たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

ムクドリの恋と藤の開花

2023年04月14日 | 野鳥と花

今日も市街地方面は灰色、上空は灰色と言うより薄茶色を帯びています。昨日も今日も洗濯物は干せず、この分ですと屋内に干すしか無さそうです。

屋根の上に止まったムクドリがこちらを凝視しています。後ろには雀が2羽、全く恐れずリラックスしてますねぇ。

あちらにカップル こちらにもカップル

 

幸せな一時なのでしょうね~

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

藤が咲き始めました

 

  

これからどこまで伸びてくれるでしょうか

 

藤が時期を忘れなければ熊蜂もこの時を忘れない。凄まじい羽音を立て1年振りの蜜を貪りにやって来ました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

春の恵み

   

コゴミ & セリ

タラの芽・コシアブラ・コゴミ

これも春を実感する食材です。春の恵みに感謝。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

   

 

先日UPした赤いチューリップが長い期間、咲き続けておりましたが、いよいよ終わりを迎えようとしています。入れ替わる様に黄色いチューリップが開花しました。気になるのは白いチューリップ、今年はどうしたのでしょうか。

未だ藪椿が咲いています。恥ずかしそうに葉に隠れる様に


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄砂飛来の中に咲く八重桜と... | トップ | キジかと思って行ってみれば »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (madamdolphin)
2023-04-14 17:34:22
こんにちは!
目を惹いたのは仲睦まじいムクドリでもなく
きれいな花々でもなく
採れたての山菜です!!!
夫が大好きで、特にタラの芽には目がありません
天婦羅にして一緒にお蕎麦を頂けばもう一日中ご機嫌なのですWw
もちろん私も好きです
なかなか新鮮な天然ものは手に入らない我が家・・
ジッと凝視してしまいました♡
山菜の宝庫 (イケリン)
2023-04-14 18:24:38
たかさん
そちらは山菜の宝庫でもあるようですね。
これだけの種類の春の恵みが一度に手に入る
恵まれた環境に、感謝しなければなりませんね。

こちらでも、藤の花が咲きだしてきました。
例年4月下旬から5月にかけて見頃を迎えるのに、
今年は早まりそうですね。
Unknown (ベル)
2023-04-14 20:31:25
こんばんは
鳥のカップル見かけるようになってますね
家の周りのいるイソヒヨドリ可哀そうに未だに相手が見つからず毎日鳴いてます(笑)

食べれる植物 春の恵み タラの芽は好きですね
揚げると美味しい後できるは無理かな
たかさんとこにはいったいどれだけの植物育ってるんですか
自給自足できるようになりそうですね
こんばんわ (力丸ママ)
2023-04-14 21:29:45
タラの芽なんて小さいのが4つ入って500円買えません。
美味しいけれど500円は高すぎです。で毎年あきらめています。
ムクドリも春は恋の季節ですね。。
madamdolphinさんへ (たか)
2023-04-15 12:18:33
こんにちわ、madamdolphinさん
山菜に目が行きましたか! タラの芽は何と言っても天婦羅が美味しいですね。
揚げ過ぎると独特の香りが失われてしまうので油から取り出すタイミングに気を使いますが口に入れた時の幸福感は最高です。
鳥が咥えて来た種が庭に落ち、それが芽を出したのだと思いますが今では3本が立派に育っております。
ただ、根が縦横に走りどこからでも芽を出すので其れが難です。先日は草むしりをしながら根を手繰り抜き取りましたが直径1cmと言う太さの根もありました( ;∀;)
イケリンさんへ (たか)
2023-04-15 12:43:17
こんちわ、イケリンさん
一年に一度の楽しみと言えば蕗の薹に始まり芹、コゴミ・タラの芽、コシアブラ、ワラビ等々の山菜ですね。その内、山椒も芽を吹く事でしょう。
先日、自衛隊祭りに行った時に採取したワラビ(20数本)の灰汁を取り塩漬けしたあと翌日、油炒めで頂きましたがワラビ独特の、あのエゴミ、一口一口、味わいながら頂きました。
今年は藤も開花が早く、早くもブログを賑わし始めました。 
イケリンさんが行かれる長い藤棚から垂れる藤房は見事ですよね。又見てみたいです。今年も行かれますか? 
ベルさんへ (たか)
2023-04-15 12:58:49
こんにちわ、ベルさん
鳥達も繁殖の時を迎えて、こうした光景があちこちで観られる様になりました。屋根に止まっていたあの一羽は未だ相手が見つけられない状態なのでしょうか。ツガイの雀が後ろから憐れんでいる様に見えます。 今はキジもお相手を探してケタタマシイ鳴き声を上げウロウロと歩き回っております。
タラの芽は癖が無く誰もが好きな山菜ですね。 裏の梅畑にタラの木が数十本有るのですが、その種が風に運ばれて来たのか鳥が咥えた種が落ちたのか知らぬ間に庭に芽生えました。昨日も採りましたが今年は3度目の春の味覚が味わえそうです。
ただウッカリすると根が縦横に走るので芽が出たら抜き取らないと庭中タラの木だらけになってしまいます。それが難ですね。
力丸ママさんへ (たか)
2023-04-15 14:11:53
こんにちわ、力丸ママさん
驚きました。タラの芽、4個で500円ですか? 高すぎ!
此方のスーパーでも偶に7cm位のミニサイズのタラの芽がパックに入って置かれている事が有りますが買う気が無いので値段を確かめた事が有りません。
地方なので500円はしないと思いますが恐らく手を出すのがバカバカしい値段が付いているのでしょう。
満足感があるのは、やはり15cm位のシッカリした芽が一番ですよね。
昨日も3度目を採りましたが力丸ママさんに郵送して上げたくなりました。

コメントを投稿

野鳥と花」カテゴリの最新記事