mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

秋晴れ、小江戸・川越観光 090917

2009年09月17日 23時59分59秒 | 【千葉・埼玉・群馬・栃木】
よ~いお天気に恵まれました
浅草から電車を乗り継いで約1時間半、埼玉県坂戸市在住の叔父&叔母を訪ね、
車で最寄の川越観光に連れて行ってもらいました

川越は市街地の北側に江戸時代を彷彿とさせる蔵造りの町並みが残り「小江戸」とも呼ばれ、
現在放送中のNHK朝の連続ドラマ「つばさ」の舞台にもなっています。
写真はランドマーク的存在の「時の鐘」です。
川越街道沿いのお店には名物のサツマイモを使ったお菓子がよりどりみどりでした。

また、江戸城別院から移築した「徳川家光誕生の間」
「春日局化粧の間」を有する「喜多院(きたいん)」を見学。

帰り道では「第14回かかしまつり」開催中の川越市山田地区、美しい黄金色の田んぼに立ち寄り…。
ここ、けっこうツボでした

詳細なレポートはコチラからどうぞ http://blog.livedoor.jp/mamataro911/archives/1342354.html
写真満載のもうひとつのブログ「mamataroおでかけ日記」にジャンプします。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ゴーギャン展、行ってきました。 | トップ | 今日からシルバーウィーク。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川越にある鎌倉 (youpon)
2009-09-18 22:48:18
こんばんは、ままたろうさん

奇遇ですね、私も10日前に「喜多院」に行ってきました。
「鎌倉地蔵」は絶対に「天海僧正」が絡んでいると思っているからです。
「天海僧正」が再興した地蔵菩薩が本尊の「宝戒寺」ということ??

遅い昼食をソバにしました、『手打ち蕎麦・うどん・蕎麦会席「鎌倉」』というお店で。
http://www.lamoo.co.jp/kamakura/

10月3日の懇親会、お会いできることを楽しみにしています。
返信する
川越の鎌倉 (mamataro)
2009-09-23 10:38:25
こんにちは、youponさん。
喜多院、奇遇ですね。
「鎌倉」というおソバ屋さんは、話題に上がりましたが、叔母が行ったことがあるとのことで、お初の「はすみ」のほうへ行くことになりました。
10月3日の懇親会、よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

【千葉・埼玉・群馬・栃木】」カテゴリの最新記事