アップルケアのアドバイスを受けて、
まずはスマホを購入したソフトバンクの販売ショップへ予約を入れ
行ってみた。
店舗内にある、スマホサポートブースへ行くと
どうやらここへの予約ではなかったようだが
次の人の予約時間に余裕があるとの事で対応してくれた。
まあ、スマホ購入時にネットをソフトバンクに切り替えた上、
昼間の電気迄ソフトバンクに切り替えたので、これくらいのサービスはあってもいいかも。
まずは、ソフトバンクショップ店内のWIFIにつないでくれた。
我が家のWIFI接続はウィルスバスターホームに邪魔されて
初期化が上手くいかず、
ここでの接続を頼みにしていたので、この選択は正しかった。
アップルケアで聞いた通りの手順で初期化を進めると
出来た!!!!
初期化一つにこんなに手間取るとは思ってなかったので
心の中で、歓喜の雄たけびが上がった。
しかし、初期化する前に、やっておけばよかった
と思うことがある。
このipadmini3のモデル番号(型番)を調べておけばよかったかも。
ということ。
どういうかたちの処分をするかによるが、
下取り処分をしようとすれば、必ず必要となるモデル番号。
しかし、このipadmini3が
「16GB、システムバージョン12.5.2 Wi-Fi+cellular シルバー 2014年頃購入」
で検索をかけると、それなりにモデル番号はわかるもの.
あと一つ、大事な製造番号(IMEI)
これは、設定→情報 からしか確認できない。
ipadmini本体裏側に、目を凝らしても確認できないほど小さなプリントで
モデル番号とシリアル番号は、見ることが出来るが、
製造番号の記載は無い。
電子機器を取り扱うことのノウハウが色々と問われる。
さて、初期化できた段階の今、どういう処分方法をとろうかなあ。