海へ山へ♪

逃避行親子4人のおでかけ日記・・・

武奈ヶ岳

2015-10-15 14:52:23 | 



こんにちは


10月の3連休
次男くんがワンゲル部のお友達と登りたい!と言っていた『武奈ヶ岳』に
下見を兼ねて登ることになりました


3連休初日がよかったのだけど
天気が3日目が圧倒的によかったので、今回は天気優先で10月12日に決行。



最初、お父さんと2人で行こうと思っていたようで
『えっ?お母さんも行くの??』
とか言われてしまいました




行くのだ!!







6時に家を出発
1時間かからずに坊村の駐車場に到着
駐車場も広くて余裕~(←先月のあかんだなとは大違い)




7時出発


頂上見えないよ。。。
なんだかんだ言って1200メートルの山だよ。。。








さて登山口
ここの標高305m
道が荒れていない『御殿山コース』で行きました♪





ここで『至急』と赤字で書かれたビラを持った方が立っておられました。
9月5日にここから単独で入られた70歳の男性の方が今も行方不明だと…
もう1ヶ月以上も経っています。

少しの情報でもよろしくお願いします。と書かれていました。

比良山系は事故が多いと聞いていましたが
ご家族の方の心情を考えるとたまりません。







さて、山登りは危険が付き物!
先日も私の父が山の下りで鎖骨を骨折したばかり(言っちゃったー)









明王院という風情ある境内を通り抜けて
いきなり急登続き!






でもまぁ信州の山と違って標高が高くないから息はしんどくないだろう~と
のんびり登山。

止まっては食べ、止まっては飲み











最初のピーク 御殿山に到着~










武奈ヶ岳がキレイに見えてきましたがここからがくせ者←
頂上まであと標高差130メートルのはずなのに
ここから一度下って登る・・・







せっかく登ったのに~と思いながら下ったところが

ワサビ峠でした~









しかし着実に頂上が近づいてきています
このあたりから木が低くなり展望が開けてきて
紅葉も一気に進んでいました








のんびりと秋の山歩きといったところ








わざわざ天気を選んだ日だけあって
山に雲の影が映っていてちょっと嬉しくなりました








さてもう一息







最後の急登








着いた~

気づけばコースタイム3時間のところ3時間半もかかってしまった

家から1時間で登り始められるって思わず気が緩んでしまいましたわ










風がきつかったので風の当たらない斜面に降りて
この日もミニラーメンとおにぎりが昼食








まわり360℃見渡せました♪
高島市市街に琵琶湖も一望













面白い木たちに出会うと、「おかん写真とんの?」と言ってくれるので
撮らないわけにはいきません(笑)








旦那さまが若かりし頃、お父さんと雨の中、川のようになった沢を登ったり、、、
友達と終電で比良駅に行き夜中登ったり、、、
していた山だそうです。

その旦那も今回比良山系の裏側、坊村から登るのは初めてとのこと。

昔は琵琶湖側に比良山スキー場があり、リフトやロープウェイがあり
私も若いころ(←10代!!)それを使って割と楽に登れた記憶があります。






それが今ではもうなくなってしまい
前のように登山道が整備されなくなり
更にここ数年の豪雨やらでかなり荒れているルートがあるようです。

行方不明になられた方のコースも所々崩落しているルートで
これまでかなり手は尽くされているようだと旦那が言ってました。

途中、頂上の少し手前でも
そこで命をなくされた方のプレートが2つほど岩に取り付けられているのを見ました。

安全に。安全に。ですね。






最後、登山口まで下りてきたら同じビラを手に持ったまた違う方が
「ご協力ありがとうございました」
と一人一人に頭を下げられていました。

家族の思いが届きますように。

雪が降る前に見つかって下さい
と願わずにはおれません。







今回の標高差909mでした~
下って登ってるから約千ですね



帰ってきて「あそこぐらいなら余裕やな」と旦那。
でも次の日結構筋肉痛でした



文句言いながらついてきた長男くんもアリ収集の収穫があったようでよかったよかった
次男くんはちゃんと携帯電話の電波確認も完了!道確認も出来てよかったよかった


































最新の画像もっと見る