たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

赤城白樺牧場のレンゲツツジ

2023年06月08日 | 

フォロアーさんの中でも3名の方が既に投稿されているので、もうじきを逸したかな?と思いつつ赤城山・白樺牧場のレンゲツツジを観に出かけて参りました。

本来は今日(8日)出かける予定でしたが曇りの予報(今日と入れ替わった)が朝から上天気、それ行けで車を走らせます。取り敢えず昼には少々早い時間でしたが、さゝやさんで昼食。水沢のうどん街では有りませんが立派な構えのウドン・蕎麦屋さんが軒を連ねています。ところが・・・コロナが影響したのでしょうか、後継者問題でしょうか。閉店と掲げられた店が半分以上店じまいの状態でした。

心配しながらのレンゲツツジでしたが、この通り未だ十分な見応えを保っております

 

牛に変わって人気を攫う羊がノンビリ草を喰み今日も元気な顔を見せています。ふとその奥でこげ茶色の物体が動きました。鹿です。体が小さかったので小鹿でしょう。慌ててピントを合わせている内にレンゲツツジの中に入ってしまい・・・

 

 

 

 

オレンジに混じって1本だけ一際目立つ真っ赤なレンゲツツジ

雄さんの足を気遣いながら道路を渡り、そろそろ終盤を迎えた山ツツジの脇を通り地蔵岳登山口が有る広場を散策。こちらにはベンチが置かれているので牧場のレンゲツツジ群を眺めながらゆっくりした時間が持てます。勿論こちらに咲くレンゲツツジも眺めながら。

 

今日は水曜日、ウィークデーに関わらず結構な人出の中、娘二人(お孫さんかな?)と訪れたお婆ちゃんが、しみじみとした口調で「赤城は良い所だねぇ」

折角ですので、この後、小沼から覚満渕を廻る事に。写真が多くなりましたので今日はこの辺で。続きますのでコメント欄はお休みです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の花菖蒲も開花 | トップ | 牧場で見た花と春蝉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事