たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

ジョウビタキがやって来た

2023年11月11日 | 野鳥

天気は回復し晴れては来ましたが空気の冷たさを感じた一日でした。と言うかこれが本来の11月の陽気なのでしょう。

今朝も早くから野鳥達が騒がしくお出ましです。電線にモズ

そしてスズメ

 

サンゴジュの枝先にはムクドリ

毎日、繰り返される鳥たちの朝の儀式です

何と嬉しい事でしょう、今日はそこにジョウビタキが加わりました

 

 

ウメモドキには雌の姿。ははーん、電線の雄は雌が安全に啄めるよう見張り役を務めていたのでしょうかね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11月11日、今日は農林大の榛の木祭、駐車所を見ると満車状態であり袋に野菜を詰めた人達に擦れ違いましたので果たして残っている物はと焦りつつ会場へ。

 

大玉キャベツ50円

シクラメン売り場は行列

でき

ニンジンも牛蒡もジャガイモも玉葱も殆どの物が売り切れで購入できた物はこれだけでした。計250円也。 学園祭は10時からでしたので11時に出かけたのでは遅かった様です。皆さん朝早くから、せっこうがいいんですねぇ。「せっこうがいい」とは上州弁。よく働くと言う意味で良く使われます。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所散歩にて | トップ | 徳川綱吉の生母・桂昌院ゆか... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-11-11 17:19:45
こんにちは😃
それ、我が家の庭にも来ます。見たことない鳥だったので調べてみたらそうでした。
なんだか可愛いですよね。
返信する
こんばんは ()
2023-11-11 22:08:22
ご無沙汰しております。

キャベツが安い。!
シクラメンはこれから寒くなるので、
みなさんお家の中で鑑賞するのかな。?
返信する
Unknown (ベル)
2023-11-11 23:47:51
こんばんは
農林大の榛の木祭いいですね
新鮮野菜がこの価格皆さん毎年待ちかねてるイベントでしょうね
こちらでも農業高校や水産高校の学園祭での販売は超人気売切れ続出です
のんびり行ってもこれだけ買えてよかったですね
返信する
シクラメン (tadaox)
2023-11-12 11:23:57
(たか)さん、野菜もうちょっとほしかったですね。
シクラメン売り場は行列ですか。
正月に向けて皆さん欲しがるでしょう。
ぼくは去年のシクラメンを夏越しさせ、一回り大きな鉢に植え替え代えて様子を見ています。
正月に咲いてくれるといいのですが。
返信する
まるこさんへ (たか)
2023-11-12 11:39:44
こんにちわ、まるこさん
ジョウビタキが来ましたか?
オレンジと黒のコラボの中に白いワンポイントが可愛い野鳥ですね。
一度、姿を見せてくれたジョウビタキは又まるこさんのお家の庭にやって来ますよ。楽しみですね。
返信する
Mさんへ (たか)
2023-11-12 11:45:51
こんにちわ、Mさん
直径20cm以上ある大玉のキャベツでした。それが50円だなんて超安いですよね。
追加で運ばれて来た時に即、行列が出来ました。
シクラメンも欲しかったのですが、あまりの列にたじろいで諦めました。
返信する
ベルさんへ (たか)
2023-11-12 12:05:53
こんにちわ、ベルさん
年1回、行われる榛の木祭は野菜が高騰の中、大盛況でした。
どう見ても80代後半と思える高齢者が購入した野菜を何袋も前にして座り込んでおりましたが随分、購入したものだと驚くよりも、あれをどうやって持ち帰るのか、むしろそちらの方が心配になりました。
そうですね、ベルさんの所は、これに海の幸が加わるわけですから、その盛況ぶりは相当なものでしょうね~。
返信する
tadaoxさんへ (たか)
2023-11-12 12:44:42
こんにちわ、tadaoxさん
牛蒡一束(20本以上)持っている人が目に付きましたので覗いてみましたが早い者勝ちで既に売り切れでした。 もしかすると販売開始前から列が出来ていたのかもしれませんね。家から徒歩5分なのでノンビリ出かけたのでは得にありつけないと言う事なのでしょう。
シクラメンコーナーと同じく焼きソバやお汁粉、キノコウドン等々の屋台が設けられている場所も物凄い行列でした。
年越しが難しいシクラメンですがtadaoxさんは見事に年越し成功されましたか。私も随分前に此処で購入した物ですが一冬過ぎてズッと窓辺で葉を楽しんでいたところ翌年たくさんの花を見た事が有りました。一度だけでしたけどね。こう言う事って嬉しいものですね。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2023-11-12 15:08:47
こんなにお買い得だったらいきますよいね
此方でもこういう催し郊外ではよくあるようですが私の地域はせいぜい農協でちょこっとあるくらいです。
ジョウビタキが来てくれるなんて良いですね。。
返信する
力丸ママさんへ (たか)
2023-11-12 19:33:45
こんばんわ、力丸ママさん
以前は毎週木曜日に野菜販売が有ったのですが今は年に一度の学園祭の日だけになってしまいました。
散歩をしていると偶に「持って行きますか?」と気の良い学生が収穫している内の一つを渡してくれる、そんな恩恵にあずかる事も有りますけどね。

ジョウビタキが庭に来る様になると、いよいよ冬が来たと思いますね。
一度来ると毎日、顔を見せてくれるのですよ。そう言えばシジュウカラも毎日来ています。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事