たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

桐生天満宮 (国の重要文化財)

2024年03月11日 | 心に残る思い出の山

桐生市に在る天満宮は関東五大天神の一つであり何よりも彫刻が素晴らしい神社として知られ、ずっと気に成っておりました。本日は他に期間限定の行ってみたい場所が有りましたので合わせて訪れる事にしました。場所は群大工学部の直ぐ隣でした。

建築年代」  本殿・幣殿→寛政治元年上棟(1,789)  拝殿→享和二年(1802)   

   

拝殿に施された彫刻は意外と簡素です

丁度これから神前結婚式が執り行われるところでした。神社でこの様な場面に遭遇すると幸福になると言われてますね

私もお裾分けに与れたでしょうか。若きお二人に幸あれ!

写真が多くなってしまいますので取り敢えず今日は此処までにしたいと思います (続きますのでコメント欄はお休みします)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花 | トップ | (続)桐生天満宮境内の社 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連番続出 (アナザン・スター)
2024-03-11 17:00:25
こんにちは。
未知との、予期せぬ遭遇は素敵ね。

この処、エンジェルナンバーや弥勒数字が否が負うにも続出します。
今日は、11111111と並び3.11を足すと8行です。
たかさん訪問時にも1111と10に8です。
👀が飛び出す。
ありがとうと感謝です。

えっという数字も続きます。
今年は干支ですが、自らを律して過ごさねばと。
返信する
Unknown (だんだん)
2024-03-11 18:59:28
血生臭いフランス革命で大騒ぎの頃、桐生では大きな財力と芸術力と信仰心をもってお宮が建設されていたとは、この時代に限らず歴史ってホントに180度違った展開を見せるものですね。フランスのカルチェラタンの闘争の時は、これを受けて日本では学生が騒動しかったことと比べると当時の情報速度、量や質の差だけではなくてもっと根本的な人の生き方、価値観などが現代とは比べものにならないほどブレない時代だったのでしょうか。桐生の大工さんたちがフランス革命を知って大騒ぎをした…なんて歴史はついぞなかったでしょうね。
返信する
アナザンスターさんへ (たか)
2024-03-11 20:53:00
こんばんわ、アナザンスターさん
エンジェルナンバーや弥勒数字がアナザンさんには見えるのですか?
羅列する数字の定義が私には全く解りませんが私のブログを観た時に、1111に10と8ですか。
有難うと感謝と言う事は私のブログを観た事でアナザンさんに素晴らしい事が起きると解釈すればよいのかなぁ。
神社が関係しているのでしょうかね。
以前にもお尋ねした記憶がありますが数字が何を意味するのか教えた頂けますか?
返信する
だんだんさんへ (たか)
2024-03-11 21:14:34
こんばんわ、だんだんさん
フランス革命に尽きましては中学の世界史で学びましたね。
18世紀、王政の撤廃運動に寄り身分制度が廃止され市民は自由を勝ち取ったのでしたよね。
日本でも似た様な事件が起きましたが、それは一部の人間であり世の中を変えるまでには至りませんでしたね。

日本の職人さんは自分の職業に信念を持ち生きていますから
世の中の動向には目もくれず全く無縁の世界で生きていたのではないのかな!と私個人は思っています。
そんな人間に会ってみたいですよね。
返信する
ネット検索 (アナザン・スター)
2024-03-12 10:23:02
たかさん、こんにちは。
エンジェルナンバーや369の数字が、何故頻回に視えるのか?
理由は分りません。
ただ、自分が実行へと移す前に、パワーを貰えたりすることのは確かです。
心の迷いを祓い、決断させます。
ですので、見た者にしかその意味は伝わりません。

心に現象が視え、これは何?と思っていたら命が消える・事後を託されたりもします。
谷村新司さんが亡くなる時には、外にいでよ、と声が聴こえ、昴から星が流れました。
写真に撮るとかでなく、何が起きたのか?と思える数でした。拙ブログにて記載済み。

369の数字も、其処に導かれる方々への道しるべであり、仏界へと通じます。
何故なのか?
わたくしの持つ特殊な力だとは思えます。
怨念も迷いも、体内に取り込んで、浄化させます。
長島愛生園に行った時がそうでした。
これは独りではなく、友人も同伴でしたからまやかしではありません。
その為に、行かねばならない事象でした。

規約数字や、リアクション時も、わたくしへの啓告です。
たかさんにも、見えていると思うわ。
但し、心に留めたりその意味を知るのは、その人ならではとなります。

ネット検索したら、エンジェルナンバーの数字の意味は書かれています。

昨日は、とにかく1111が訪問の度や、更新日時にも出ました。

7・8・9は、滅多に見られないとか。
7はラッキーセブン、8は末広がり、9は高次元現象と云われます。
今までは何気なく見過ごしていた数字ですが、現れるには、必ず意味もあるものと。

心を清らかに保ち、疑わずであれば視えてくることが多くなります。

拙ブログには、そういった事柄をこれまでも載せてきたと思えますが、枇杷葉からの援けに他なりませんです。
枇杷葉は、お釈迦さまがされていた行いに通じると施行しています。
返信する
Unknown (たか)
2024-03-12 16:03:52
私はこの歳まで生きて来て事物で喜怒哀楽を感じる事しか出来ない人間です。
仏の道も学びましたし座禅もしましたが悲しいかな、雑念を払い落とすには至りませんでした。
私にも見えている?・・・それが生きていく上の大切な指針であるならば、私にも平等にハッキリとした形で表れて欲しいものですが
そう易々と現れないのが特殊能力と言う事なのでしょう。
返信する

コメントを投稿

心に残る思い出の山」カテゴリの最新記事