たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

前橋東照宮と臨江閣

2023年12月25日 | 年中行事

一時の寒さからすると今日は暖かいと言えた一日でした。今日はクリスマス。夫婦二人、細やかな料理とお酒で他所の国の祭りを楽しませて頂こうと思います。

        

竹灯りで飾られた前橋東照宮

だが何かオカシイ。こんな神社では無かったはずです

前橋東照宮_前橋東照宮

調べて見ましたらこちらが私の知っている東照宮でした(サイトからお借りしました)以前の方が断然、趣があった様に感じますが何故建て替えてしまったのでしょう。残念です。

東照宮裏手の鹿威し

奥社も囲われています。前橋藩・松平直基公もあの世から残念な思いで見下ろしている事でしょう。夕暮れ時この境内で竹灯りを撮影に来たのは私達のみ。寒々とした空気が漂う境内でした。

3000個のLEDで光り輝くグリーンドーム

      

こちらは期間限定でライトアップされた臨江閣です。国の重文らしい貫禄を見せつけていますね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕輪の里のメリークリスマス | トップ | 冬景色 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2023-12-25 18:34:49
たかさん、こんばんは。

お寒うございます。

世の流れとは言え、随分と映えるお宮になってしまった様で。。。

これから宮大工さんが減ってしまうと、この様な神社が増えて来るのでしょうね。。。

それにしても、ライトが眩し過ぎて東照大権現も落ち着かないのではと、余計な心配をしてしまいます。😅
Unknown (イケリン)
2023-12-25 18:40:43
たかさん こんばんは。
夜の闇に浮かび上がるライトアップされた臨江閣素晴らしいです。
重文に指定されているだけあって、当時としては珍しい3階建てのようですね。
トーターグリーンドーム前橋は、前橋競輪の開催や、イベント・コンサートなども
行える多目的施設のようですが、何色もに変化する光景は見応え十分だったことでしょう。
クリスマスにふさわしい催しを楽しまれましたね。
こんばんわ (力丸ママ)
2023-12-25 20:08:54
ライトUPされた臨江閣すばらしいです。
東照宮私も以前の方がどっしりとして趣き大だと思います
Unknown (ベル)
2023-12-25 21:20:00
こんばんは
近代的な神社に生まれ変わりましたね
古い建物の修復って感じじゃなく完全に建て替えたのかな ちょっと趣が変わってしまいますよね
歴史のある建物でも耐震塔保存と安全面での改築は仕方ないけど雰囲気はできるだけ残してほしいですね

竹あかり 色々なところで見ることができるようにってきました
臨江閣綺麗ですね
LEDの普及で夜も楽しめるようになってきたのはいいですね
Unknown (キャサリン)
2023-12-26 09:15:57
来年は【脊椎管狭窄症】のおかげで
初詣もできません
三が日が過ぎて 人出の様子を見て
行きたいと思っていますけどね
人生初です 
写真を見ながらつくづく思いました
gabaoさんへ (たか)
2023-12-26 12:59:25
こんにちわ、gabaoさん
最初、場所を間違えたかと思ってしまったほど様変わりしていました。
ここは県庁の直ぐ隣りにありますが、その県庁も高崎の市役所と高さを競い合って
明治期の情緒ある建物を壊し聳える様なビルにしてしまいました。
どうやら前橋市は古きを温ねてそこから知識や道理を見つけると言う孔子の精神は持ち合わせていな様です。
イケリンさんへ (たか)
2023-12-26 15:35:32
こんにちわ、イケリンさん
家から20分、県庁・グリーンドーム・臨江閣・東照宮に囲まれて駐車所が有りますので
車道を隔てた場所に在る東照宮を覗いては体を1回転させるだけで全てが見渡せます。
そうした中で何と言っても凛として浮かび上がる臨江閣のライトアップは寒さも忘れて見入ってしまった程の美しさでした。
他県のドライバーが橋を渡っていきなりこの光景が目に飛び込んだらどうしたでしょう。Uターンして戻ったて来たかもしれませんよね。
それほどインパクトの強いライトアップでした。
力丸ママさんへ (たか)
2023-12-26 15:45:13
こんにちわ、力丸ママさん
お茶会で何度か訪れている臨江閣ですがライトアップされると何時もの印象とは異なり
私はしばし立ち尽くして眺め入ってしまいました。
そうですよね、たまたま以前の東照宮をサイトで見つけましたので載せましたが、やはり、こちらの方が趣は有りますよね。
人類の進歩が裏目に出てしまったのが残念です。
ベルさんへ (たか)
2023-12-26 15:55:46
こんにちわ、ベルさん
全く様変わりしてしまった東照宮でした。
行政は何を考えてこの様な建物にしてしまったのか日本の伝統文化が一つ消えてしまった様な寂しさを感じてしまいました。
竹灯りで参拝者を呼び込もうとした目論見なのでしょうが灯りを20本んに増やした土日でさえ私達の他に参拝者の姿は有りませんでした。
その点、明治期の建造物、臨江閣は貫禄たっぷりで見学者の姿も散見されました。 こうでなくてはね。
キャサリンさんへ (たか)
2023-12-26 16:08:00
こんにちわ、キャサリンさん
来年の初詣は御身大切を優先された方が良いのではないでしょうか。
空気が冷たい中、お参りして悪化してしまっては元も子も有りませんものね。
どうしてもと言うのでしたら、サザエさん宅を見習って初日の出に願いを込めては如何でしょうか!
私が毎日欠かさないのが先祖へのお勤め。仏壇にお勤めするのも気持ちがスッキリしますよ。

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事