たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

雲と遊ぶ

2023年12月02日 | 定点撮影(雲)

今回は散歩途上や定点撮影を織り交ぜて

10/28    赤城方面

10/29 榛名方面

11/14 荘厳な朝焼け

11/16  埼玉の帰り車窓より

11/23 西側からと東側から見た景色

どちらから観ても絵の様な景色 美しい! 暫く見とれました

11/26 躍動感ある雲を写している時、賑やかなカラスの鳴き声、振り向くと満月が昇っておりました。烏が月を通過するシーンを撮影したくて暫く構えておりましたが、そうは問屋が卸しませんでした。

11/29  少々眺めの距離を歩き疲れたのでゲートボール場のベンチに腰を掛け見上げた空に伸びやかな雲

11/30  地上の紅葉に負けてはいないわよ・・・だって


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この花、何だろう! | トップ | もう梅の花が »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます。 (お寿司の人)
2023-12-02 17:55:13
いつも綺麗な空の写真、嬉しいです♪
最近は、本当に晩秋らしい寒そうな空の色になってきましたね。寒いのは嫌ですけど、この季節ならではな美しさがありますね。
しばらく見続けてしまいました♪いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (イケリン)
2023-12-02 19:24:01
たかさん こんばんは。
11/14に撮影されて "荘厳な朝焼け" と題された一枚は
朝でも、これだけの焼け方をするのですね。感動ものの朝焼けですね。
11/30撮影の写真とともに、最盛期の紅葉と競り合っても、
決して負けることのないような燃えようですね。
お月様の真ん中にカラスが入ってくれたらと残念な思いもしますが
お月さんと一緒に撮影できただけでも、良しとしなければなりませんね。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-12-02 20:13:38
綺麗な朝焼け確かに紅葉に負けていません
お月さまが入ったら最高でしたね
返信する
Unknown (ベル)
2023-12-02 20:38:50
こんばんは
一気に寒くなりました
秋の夕暮れ空気が澄んでるので夏とは違った景色
一気に暗くなるので赤くなった瞬間撮るタイミングが難しいですね
先日の満月 日没後すぐに月がのぼるタイミングだったので鳥と月が一緒に撮れるチャンスだったんですね
なかなか思うように飛んで行ってくれない
こればかりは仕方ないですね
今回は同じ時私も同じ写真撮ってます
辛うじて1羽入ってくれました
返信する
お寿司の人さんへ (たか)
2023-12-03 15:19:45
こんにちわ、お寿司に人さん
嬉しいと言って頂けると私もとっても嬉しい。有難うございます。

空にも四季がある様でキリッとした空気の中の空は目に痛いほどです。
こんな空の下でお寿司を食べてみたい。寒くても美味しいでしょうね。出前できますか?
返信する
イケリンさんへ (たか)
2023-12-03 15:29:10
こんにちわ、イケリンさん
太陽が昇る前の紅さはやはり荘厳なものです。
以前、山小屋泊まりで登山した時には、どんなに寒くても朝一番、山小屋を飛び出して眺めた光景でした。
今、一泊山行は無理となってしまいましたが、その時の情景と重ね合わせて観る事が出来るのは場所は違えど興奮ものですね。

お月様の中に烏、イケリンさんでしたらお手のものでしょうね。
返信する
力丸ママさんへ (たか)
2023-12-03 15:34:41
こんにちわ、力丸ママさん
朝焼けと紅葉が競い合うこの時期
実は手前に紅葉したモミジが在ったのですが日の出前は黒ずんで競い合うシーンを写す事は出来ませんでした。
フラッシュを焚けば空の紅さが消えてしまいますしね。
写真撮影の難しいところです。
返信する
ベルさんへ (たか)
2023-12-03 15:45:35
こんばんわ、ベルさん
秋の日は釣瓶落とし、うかうかしていると直ぐに雲が黒ずんでしまいます。ホント、時間との勝負ですね。

月と鳥、辛抱強くカメラを構えていても夕方の冷気に体が冷えて来て結局チャンスをモノに出来ずに終わりました。
ベルさんは感動の一瞬を写せた様ですね。やはり腕の違いかなぁ。
その写真、後で見せて下さいね。 どうやら私にとって永遠のテーマになりそうです。
返信する
Unknown (kumaneko48)
2023-12-04 19:54:08
表情豊かな雲。
何が良いかって、外に出て見上げれば見れるのが雲

どの雲も素敵です。
この時期、仕事帰りはつるべ落としの如くあっという間に日が沈むのを追いかけるように帰路についています。

職場へは、東へ向いて走り、帰りは西の方角です。
大好きな二上山を追いかけるように帰っています。
返信する
kumaneko48さんへ (たか)
2023-12-04 22:31:09
こんばんわ、kumaneko48さん
大空に雲のアート
そんなスぺクタルな自然を無料で観賞できるのですから、こんな手っ取り早くラッキーな美術館は有りませんよね。
ただ「あの日の雲を」とリクエスト出来ないのが惜しい事も有ります。

いいですね、お仕事の帰りに大好きな山を追いかけて・・・ですか。
ただ西日となるので気は抜けませんね。
どうぞお気をつけて!
また遊びに来て下さいね。お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

定点撮影(雲)」カテゴリの最新記事