たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

春の庭の花たち(その12)玄関アプローチを飾る花

2020年05月15日 | 

ひっそりとスズランが咲いていました。ヤツデと山波石の陰に有り、ややもすれば見落してしまうところでした。スズランを投稿された方のお蔭で写して上げる事が出来ました。

その側にはシャガが最後の力を振り絞っております

このツツジが咲くと桐生の山友さんを思い出します。お歳で山からも遠ざかり私達が遊びに行くのをとても喜んでくれたご夫妻でした。植えて早、30年が経ちました。

雄さんが購入したキンポウゲも30年選手、ヒヤシンス同様、購入した時のまま増える事もなく絶える事も無く、この時期になると律儀にも一輪、花を見せてくれます。

見上げればナナカマドが白い花を付けておりました。5弁の花の美しさは申すまでも有りませんが葉がいいですね。欲を言えば秋の紅葉ですが立派な木になっているにも関わらず何故か夏に葉が茶色くなって落ちてしまいナナカマドの一番の魅力である赤い実も未だお目に掛かれずです。そんなに、もったいぶらなくもよいのにね~。

この紅カナメモチは我が家の物ではありませんが畑一つ挟んだ先に有りますので窓から良く見えます。我が家にも紅カナメモチは有りますが花が咲いたのを見た事が有りませんでしたので近くに行ってみて花がナナカマドに良く似ている事に驚きました。知っている様で知らない事って有るものですね。

本日はコメント欄を閉じました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (続き)心に残る思い出の山... | トップ | 春の庭の花(その13)カラタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ysl0428)
2020-05-15 20:58:25
いつもリアクションありがとうございます😊
今後ともよろしくお願いします(*≧∀≦*)
返信する
ysl0428さん、こんばんわ」 (たか)
2020-05-15 21:09:10
こちらこそ何時も有難うございます。

素晴らしい「子育て」に感心してますよ。

どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事