コーラス連絡事項

ある日 ある時

飲酒運転撲滅・合唱組曲

2006年10月24日 | Weblog
昭和48年ころに作成したレコード(非売品)を
CDに作り変えてもらった。

独身時代に所属していた
混声合唱団「コール・エコー」の一員として
広島市の公会堂(現フェニックスホール)で
コンサートをした際 歌った曲目が
そのまま3曲ピックアップされ入っている。

曲目は
合唱組曲「ひとりぼっちの祈り」

父親が飲酒運転をして、
自分の両親は自動車事故で死亡し、
相手の両親をも巻き込んだが、
自分や相手の子供は生き残った。

その少年の父への思いや、
相手の子供に対する思いが
生き残った子供の目線で作詞されており
合唱になったものである。

全編 大阪弁の歌詞がつけられている。


・・・お酒のみーなや~
おとなしいに しいや
天の神さんにおこられるで~・・・

・・・ぼくが大きくなったら
君になんでもあげます
そやから どうか ぼくのおとうちゃんを
堪忍したげてください・・・


この他に 「水のいのち」や「心のモザイク」
が収録されている。

いまどき LPレコードを聞くことは難しいが
CDに作り変えてもらったことで
再びの あのころの思い出が蘇ってきた。

このコンサートがきっかけで
主人と結ばれたこともあり
私にとっては、思い入れの深いものだけに
CD化されたことが、ことのほか嬉しい。

いまだに飲酒運転をすることに抵抗のない人に 
ぜひとも聴いてほしい曲である。 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコドライブ | トップ | 文化祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事