たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

街歩き

2016年12月14日 | アウトドア
12月13日(火曜日)

今年最後のウオーキング、12月と有って今一集まりは悪かったが今日は高崎市探訪だ

今日は煙突から吐き出される煙も終日、真っ直ぐという好天気だった

先ずは高崎公園脇に有る無料駐車場に車を置き最近完成した観音橋に歩を向けた




橋と言っても対岸に渡る事の出来ない桟橋の様なものだ

「観音橋」とは正面に白衣観音を見ながら歩けると言うところから命名されたのだろう




木々を投影する水面はまるで鏡の様に静まり川の流れの音だけが辺りを劈く

最後にこの河原に来たのは雄さんと鮒釣りを楽しんだ時だっただだろうか






流れが止まってしまったかと思える場所も有れば

この様な早瀬も有り、その流れは相手の言葉も聞こえない程激しい

こんな所は水深も1メートル位は有りそうだ

ふと十代のころ友とスケッチブックを片手に歩いた日が思い出された

続く


人気ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の町を彩る光のページェン... | トップ | (2)街歩き 高碕公園周辺... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2016-12-14 20:21:51
高崎のシンボル、白衣大観音を正面に見る観音橋は素晴らしい眺めですね。
きっと川を挟んで観音様を拝めるように対岸まで橋を架けなかったのでしょうね。
そして、川の緩やかな流れと激しい流れ、川のこの " きらめき "も印象的です。

鮒釣りですかぁ。子供の頃よくやりましたよー。おもいだすなぁー。
返信する
高崎公園 (chika)
2016-12-14 22:19:30
たかさん、こんばんは♬
高崎公園には行ったことがありませんでした。
城址公園のすぐ近くにあったのですね。
駐車場無料という嬉しい情報も教えていただきましたので♪
市内に行く機会には寄ってみたいとおもいます。

観音橋、本当!桟橋のようで、ここからの眺めを味わってみたいなあ~
観音山は高崎のシンボルですものね、観音様のベスト観覧スポットになるのでしょうか。

水面に映る木々や雲が美しくて
川の流れもまた、無心に眺めてしまいそう。
続きが楽しみです。

返信する
イケリンさんへ (たか)
2016-12-14 23:12:49
イケリンさん、こんばんわ♪

この橋が出来てから初めて来ましたが
観音様が真正面に見えるとは計算されての造りだったのですね。
観音山は桜の名所ですので4月はピンクの衣を纏った観音様が見られそうです。

川の流れをボーっと眺めるのは久し振りの事でしたので
何だか昔に返った様な気分でした。
偶にはいいものですね。
返信する
chikaさんへ (たか)
2016-12-14 23:22:36
chikaさん、こんばんわ♪

駐車場は公園を過ぎ(脇と言った方が良いかも)観音橋の手前に10数台、置けます。
この付近、一寸した面白いスポットも有りますので
是非、お暇な時にでも出かけてみて下さい。

この日は全くの無風状態でしたので
水面に映る木々や雲が殊のほか美しかったです。
屏風の様に連なる榛名山も中々でしょ!
気持ちがスカッとしますよ ♪
返信する
新鮮な気分に (越後美人)
2016-12-14 23:41:39
~ 道、空、川、橋、陸橋・・・どこにでもある風景
だけど、ちょっとだけれど、どこも少しずつ違っていて、
しかも、ちょっと違うだけなのに、
どうしてこうも全然違うんだろう。

そして、川の流れだって、見たこともない流れで、
風になびく葦の葉も、今までの私の記憶にはないのである。
知らない街を歩くって、こう言うことなんだ
なんて新鮮なんだろう ~
そんな気分にさせてくれる街歩きの記事でした。

どれも、たかさんの想いが籠められた風景ですね。
特に「川の流れ」はたかさんならではと見入りました(^_-)-☆
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-12-15 06:52:14
穏やかな小春日和って感じですね
市内ウォーキング も気持ちよさそう
5枚目 パンみたいなのは 岩ですか?
何もイワなくても 良い味出してますね
静かな 川の風景は 心和みます

返信する
越後美人さんへ (たか)
2016-12-15 14:38:34
越後美人さん、こんにちわ♪

在り来りの風景を何処か違うと見て下さった事、凄~く嬉しいコメントでした。
川の流れと言うのは穏やかな所も有れば激しい流れも有る、そんな変化が時間を忘れさせてくれましたし
河原なので這いつくばる事は出来ませんでしたが
体を屈めたり背伸びしたり角度を変えるだけで違った景色になるという発見が有りました。
葦の写真はそんな事をしながら3枚ほど写した写真の一枚です。
厳しいお抱え批評家の雄さんも今回の写真は褒めてくれました。
ですので越後美人さんの自然な表現で有りながら深みの有るお言葉は心にズシッと来ましたね。
素敵なコメントをありがとう♪
返信する
延岡の山歩人Kさんへ (たか)
2016-12-15 15:08:02
Kさん、こんにちわ♪

もう、Kさんたら・・パンの様に見えちゃっただなんて!!

石の手前が瀞の様になっていますので魚が住みやすい様に
石で流れを遮っているの(?)だ・・・と思います。
石も大水で流れないよう二つ一組として結びあわせていました。
写真の一番、右の石に金具が見えると思います。
「イワれなくてももう見たよ」・・・ですか。

小春日和の日って気持ちいいですね。
こんな冷たい水の流れを見ていても少しもゾクゾクッときませんでした。
これから今季一番の寒気がやって来るのだとか、お互い風邪などひかぬよう頑張りましょう。



返信する

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事