たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

アボカドから芽が出た!(おまけに箕輪の花火)

2017年08月04日 | 年中行事

アボカドの種を捨てずにお水に浸けたまま約一ヶ月

芽が出ました

以前、葉が開いたところで庭に植えてみましたが

その時は腐って絶えてしまいました

食用にするつもりは有りませんが花を見てみたいですよね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけの記事)

7月30日は箕輪のお祭りでした

19時・・・ドカーン 景気よく一発目が上がりました

外は雨、花火が上がる直前に降り始めた様です

そう言えば昨年も雨だった様な

窓からでは木が邪魔をして半分しか見えませんので笠をさして直ぐ前の道路へ





  

直線にして3キロ位でしょうか

僅か30分の打ち上げでしたが傘をさしての撮影は疲れるものですね




警備で出かけていた雄さんは打ち上げの直ぐ近くで観ていたのだとか

歩いても30分、来年はその好スポットで見てみようかしら!


人気ブログランキング

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き続き赤城自然園(夏の花) | トップ | 思い出に残る山(12) 白馬岳 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は花火 (okei)
2017-08-04 19:15:02
今晩は〜
私の友人がやはりアボカドを鉢に植えて育てていましたよ。
葉っぱが沢山繁って観葉植物として楽しんでいました。
あんなに固い種から発芽させようと試みる方が他にもいたなんて・・・(笑)

花火の季節ですね。
週末になると何処かで花火大会が行われているらしく音だけ聞こえてきます。
数年前までは家の2階の窓から見えたのですが裏に家が出来て見えなくなりました。
以前高崎の花火大会に招待券を頂き行った事があります。
お土産付きでシートが敷いてある特等席でした〜
皆さんとシートに寝そべって真上に上がる花火を楽しんで家に帰ったら髪に灰がいっぱい。
あんなに近くで見たのは初めてだったので大感動。
こんなに家から大きく見える花火大会があるなんていいですね。
花火の写真は難しいです。
三脚使用ならちょっとは楽ですが手持ちで傘なら大変だったでしょうね。
返信する
Unknown (イケリン)
2017-08-04 19:16:29
アボカド。
一粒で二度美味しいではありませんが、
舌で味わった後は眼で楽しむことができ、こんな素晴らしいことはないですね。
今度こそはうまく育つと良いですね。

花火の季節ですね。
この花火あまり離れたところで見ると、打ち上がってからしばらくしてから
音が聞こえるので、なんとなく気勢をそがれるように思えるのですが、
3kmくらいだと、どうだったのでしょう・・・。
やはり近くで見る迫力には勝てません。来年は是非とも足を運んでください。
返信する
アボカドの花も実も (越後美人)
2017-08-04 20:17:04
我が家では、庭に撒いたベリーAの種から発芽したことがあり、
樹高2mほどで3房の果実が出来たことがあります。
結構甘くて美味しかったです。
たかさん宅のアボカドも庭で育ち、花が咲いて、いずれ実がなるといいですね。

家の近くで花火が見られるというのは有難いことですね。
雨降りで傘をさしながらの撮影でも、ちゃんと花火らしく写っていますよ^^
打ち上げのすぐ下は迫力あるでしょうね。
来年に期待していいかな(^_-)-☆
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-08-05 06:48:38
アボガド
身体には とても良い食べ物 とは伺ってますが
一度も食べた事ありません
もちろん
お花も見たことありませんので・・
期待しています

返信する
こんにちわ (たまボブ)
2017-08-05 14:31:16
アボカド美味しいですよね~
皮をむいて実を割る度に、この大きな種を植えたら・・・・
といつも思っていました。

結実は無理としても、葉や花を見たいものですね。
今度はうまく育ってくれることを願います。

こちらの花火大会は先々週に終わってしまいました。
自宅からも見ることができるのは羨ましい!
返信する
okeiさんへ (たか)
2017-08-05 15:21:09
okeiさん、こんにちわ

アボカドを育てていらっしゃる方がお知り合いにいらっしゃるのですね。 俄然、その気になってきました、頑張りますね。
ネットで調べてみましたらあの種を直に土に埋めても
(半分)発根する様ですので次回はその方法を試みようと思います。
花火の季節になりました。
高崎の花火を砂被りならず灰被りで? 灰も凄かったでしょうが音も胃が引っくり返りそうなくらい凄まじかった事でしょう。
因みに高崎の花火は本日の様ですが、どうも雨になりそうな空模様です。
順延になるのか決行か・・・この花火も我が家から見えるんですよ。
返信する
イケリンさんへ (たか)
2017-08-05 15:39:53
イケリンさん、こんにちわ

あの硬い種が、こんなに簡単に発芽するとは、まさかと思ってしまいますよね。
もう少し様子を見て鉢に植え替えて育ててみようと思いますが上手く移植できるかどうか。
アチコチから花火の音が聞こえてくる時期になりました。
箕輪の打ち上げは歩いても行ける場所ですので上がるのと殆ど同時、音も凄まじくズシントと体に響いてきます。
我が家の前の道路は見物には絶好の場所ですので、この日は2台の車が停まっておりました(隠れた穴場なんです)
一度、大会会場で観た事が有りますが10㎝位の燃えカスがパラパラ落ちてきた事が有り
それを記念にと持ち帰って行く人もいましたね。
返信する
越後美人さんへ (たか)
2017-08-05 15:51:39
越後美人さん、こんにちわ

べりーAとは交配したブドウですよね。やはり食べた後の種で育てたのですか?
凄い事です、最高級のベリーAではないですか。
アボカドは先ず鉢に写して付くかどうかが問題ですが、これで花が咲き実がなったら・・・
どうしましょう、庭中、駆けまわってしまうかもしれない!
越後美人さん、自信の持てない花火の写真となってしまいましたが
「ちゃんと花火らしく・・・」と言って戴けて安心しました。
「来年に期待していいかな」→こんな絶好な穴場が有るのに?・・・そうか!行ってみましょう、期待していて下さい。
返信する
延岡の山歩人Kさんへ (たか)
2017-08-05 16:05:26
Kさん、こんにちわ

アボカド、食された事が無い!
サラダに入れてもいいですしワサビ醤油に付けて頂けばまるでお刺身
「トロ」を食べている様です。
「森のバター」と言われるくらい栄養価も高く悪玉コレステロールや血液さらさらと言った効能が有るそうです。
もし、お嫌いなのでしたら薬と思って・・・いかがでしょうか?
実は無理でしょうが花を見てみたいですよね。
観葉植物としても楽しめるとの事ですので楽しみです。
返信する
たまボブさんへ (たか)
2017-08-05 16:29:45
たまボブさん、こんにちわ

たまボブさんはアボカドお好きなんですね。普段、どのようにして食べていらっしゃるのでしょうか?
お寿司の具に使用する方も居らっしゃるのだとか、私はもっぱらワサビ醤油派です。
我が家はお刺身は余り好みませんのでお刺身代わりと言ったところかな!
今度、種を捨てずに植えてみて下さい。
  先端がとがった方を上にして半分埋め込めば簡単に付くようです。
たまボブさんの所の花火大会はもう終了してしまったのですね。
といいましても、この花火も先週の写真なのです。
返信する

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事