新しいipadmini6を手に入れて不要になったipadmini3を
そろそろ処分しようかとアップルケアに電話してみた。
リモートでの対応をしてくれるので
高齢者にはやさしいサービスのアップルケア。
「設定」から、「一般」に入り、
「リセット」から「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップすれば
初期化されるハズなのに、なぜか初期化されず
「確認できませんでした。AppleIDへの接続時にエラーがおきました」
なるメッセージが現れ
そこから延々1時間強に及ぶ初期化アドバイスを受ける羽目になった。
どうやら私が導入した「ウィルスバスタークラウド」が邪魔をしているらしい。
との事で「ネットワーク設定をリセット」して切断しても、うまくいかない。
さんざんアレコレやってみたが、うまくいかず
処分方法に話が及び、
①appleでの引き取りは初期化していないものは受け取れない。
②ネットなどでの販売は、初期化していないものはダメ
自治体などで、小型電子機器の引き取りBOXを置いている所があるので、問い合わせを。
その他、電子機器を有料で引きとってくれるサービスがあるが、
そもそもipadminiを開くときに、パスワードを入力しないと開けないので
初期化していなくても大丈夫なのでは。
携帯を購入した所のWIFIに繋いで初期化するのもありなのでは。
ipadmini3を購入した所で証明を受ける→他人に購入してもらったので無理。
などのアドバイスをもらって終了した。
便利な電子機器ではあるが、個人情報満載のこれらを処分するのが
こんなに大変だとは思わなかったなあ・・・