶな仕事も大峰に足をとめたる奈良の京、碁打ちと言って寺々や豪家へ入り込み盗んだる金が御嶽の罪科は蹴抜の塔の二重三重、重なる悪事に高飛びなし、後を隠せし、判官の御名前騙りの忠信利平



▼またその次に列なるは、以前は武家の中小姓、故主のために切取りも、鈍き刃の腰越や砥上ヶ原に身の錆を磨ぎなおしても抜き兼ねる、盗み心の深翠り、柳の都谷七郷、花水橋の切取りから、今牛若と名も高く、忍ぶ姿も人の目に月影ヶ谷、神輿ヶ嶽、今日ぞ命の明け方に消ゆる間近き星月夜、その名も赤星十三郎



▼さてどんじりに控えしは、潮風荒き小ゆるぎの磯馴れの松の曲りなり、人となったる浜育ち、仁義の道も白川の夜船へ乗り込む船盗人、波にきらめく稲妻の白刃に脅す人殺し背負って立たれぬ罪科は、その身に重き虎ヶ石、悪事千里というからはどうで終いは木の空と覚悟はかねて鴫立沢、しかし哀れは身に知らぬ念仏嫌えな南郷力丸



この有名な『白浪五人男』の作者・河竹黙阿弥(かわたけもくあみ)は、江戸時代幕末から明治にかけて大活躍した歌舞伎作家。黙阿弥は当時、この通りの一角に住んで作家活動をしていました(この近くにある居宅跡に石碑が立っています。)主に白波物(盗賊が主役の歌舞伎)を中心に生世話物(江戸の町人社会を描いた歌舞伎)を得意とした人気作家です。
生涯に約360編もの作品を残し、現在でも多くの作品が演じられており、青砥稿花紅彩画(愛称:『白浪五人男』)も有名な作品のひとつです。

「白浪五人男」、わたしも大好き。今月、新橋演舞場で演ってますよね。年末だったかな、『堂本剛の正直しんどい』のゲストに市川海老蔵さんが招かれ、「(役柄で)獅童さんとオレが強請りに行くっていう(あんまり見たくない絵柄、みたいなこといってた)…。」と笑いながら説明してましたが、なかなかオモロい絵だろうなぁ~。月曜日(1/5)の『ラジかるっ!』の1コーナーでは、中村獅童さんがゲスト出演して宣伝してました。ちょっとびっくりしたけど、新橋演舞場から汐留のスタジオまではチョイだった。

話元に戻して、六区に行く途中には「ねずみ小僧次郎吉」がいるし伝法院通りってば、盗賊だらけになっちゃったね~







コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 初春歌舞伎公演 in 国立劇場 | トップ | いちご狩り&白鳥観察 in多々... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (bowa)
2009-02-11 12:14:29
昨日浅草に行ってきて、伝法院通りに見慣れない人形が飾ってあって、自分のブログでちょっと紹介したのですが、mamataro's eyeさんのブログの情報参考にさせていただきました。
ご迷惑にはならないと思うのですが・・・一応ご連絡させていただきます。

浅草在住なんですね!私も小さい頃からよく連れていかれていたので大好きな街です!
また遊びにきますね!
返信する
コメントありがとうございます! (mamataro)
2009-02-11 13:52:14
bowaさん、はじめまして。mamataro(ままたろう)です。浅草に住んで12年目になりますが、まだまだ知らないことだらけです。浅草ネタ、ぼちぼちアップしていきますので、よかったらまた遊びにきてくださいね
さっそく「ばんちのはずれ~23区のとあるところ」拝見しましたが、家庭菜園すごいですね~&アクティブでネタが多彩で…またおじゃましま~す
返信する
白波五人男 (iina)
2009-02-13 17:05:45
伝法院通りの盗人は、ねずみ小僧しか知らなかったのですが、
天下の白波五人男もあらわれたのですね。
新聞で知らされましたが、浅草を離れたため、こんど出かけた
ときにお目通りさせていただきます。
返信する
今度ぜひ。 (mamataro)
2009-02-14 09:25:56
プライベートで浅草へいらしたときに…。ここ2~3年、伝法院通りがんばってますよね~。近い将来、常設歌舞伎小屋も実現するとよいなぁ…
返信する
はじめまして! (あんにゃん)
2009-03-05 23:21:49
ままたろう様
私は、田舎(群馬)から都会に出てきて以来、もうかれこれ
25年以上にもおよぶ“浅草ファン”ですが、先日久しぶりに
伝法院通りに行きましたら、ままたろう様のブログでも
ご紹介の白波五人男を発見?して、どうにも嬉しくなって
しまった者です。
拙ブログでこの件をアップするにあたり、事後報告で
恐縮ですが、ままたろう様の記事を参考にさせていただき
ました。
「毒にも薬にもならないユル~いブログ」をモットーに
展開しておりますが、もし問題がありましたらご指摘
ください。
今は年に3、4回しか浅草へは行っておりませんが、
これからも浅草記事を楽しみにしております。m(_ _)m
返信する
こちらこそ~。 (mamataro)
2009-03-06 13:53:50
はじめましてうれしいコメントありがとうございます。25年以上浅草ファンなんて、すごいですねわたしはブログ2年生、浅草歴も12年目と、まだまだ知らないことがたくさんですが、今後もぼちぼち浅草情報をアップしていきますので、よかったらまた遊びにきてくださいね
あんにゃんさんのブログ拝見して、さっそくコメント入れました。また遊びにいきますね~
返信する
Unknown (しらとも)
2009-08-29 12:32:51
ままたろうさん、はじめまして。伝法院通りの盗人情報を求めてたどり着きました( ^ー゜)浅草に住む知人がブログ記事で3人しか見つけられないということでしたが、ままたろうさんは5人とも見つけられたのですね!今度浅草に行ったら、私も初チャレンジしてみたいと思います

さて、人形が清掃か何かで撤去されていたときに、「ただ今、逃亡中とか」粋な看板が掲げられていたのはご覧になりましたか?知人が、それがなんとも粋な文章で控えておけばよかったと残念がっていました^^;
返信する
粋な看板、見ました。 (mamataro)
2009-08-29 14:23:07
しらともさん、はじめまして。
ぜひ「白浪“五人男”」見つけてくださいね
仲見世から「伝法院通り」へ曲がり、突き当たりの馬道通りに至るまでの100mほどの間に必ず5人潜んでますよ

それから、「ねずみ小僧只今収監中」の看板は当ブログにもアップしています。
2008.7.7.付のページで、カテゴリーだと「浅草界隈散歩」に収蔵しています。
よろしかったら、URLをクリックしてみてくださいね~

返信する

コメントを投稿

【浅草】ぶらり散歩」カテゴリの最新記事