たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

定点撮影・春夕(しゅんせき)

2023年04月26日 | 定点撮影(雲)

昨夜から午前中いっぱい降り続いた雨は止みましたが雲が多く寒の戻りでしょうか今日も肌寒さを感じる一日でした。

相馬が原ではこの時期恒例の自衛隊の砲撃砲による射撃訓練が行われズシンという地を突き上げる様な音が早朝から響き渡っています。家から500mも離れておりませんから一発毎に家が揺らぐ程です。昔はこの訓練が終わると近隣の住民は一斉に蕨取りに入ったものでしたが今は飛行場も出来た事で入山禁止となってしまいました。私が20代だったあの頃は良き時代でした。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

4月7日

春の夕焼けはどこか朧ですね。しっとりとした空気が大気を覆っているせいなのでしょうか。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

4月13日

      

 

黄砂に包まれた日本列島、不透明な空に心まで靄が掛かった様な毎日でしたね。生活も狂わされました。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

以下は4月22日の空です

雨が黄砂を洗い流し再び空に日常が戻って参りました。

東の空

 

 

西の空

 

南の空

 

 

夕刻の西の空

こうして、華やかさが薄らいでいく切なさと明日への希望を抱え今日も日は暮れて行きました。きっと期待する朝焼けが見られる事でしょう。

 

さて、そろそろブログを挙げようかと思いながら何気なく外を見ますと何と幸運な事でしょう。赤城山から立ち上がり高崎市街地に下りる虹が出ていたのです。「発展するかな?高崎」と雄さん。 アーチでは有りませんでしたが久し振りに見た虹でした。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガビとモズの水浴び | トップ | 散歩にて »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2023-04-26 18:16:20
一日中雨でした。
明日は良いお天気のようだし虹が出てラッキーですね。
希望の虹ですね。
今日は群馬県に出来たコストコのニュースをあちこちでやっていました
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-04-26 18:32:00
たかさん、こんばんは。

空の定点撮影、楽しみにして待ってました!

こうして見返して見ると、本当に酷い黄砂でしたね。。。最中に山に入ってガッカリしたのを思い出しました。

そして今日の大きな虹!
雄さんの言う通り、高崎が発展してくれると良いですね!
館林にも少しお裾分けして貰います!☺️
返信する
定点撮影 (イケリン)
2023-04-26 18:40:24
たかさん こんばんは。
こちらも今日は雨降りで、気温も下がり薄ら寒い一日でした。
黄砂のせいでどんよりとしていた空も、雨で洗い流されたされた後は
すっきりと晴れ渡って、爽やかさを感じさせてくれますね。
なんだか、秋の空を思わせるような雲もありますね。
今日はまた素晴らしい虹までもがお出ましになって、明日の好天気を告げているかのようです。
ご主人の「発展するかな?高崎」という言葉のように、良い兆しであってほしいものですね。
返信する
Unknown (ベル)
2023-04-26 20:16:34
こんばんは
射撃訓練の振動って500mも離れてても伝わってくるんですね
そのうち日本もほんとに使う日が来なければいいですね

黄砂凄かったですね
太陽まで黄色くなってました
中国から大気汚染のオマケが混じって飛んでくるので恐ろしいです

虹最近見なくなってしまったなあそれだけ空を見る時間が減ってしまったって事なのかな
みれてよかったですね
返信する
Unknown (小父さんA)
2023-04-26 21:35:31
こちらも強い雨が降りました。
明日、明後日が晴れでまた雨降りのようですね。
気温も上下するし体調が変な感じです。

>昔はこの訓練が終わると近隣の住民は一斉に蕨取りに入ったものでしたが今は飛行場も出来た事で入山禁止となってしまいました。

あらあら、そんなこともあったのですか。

定点撮影に心が洗われます!

朧気な光景も素敵です。

>靄が掛かった様な毎日でしたね。

家内は黄砂がいやだと、洗濯物をずっと外には干していません(笑)

>以下は4月22日の空です

気持ちいいです!

>雨が黄砂を洗い流し・・・

あっ、そうか!

>・・・何気なく外を見ますと何と幸運な事でしょう。赤城山から立ち上がり高崎市街地の下りる虹が出ていたのです。

なんと!
きっといいことが待ち受けていることでしょう。

有難うございました。
返信する
力丸ママさんへ (たか)
2023-04-27 11:16:43
こんにちわ、力丸ママさん
雨が止んだ! 陽が出た! もしかすると! 窓から東方面を見ますと、やはり出てましたね。
上空は既に青空が広がってしまいましたので残念ながらアーチは見られませんでしたが久し振りの虹でしたので、チョット興奮してしまいました。

群馬県に出来たコストコ?? 高崎には随分前に出来ていますので、今、吉岡の辺りに大型店が競争で開店を始めましたので場所はそこかな?
そうですか、テレビニュースで流れていましたか。
返信する
gabaoさんへ (たか)
2023-04-27 11:28:27
こんにちわ、gabaoさん
楽しみに待っていて下さったとは嬉しいお言葉、有難うございます。

今回の黄砂は酷かったですね。
コロナで外出を控えるよりも、はるかに脅威を感じた黄砂でした。高崎の市街地がまるっきり飲み込まれてしまいましたものね。
窓から外を見る度に溜息をついていましたよ。
虹を観るのは久し振りの事でした。 館林にお裾分け? 高崎より発展している市では有りませんか。こちらこそおこぼれが欲しいです。
返信する
イケリンさんへ (たか)
2023-04-27 11:42:13
こんにちわ、イケリンさん
昨日は全国的に雨だった様ですね。 悩まされた黄砂も一段落しましたが、ここ数日、朝夕共に暖房のお世話になるほど肌寒い日が続いております。風も強く3月初旬に戻ってしまった様な気候です。
最近、雲を見ておりますと観天望気と言いましたっけ? 少し天気が読めるようになりました。
「所により」を連発する気象庁より当たっている事が多くなったそんな気がします。
最近、街を歩いていませんので、どんな状態になっているのか分かりませんが高崎も主人が言う様、早くシャッター街から抜け出して昔の様な賑わいを見せてくれると良いのですが。 郊外の大型店が影響しているのかもしれませんね。
返信する
ベルさんへ (たか)
2023-04-27 12:08:04
こんにちわ、ベルさん
演習訓練の場所は500m未満の場所ですが5分も歩けば、そこはもう基地の一角ですので砲弾を何発も放った時の音は地を揺さぶる凄さなのです。
隣接している家屋では風呂場のタイルに亀裂が入る程だと言っていた事が有ります。
今回の黄砂は酷かったですね。黄砂の怖さは単なる砂漠の砂であれば未だ良いのですが中国が吐き出す汚染物質と共に飛来してくる事に有りますね。 ある意味、コロナより脅威を感じます。スッポリ飲み込まれたあの高崎市街地を見れば家から出る気が起きませんでしたよ。
虹も意識していないと見逃しますね。今回は雨が止んだ時に、もしかしてと頭をよぎったのが幸いしました。久し振りに堪能しました(*^^)v
返信する
Aさんへ (たか)
2023-04-27 12:24:36
こんにちわ、Aさん
昨日の雨はしとしと降りでしたが、ここのところの強風続きで土が乾いてしまいましたので良いお湿りとなり全てが生き返った感じです。
先日の雨では黄砂を洗い流してもくれましたので春の雨の活躍も捨てたものでは無いなと思いました。
家に限らず何処のご家庭も洗濯物が干せず生活を乱されましたものね。

自衛隊駐屯地の蕨採り、これは一年に一度の村民のレクリエーションでした。
老若男女、訓練が終わり解放されると皆、布で作った袋を下げ意気揚々と相馬が原に踏み込んだものでした。
今は原野も無くなり随分と整備され立ち入り禁止の立て札ばかりが目立つ相馬が原に変わってしまいました。
返信する

コメントを投稿

定点撮影(雲)」カテゴリの最新記事