たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

埼玉・小川町の里山  仙元山

2017年04月03日 | 登山
娘より埼玉の廃校で桜祭りが開催されているとの連絡を受け行って参りました

その前に軽くトレッキングです

  

出発点は小川町和紙の里近くの西光寺(向かいに道の駅)

特にキツイ登りでは有りませんが傾斜が続くと思った以上に疲れるものです

約30分、歩いて「見晴らし台」に着きました


低山で有りながら中々の眺望で空気が澄んでいれば

浅間山や三国山脈まで見渡せたはずですが

今日は晴天ですが薄く靄がかかり

近くの比企三山(大霧山、堂平山、笠山)と秩父の山が確認できただけでした

足元に広がるのは小川町 (小川町の花火大会は此処から打ち上げられるのだとか)


サンシュユ


山桜




十月桜

整備された見晴台広場は公園になっていまして

長いローラー滑り台も設置されていますので日曜日の今日は

ハイカーのみならず家族連れで結構な賑わいでした


ソメイヨシノは未だこれからと言うところですが天気上々

宴を催す姿も


見晴らし台を後に山頂へ向かいます

眼下に見える個数わずかな集落は、これから向かう下里地区

目的の廃校である下里小学校(小川町小学校の分校)はそこに有ります




山中には庚申塚や青山城址、石切り場などの史跡が有りましたので

時間が許せばそれらを見て歩くのも楽しいかもしれませんね


山頂、到着しました

木立に囲まれたヒンヤリした山頂でしたが一部、木が伐採され

小川の町並みを俯瞰する事が出来ます

三々五々やって来るハイカーに山頂表示を占領され

直ぐ側の標識を証拠写真とするしか有りませんでした

  

白い花は良く見る花ですが名前が解りません

右の花はエンゴサクですね

約2時間、歩いて里に下りて来ました






そろそろ終わりかけようとしている梅の花が並木を作ります

如何にも長閑な空気が感じられる道を歩いて、ふと仙元山に目をやれば

里だけでは無く空にも長閑な光景が・・・

続く

登山・キャンプランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三寒四温 無口なウグイスと... | トップ | 続・埼玉小川町 桜祭りとカ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽くトレッキングとは (越後美人)
2017-04-03 21:29:21
どこかに行くまえに"軽くトレッキング"とは、そのフットワークの良さとパワーに驚き!です。
軽々と歩いてしまえるのは、体がいつでもOK!の状態だからでしょうね。
素晴らしいです

返信する
西光寺、仙元山、比企三山 (takezii)
2017-04-03 21:51:19
埼玉県についても 余り詳しく知らない爺さん、初めて聞く地名、山名で 地図で確認しました。
いつものこと たか様には ルーペで探すような スポットを 教えられ 目から鱗・・ です。
埼玉県で登った山 極少で 伊豆ヶ岳、武川岳、大持山、熊倉山、両神山、四阿屋山、棒ノ折山位しか ないんです。登れそうな山 見つけて 出掛けてみたい気がしてきました。
返信する
越後美人さんへ (たか)
2017-04-03 22:22:36
越後美人さん、こんばんわ

やはり山を目の前にしてお花見だけでは・・・ね。
でも、そのパワーも徐々に失われて来ています。
また娘が早いんです。
「水分補給タイム」を言っては間合いを詰めながらヘイコラ付いて行きました。
気持ちだけで昔の様にいかなくなりました。
返信する
takeziiさんへ (たか)
2017-04-03 22:36:09
takeさん、こんばんわ

小川、寄居辺りには、ちょっと楽しめる山がたくさん有ります。
冬になりますと我が家では雪の少ない埼玉を登山場所としておりましたので
群馬の山同様に殆どの山は歩きました。
ただ今回の仙元山は20万分の一の地図にも載っておりませんし
連れてきて貰わなかったら一生、登る事も無かったと思います。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-04-04 06:23:39
桜祭りの前に
ちょっこっと ひと登りとは・・・
さすが たかさん 余裕ですね (^o^)
山上からの眺望も良いですし
暖かな春の日差しを受けながら
いかにものどかな風情を感じますね
10月桜
実際お目にかかったことありませんが
特徴ある 花びらですね
そして綺麗です
返信する
Unknown (イケリン)
2017-04-04 07:45:09
展望台から眺めた町並みと比企三山・秩父の山の展望だけでも素晴らしいのに
これに浅間山や三国山脈が加わったら、どんな眺望になるのか・・・。

ヤマザクラを久しく見たことがないように思います。
ソメイヨシノなどの花だらけの桜を見ていて、葉っぱと花が同時に開くこの花を見ると
なにか新鮮な感じを受けますね。
日本画の題材に好んで描かれる理由がわかるような気がいたします。

返信する
延岡の山歩人Kさんへ (たか)
2017-04-04 10:58:16
Kさん、こんにちわ

いえいえ、そんな言葉を言ってみたかっただけかも。
娘は登山口まで車で5分ほどの所に住んでいますので此処は勝手知ったる散歩コース
付いて行くのが大変でした。それが実情です。
10月桜、冬桜、彼岸桜 私の頭の中では一緒くたですが、これってやはり種類が違うのでしょうかね。
花びらも小さく如何にも優しげで美しい桜ですよね。
返信する
イケリンさんへ (たか)
2017-04-04 11:15:03
イケリンさん、こんにちわ

登山口から見晴らし台まで30分、標高は無くてもこれだけ眺望が良いと気持ちがスカッとしますね。
此処も御来光登山で賑わう山の一つかもしれません。
山桜はソメイヨシノに押されて目立たない存在ですが
室町時代の花見の絵などでは圧倒的にこの山桜が多いように思います。
こうして改めてみますと、なかなか風情が有りますね。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事