コーラス連絡事項

ある日 ある時

エコドライブ

2006年10月19日 | Weblog
政府インターネットテレビで紹介されていた
エコドライブの奨め

動画で紹介されているので
とてもわかりやすい。

主婦の節約術として紹介されていたが
広くみんなが実践すれば
ガソリンの節約とCO2の削減になり
お財布と環境に一役かうことになる。

大事なポイントは

①アクセルをゆっくり踏み込む
 決して急発進や急加速をしない
②スピードが上がったら、アクセルの踏み込みを一定に保つ
 ムダにアクセルを踏まない

コレをやれば
レギュラーガソリン・1リットル130円として
1日20キロ走るとすると
1リットルで10キロ走る燃費の場合
一日で52円
一ヶ月で1560円
一年で18720円
の節約が可能になるとの事。

ちょっと気をつけて運転するだけで
3割削減になるという。

これは、やってみなくてはと思い
勤務に向う途中 実践してみた。

要するに
坂を下る時にはアクセルは要らない。
車の惰性をいかに上手く利用するかで
その差は生まれるということか。

エコドライブ手帳でもつくり
つもり貯金で
温泉でもいける日を楽しみに!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水辺のコンサート | トップ | 飲酒運転撲滅・合唱組曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事