mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

鎌倉の洋館、大佛次郎茶亭、夕暮れスイーツ&ジャズ♪ 091003 

2009年10月03日 23時56分35秒 | 【鎌倉・逗子・金沢文庫・横浜】鎌倉検定と散策
懇談会終了後、参加者のかたとご一緒に鎌倉散策へ
鎌倉検定1級に成績優秀で合格され、鎌倉散策にも精通されているかたなので、
すっかり安心しておまかせモードに入ってしまいました
それにしても、鎌倉の話でこんなにも通じ合えるとは…。
なんという幸せ

かねてより行ってみたかった旧華頂宮邸〔今日明日、秋の施設公開日〕(上の写真)、
そして、大佛次郎茶亭〔同じく秋の施設公開日もギリギリセーフで入場させていただきました。
そして、なめらかプリンがおいしいお店で夕暮れまで鎌倉トーク、
帰り道の小町通りではたまたま本日開催のジャズコンサートの演奏が…。
すべてがまるで計算されていたかのようなタイミング

不安定な空模様がちょっと心配でしたが、幸い雨に降られることもなく、
めっちゃ楽しく充実した鎌倉散策でした

詳しいレポートはコチラからどうぞ
URLをクリックすると、
写真満載のもうひとつのブログ「mamataroおでかけ日記」にジャンプします。

・「<<前編>>鎌倉の洋館・扇ガ谷と旧華頂宮邸~田楽辻子のみち 091003」
http://blog.livedoor.jp/mamataro911/archives/1354427.html

訪れたのは次のスポット

・鎌倉三大洋館ひとつめ、扇ガ谷4丁目のKG邸
・鎌倉三大洋館ふたつめ、旧華頂宮邸(施設公開中10/3.4.午前10:00~午後3:00)
・「田楽辻子のみち」散策


・「<<後編>>大佛次郎茶亭から小町通りへ 091003」
http://blog.livedoor.jp/mamataro911/archives/1355009.html

訪れたのは次のスポット

金沢街道から横大路の路地入り、

・大佛次郎茶邸(大佛茶廊

小町通りを経由して

カフェ・リエッタ

・SCENE鎌倉・中央広場、ジャズの夕べ


                              以上です。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 鎌倉検定1級合格者懇談会 | トップ | 麺家 ぶんすけ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見しました (B型と言われましたがO型のたけちゃんマン)
2009-10-04 16:52:32
mamataroさま

ブログ拝見いたしました。すごくたくさん、長く書かれているので驚きました。また、お会いできる機会がありましたら、よろしくお願い致します。
返信する
ありがとうございます! (mamataro)
2009-10-04 17:44:40
こんにちは、O型のたけちゃんマンさん
土曜日はお疲れさまでした。
さっそくブログを見ていただいてありがとうございます。
このような調子で2年ほど続けています
目標はとにかく3年以上続けることです
また、お会いできる機会がありましたら、よろしくお願い致します。
返信する
レディース鎌倉は良いですね (youpon)
2009-10-07 17:58:08
こんにちは、ままたろうさん

遅いコメント、

懇親会、主催者との懇親会とは...
こちらの希望は、合格者同士の懇親会だったのに...

あの後、原田先生、鎌倉日記ヒデさん他と、入口喫煙スペースで「本当の懇親会」でした。
合格者(検定受験者)のコミュニティの場が欲しいと伝えました。

その後は、「歩き学び塾」でオジさん、オバさんたちと段葛、八幡宮、新(今)宮、頼朝の墓、宝戒寺と歩きました。
流鏑馬の練習を見られたことが収穫でしょうか。
https://kyotostyle.jp/youpon_d/images/276_20091007174052_0.jpg

ままたろうさんたちのレディース鎌倉の方が、良い雰囲気ですね。

鎌倉散策中に見かけたら、声かけてくださいね。
これからも、よろしくお願いします。

PS.
KG邸、2年前の鎌倉ガイド協会の洋館コースで敷地の中に入れてもらいました。
https://kyotostyle.jp/youpon_d/images/276_20091007172109_0.jpg
https://kyotostyle.jp/youpon_d/images/276_20091007172028_0.jpg
返信する
コメントありがとうございます。 (mamataro)
2009-10-08 08:33:46
土曜日は充実した1日をお過ごしでしたね。
またどこかでお会いすることがありましたら、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

【鎌倉・逗子・金沢文庫・横浜】鎌倉検定と散策」カテゴリの最新記事