たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

(続)定点撮影・雲の表情

2022年05月23日 | 定点撮影(雲)

続き

4/17 天使の梯子(薄明光線)

4/25 春風になびくレースのカーテン

4/25 落日はそのカーテンを赤く塗り替えました

4/30の空は点描画を見ている様でした

5/6 今年の5月は気温の差が激しく太平洋側は前線が停滞したため雨天の多い日が続きました。それが影響して夕焼けはパッとしませんでしたが、こんな優し気な色合いもいいものです。

5/10 地上は気持ちの良い五月晴ですが上空は風が強そうですね

5/10 突如現れたこの物体!レーザー光線の悪戯かと思えるような何ともファンタジックな空中映像です。

5/10 上の2枚と同日の夕暮れ時 

5/14(1)18:19 南西の空

5/14(2) 18:19 北西の空

5/14(3) 18:36 北西の空

(1)(2)(3)共に同日ですが時間帯で空の表情はこんなにも変わりました。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定点撮影(雲の表情) | トップ | ウォーキングで出会った色違... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-05-23 17:52:59
>放射状雲

なんだか飛行機雲の大型みたいです。

>綿雲(雲の下部が揃うのが特徴)

面白いです!

>レンズ雲に形を変えて

レンズ雲って初めて聞き検索してみました。

>このレンズ雲は強風のサインです

気象予報士さんなんですね!

>天使の梯子(薄明光線)

へ~っ、エンジェルラダーに crepuscular rays!雲にもいろんな名前がついているんだ。

>レースのカーテン

本当だ!言われて見ればそう見えます。

>落日は・・・

面白いですね~。

>空は天描画・・・

アートですね

>夕焼けはパッとしませんでしたが・・・

別の天使が下りてきそう!(笑)

>・・・上空は風が強そうですね

そんなこともあるんですか。

>レーザー光線の悪戯かと

ふむふむ

>南西・・・北西・・・18:36の北西の空

いやー、凄い

たかさんは、気象士だけど詩人なんですね。

有難うございました。
返信する
天使の梯子 (力丸ママ)
2022-05-23 17:53:43
ケニアのサバンナで見た天使の梯子
満天の星と南十字星遠くに象のシルエット忘れられない思い出です。
返信する
Unknown (ベル)
2022-05-23 18:27:44
こんばんは
レンズ雲はっきりした形で出てますね
こちらではめったに見ない
海側に開けて空では出にくいのかな?
真直ぐ下に降りる天使の梯子
ありそうで珍しいかも 
大体斜めに下りてきてるような気がする
雲の切れ間太陽が高い位置のあったのかな
夕焼けは綺麗でいいものです
返信する
Unknown (イケリン)
2022-05-23 18:30:43
たかさん
天使の梯子だとかレースのカーテンとか名付けられていますが、
この雲を見るとぴたりとはまっていますね。
同じ日に撮影しても時間帯によって、こんなにも変わることにびっくり
させられます。
空の変化は自然が作り出す芸術作品と言っても過言ではないですね。
その一瞬の変化を見逃すことなく撮影された、たかさんもすごいです。
返信する
Unknown (1-102popra)
2022-05-23 20:31:04
素晴らしい空‼️
見る目がなければこんなお写真はなかなか撮れないと思います‼️
点描画?✨
モネ?ターナー?西洋美術館に飾ってありそうですね🎵
返信する
Kさんへ (たか)
2022-05-23 21:12:11
こんばんわ、Kさん
放射状雲、この雲が出ると一点に向かって吸い込まれそうになってしまいますね。でもこれは放射状に延びているのではなく遠近法でそう見えるだけの事、実際は並行して流れているのだそうです。
レンズ雲と言うと山の頂を覆う様に掛かる雲を良く写真で見ますが、この様なレンズ雲もいいものですよね。 
レーザー光線の悪戯かと思える様な雲の正体は千切れ雲でしょうかね?
点描画の点、変換違いで天になっておりました。正しくは点描画です。失礼しました。 点描画家と言えばジョルジュ・スーラが有名ですよね。
返信する
力丸ママさんへ (たか)
2022-05-23 21:19:38
こんばんわ、力丸ママさん
ケニアで天使の梯子をみられましたか!
サバンナでとはスケールが違いますよね。
満天の星が輝く夜空の下に像のシルエットとはまるで絵の世界ではないですか。
良い思い出になった事でしょう。羨ましいです。
返信する
ベルさんへ (たか)
2022-05-23 22:02:26
こんばんわ、ベルさん
レンズ雲は山岳地帯、上昇気流が発生しる場所と言う様に地形がかなり影響している様です。
そう言えば、この辺りにはトンビが良く飛んでいますものね。 凸レンズの様な実に興味深い形をしてますよね。
天使の梯子を写した時間帯は恐らく2時頃だったか?映像からすると太陽は未だ高い位置にありますね。
この雲を見ますと何故か気持ちが創世記に飛んでしまいます。

春の夕焼けは一般的に穏やかでインパクトに欠ける様です。むしろ日中の雲の方が面白い写真が撮れますね。
返信する
イケリンさんへ (たか)
2022-05-24 13:36:12
こんにちわ、イケリンさん
空はまるで生き物の様に常に変化しています。そうした変化が見られるのも定点撮影ならですよね。
地上が穏やかでも上空は大荒れ、その逆も有りと教えてくれるのが雲なのでしょう。
人間はただ地上から見上げ、その変化を楽しんでいるに過ぎませんが、見上げる宇宙は未だまだ謎に満ち掴みどころが有りません。
それを解き明かす事なぞ到底出来ませんが、でもこうして空と言うキャンバスに描かれた芸術を観賞し過ごす日々は気持ちを大きくしてくれます。
私のストレスの逃げ場かもしれません。
返信する
popraちゃんへ (たか)
2022-05-24 13:48:46
こんにちわ、popraちゃん
見る目があるかどうか分かりませんが何もしなくても空には様々な形の雲が日々生まれています。
そこから人間は色々と空想しドラマを作り上げ、その中で楽しむ時が与えられます。私はただそれに満足しているだけかもしれません。

popraちゃん、良くご存じ。モネもターナーも点描画を手掛けてますよね。 代表的な画家と言えばスーラかな! ゴッホもその技法を取り入れた作品が見られますよね。
空から点描画へと逸脱してしまいましたが、その様に空は観る者に様々な事を投げかけてくれますね。
返信する

コメントを投稿

定点撮影(雲)」カテゴリの最新記事