たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

高崎の降雹

2023年08月01日 | 天気

17時頃

31日夕刻、屋根から異音が偶に聞こえて来るので何だろうと思っていると、その内もの凄い量の雹が降り始め跳ね返った雹が玄関の硝子戸が割れるのではないかと思うほどの勢いで叩きつけています。庭を見て見ますと・・・・・・・・・・

17時24分 庭がみるみる白くなりました

 

 

 

直径4cm程

車がどうなっているのか見るのが恐い

この勢いです

17時27分

あの激しい雨が嘘の様に止み青空が広がりました

 

17時56分 薄っすらと虹も出ています

18時43分

草津方面に又黒雲が現れましたが悪さをしなければ良いのですが。

今日の新聞に寄れば前橋、高崎、伊勢崎は上空に入り込んだ寒気と地上の温められた空気の影響で大気の状態が不安定になり激しい降雹に見舞われたと有りました。けが人も相次ぎ窓ガラスの破損も有ったとの事。

小粒の雹が降った事は有りますが今回の様なこんな事は生まれて初めての事でした。自然の力は恐ろしいものですね。コメント欄はお休み致します。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕輪の花火大会 | トップ | 榛名に涼を求めて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meranmeran21)
2023-08-01 17:44:17
お疲れ様です♫
いつもありがとう
ございます😄

わっ!なにこれ?
メチャ大きな雹?
凄い!
当たらなかったで
すか?
こんなんが当たった
ら大怪我!!
車のボディも凹むん
じゃ無いですか?

でも、貴重な自然現象
痕跡を見せて頂き感謝!
ありがとうございました😊

はい、今日から八月です。
今月も宜しくお願いします😀
返信する
 (イケリン)
2023-08-01 18:14:14
たかさん こんばんは。
今日の関東甲信地方は大荒れだったようですね。
高崎や伊勢崎の様子をTVのニュースで放映していましたが、
窓ガラスが割れたり、車がボコボコになったりの被害があったようですね。
たかさんちの車も心配ですね。日本列島は一体どうなっているのか心配です。
台風の今後の進路も気にかかりますね。
返信する
西風さんへ (たか)
2023-08-01 22:34:56
こんばんわ、こちらこそご訪問、リアクション何時も有難うございます。
今日はご心配まで頂き本当に有難うございました。
新聞に寄れば複数のけが人が出たとの事ですので場所によってはここより酷かったのかもしれませんね。
車の方はこれだけの雹ですから無傷ではすみませんでしたが
幸い運転席の直ぐ上の屋根の部分が2ヶ所、見た目では判らない程度のヘコミで済みました。
ご心配本当に有難うございました。
返信する
イケリンさんへ (たか)
2023-08-01 23:05:34
こんばんわ、イケリンさん
驚きましたね。
姉の家は同じ高崎ですが(車で15分程、下った場所)それほど大粒では無かったと言っておりますので
今回は伊勢崎から前橋、箕郷と言うルートで抜けた感じですね。
本当、日本列島がどうなっているのか、これからどうなるのか全く予測がつかなくなりました。
心配していた車の方は運転席の直ぐ上の屋根に目立たないヘコミが2ヶ所、それだけで済みました。
とにかく何年か前の大雪で車庫を潰されてしまい今は屋根なしですので雪は大丈夫にしても雹ばかりは防ぎようが有りません。
毛布を掛けて紐で縛って置く訳にもいきませんしね。車両保険を考えた方が良いのか迷っている所です。
今日はご心配いただき本当に有難うございました。
返信する

コメントを投稿

天気」カテゴリの最新記事