たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

不思議な現象「陰陽天」

2023年04月05日 | 定点撮影(雲)

これは!と言う雲を待っている内に3月が過ぎてしまいお蔵入りそうなので慌てて投稿です。

3月の夕景はこの赤城の写真一枚。冠雪の赤城も懐かしい姿になってしまいました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

3月1日

枕草子が「雲の細くたなびきたる」と詠んだのは、この様な雲を見ての事だったのでしょうか

深海魚ラブカ 空に出現か

何か分かりませんが見ているだけで気持ち良くなる、そんな雲

雲の縁を春らしく薄化粧で装い

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

3月19日

    

これは花粉ではなく霧の上昇です。好天の兆しですね。

その通り、天気は回復し雲一つない晴天になりました

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

3月21日

 

 

面白い現象が現れました。白い雲を境にクッキリと分かれています。陰陽天と呼ばれ余り目にする事の無い珍しい現象です。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の花も桜に負けじと | トップ | トキワマンサクは咲いただろ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2023-04-05 17:21:17
たかさん
赤城山を染める夕陽。素晴らしいですねぇ。
これもわずかな時間帯にしか見られない現象でしょうから
良いタイミングで撮られていますね。
雲は時として不思議な形や色を演出してくれるようです。
雲の縁を薄っすらと彩る桜色も素晴らしいのですが、
3/21の雲の現象は陰陽天と呼ぶのですね。
こんな雲を見せてもらったのは初めてです。感動ものですね。
陰陽天 (teltelbouzu497)
2023-04-05 17:53:55
難しい言葉を御存知ですね。
流れの変わる予兆なのでしょうか?
関東の3月は色々な雲が出ていたのですね。
3月は星を追いかけることが多かったので、
あまり雲に気づきませんでしたが、雲を追いかけてみたくなりました。
陰陽天 (tadaox)
2023-04-05 17:56:13
(たか〉さん、雲の変化は飽きないですね。
陰陽天という現象はダイナミックな輝きが心をそそります。
Unknown (ベル)
2023-04-05 18:24:17
こんばんは
境目がくっきり出てくる面白い現象ですね
陰陽天って言うんですか
知らなかったです
ダルマ見にいって空はよく見てるけど見たことない現象です
Unknown (gabaosan)
2023-04-05 18:28:10
たかさん、こんばんは~

赤城の朝の冠雪はもう見れないでしょうね。

陰陽天、と言うのですか、、、
こんな雲は見たことがありません。

一度見てみたいですが、なんか怖い感じもしますね。。。
こんばんわ (力丸ママ)
2023-04-05 19:49:31
赤城山の夕日、薄化粧をした雲すばらしいです。
陰陽天という言葉も初めて知りました。
一寸だけ賢くなりました
イケリンさんへ (たか)
2023-04-05 23:24:10
こんばんわ、イケリンさん
夕陽をまともに受け赤く染まった姿はまさに赤城山ですね。
でも、美しい時間はほんの僅か、丁度買い物から帰り車を車庫に納めた時でした。カメラを取りに夢中で走りましたよ。

21日、主人が竜が登っているような雲が出てるの声に庭に出ますと
西側は灰色、東側は青、それを分ける白い縦長の雲、どうしたらこうなるのだろうと暫く見入ってしまいました。
不思議としか言いようのない現象ですよね。
teltelbouzuさんへ (たか)
2023-04-05 23:49:03
こんばんわ、teltelbouzuさん
雲は昔から良く観ておりましたが画像として残す様になったのはブログを始めてからだったと思います。
同じく星も此処はとてもきれいに見える場所ですので寝室の布団の中から宇宙の不思議を感じながら寝るという毎日です。
teltelさんの様に写せたら別の形で夢中になれたでしょうが何せカメラがコンデジですので眺める事だけで精一杯です。 teltelさんの様にカメラを持って追いかけてみたいものですよ。  
●teltelさんの雲のお写真、投稿される日をお待ちしておりますね。楽しみ♪
いちごみるく (不思議な現象「陰陽天」)
2023-04-06 09:31:30
たかさん おはようございます。

駆け抜けて行っているように見えます
たかさんが感じられたように
見ていて気持ちの良い雲ですね
雲と桜、山と桜、雲と木々それぞれのコラボも素敵です。
雨雲のような雲と晴天の時の真っ白い雲が
同時に出来ているのは本当に不思議な現象ですね
陰陽天という名前は初めて聞きました
tadaoxさんへ (たか)
2023-04-06 10:01:37
こんにちわ、tadaoxさん
眺める雲は当たり前の景色なのに見飽きる事が無いですよね。
年中、空を見上げている訳では有りませんが、偶にこうした現象に出くわした時の興奮は
子供が欲しいおもちゃを手に入れた時の喜びに似ているかな!
ここのところ黄砂が酷く夕焼けも冴えない為、カメラを向ける回数が少なくなっているのは残念です。

コメントを投稿

定点撮影(雲)」カテゴリの最新記事