mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

「仁和寺と御室派のみほとけ」「アラビアの道」 180223

2018年02月23日 23時48分42秒 | 【歴史展・博物展・美術展】
今日はプレミアムフライデー(私の職場はその恩恵は受けられないのだが)。
仕事帰りに東京国立博物館(トーハク)で開催中の特別展「仁和寺と御室派のみほとけ 天平と真言密教の名宝」(平成館)と「アラビアの道 サウジアラビア王国の至宝」(表慶館)へ。
到着したのはちょうど17時。

前売券を購入し、葛井寺(ふじいでら)の千手観音が観たかったこともあり、
後期展示に行く予定だった特別展。


こちらも。


金曜日は21時まで開館。
仁和寺…は思ったより混んでいて、アラビアの道…は、展示品が多くて。
4時間あれば十分かなと思ったのに時間が足りなかった。
「日中から来て観なきゃダメじゃん」と近くにいた女性のペアが話す声が聞こえた…まさに。
もう1回行くガッツがないので仁和寺…は図録を買い、アラビアの道…は写真撮りまくり。
1400円(前売券)で仁和寺の観音堂再現(しかも撮影可)が観れただけでもアガった↑のに、
個性あふれる貴重なみほとけをたくさん拝観できて幸甚でした。
アラビアの道…なんでこんなに惹かれるのか。
明日は休み、仕事の疲れも忘れて集中した約4時間…

姉妹ブログの「mamataroおでかけ日記」にゆっくりアップしました。
東京国立博物館「仁和寺と御室派のみほとけ」 180223

東京国立博物館「アラビアの道 サウジアラビア王国の名宝」 180223

コメント    この記事についてブログを書く
« スーパーフライデー | トップ | 京たこ ねぎ塩だれ »

コメントを投稿

【歴史展・博物展・美術展】」カテゴリの最新記事