たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

有りがたや梅雨明け

2016年07月30日 | 自然
突然の梅雨明けにあっちでもこっちでもモソモソと


あっち向いてホイ こっち向いてホイ




♪ みんなみんな生きているんだ友達なんだ

ご存知ですか? オケラ

今は余り見かけなくなりましたが絶滅してはいなかったんですね

手の平を太陽に~とかざすスタイルは

僕は一文無し、お手上げよォと意思表示している姿なんだって

それはまるで私じゃない


雨が好きなカエルも偶には日光浴

くれぐれも熱中症にはご用心!


♪ 貧しさに負けた~、いえ天気に負けた~

でも言ってます

力の限り踏ん張ったから未練などないわ


日本一辛い唐辛子




ピーマン


梅雨明けは我が家の畑に恵みをもたらします

人間の幸せってこんな時なんですね

人気ブログランキングへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東地方・梅雨明け・・・で... | トップ | 雨のみさと花火大会 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑の恵み!! (hitareri)
2016-07-30 16:10:33
人間の幸せ!!
とっても素敵です・・
つやつやのお野菜達ですね・・

私のほは、明日の浴衣会が終わったら・・
庭に生えた草を引っこ抜かないと・・大変なことに!!
梅雨の間に、急成長しもはや手のつけようがなくなっている~!!
小雨でいいから降ってくれたら、一気にひっこ抜くのに~!!連日猛暑だ~!!
返信する
素敵 (ranka)
2016-07-30 22:11:06
冒頭のひまわりから始まり、小さな命達。
そしてみずみずしいお野菜。
梅雨が明けたんですね。
取れたては最高に美味しいでしょうね。
うちは毎日ゴーヤーが採れますよ~
返信する
瑞々しい野菜 (アラン大好きおばさん)
2016-07-30 23:17:41
こんばんは。
見たことあるけど何だったかなぁ。
そうそうオケラですね。
本当に久しぶりに見せて頂きました。
ちょっと懐かしさが込み上げて来るくらい、
久しぶりでした。
一文無しのスタイル、当に私の事かしら。
タイヤ交換、車のクーラーの修理、物入り続きです。
もぎたての新鮮なお野菜、
そんな気持ちを吹き飛ばしてくれますね。
瑞々しくてたかさんみたいです。
梅雨明けの畑の恵み、嬉しいですね。
幸せだなぁって、実感わいてきますね。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-07-31 06:44:25
昆虫や小さな生き物たち
苦手です(^^)/
(子供のころは平気でつかんで遊んでましたが・・・)

自家やさいの収穫
やはり 嬉しいものでしょうね
いつもより 美味しかった事でしょう(^^)/

返信する
おはようございます、 (takezii)
2016-07-31 09:59:22
炎天下の向日葵、まさに 真夏の情景ですね。
やっと梅雨明けし 夏本番、すっきり スイッチを 切り替えましょう。
庭や畑で やたら お目にかかっている昆虫の類、
ムシ(無視)して あまり良く観察したことが有りませんでしたが 見習って 今度 モデルになってもらおうかな等と 考えているところです。
オケラ、ミミズ、イモリ、ムカデ、ダンゴ虫、テントウ虫、トンボ、セミ・・・、
夏野菜の出来も上々、トレスキチャッテ コマルノー♪に なりそうですね。  
返信する
hitareriさんへ (たか)
2016-07-31 10:53:13
人間が幸せを感じるのは
身の回りのほんの些細な事なんですよね。

採れたての野菜は新鮮で有る事は勿論ですが
収穫の喜びが有ります。
例え不細工で有ろうと感じる美味しさが違います。

梅雨明けと共に一気に猛暑となりました。
少しずつ毟っていても草は容赦が有りません。
今日も昼食後、草との格闘が待っています。
天気予報では4日間、雨マークですが宛になりませんね。

返信する
rankaさんへ (たか)
2016-07-31 11:15:23
梅雨が漸く明け此処も本格的な夏となりました。
家の中に居れば風が入ってきて涼しいのですが
外はやはり暑いですね。

本場ゴーヤの産地
rannkaさんは、どのように調理するのでしょう?
苦い部分を目の敵の様にしてコソギ落し
湯がいて砂糖と塩少々、酢で下味を付け
マヨネーズで和えるのが
私の一番好きな食べ方です。
最近は比較的、苦みが薄い白いゴーヤと言うのも有るんですね。

返信する
アラン大好きおばさんへ (たか)
2016-07-31 11:28:31
アラン大好きおばさん、お久し振りです。
お花を求めてのお散歩
毎日、楽しんでますね。

オケラ、珍しいでしょう!
ミミズや根を食べてしまうのでオケラは害虫なのですが
子供の頃、捕まえては遊んだ虫ですので
どこか懐かしくこのまま放って置けませんでした。
それに一文無しじゃ~なんて庶民的な虫ですよね。

>瑞々しくてたかさんみたいです
   アラン大好きさん、お上手ですね 

返信する
延岡の山歩人Kさんへ (たか)
2016-07-31 11:37:28
Kさんにも苦手な物が有りましたか。
私は足さえ付いていてくれれば大丈夫
良く見れば可愛い物です。

私の家の畑にも新鮮野菜が
収穫できる様になりました。
無農薬ですので安心です。
それよりも何よりも先ず甘味が違いますね。
Kさんがお近くなら座布団の代わりに
お裾分けしたいくらいです。
返信する
takeziiさんへ (たか)
2016-07-31 11:52:58
takeさんの収穫された野菜に比べたら
ちょっと貧相ですが
でも家で採れたものは美味しく感じてしまいますね。

トレスギチャッテコマルノ~♪と大声で歌っても
この辺りは殆ど農家ですので
家の様な野菜を貰ってくれるお家は先ずないでしょうね。
むしろ形の悪さを憐れんで
逆にそっと玄関先に置きに来るのがオチです。

庭や畑を弄ってますと無視できないほど虫が土から顔を出します。
モデル探しには事欠きません。
是非、腕を振るって下さい。
みんなみんな生きているんだ友達なんだ・・・ですね。

返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事