海へ山へ♪

逃避行親子4人のおでかけ日記・・・

串本~オゴクダ浜 調査隊 2日目!

2009-09-21 00:00:00 | ビーチコーミング
朝、和歌山よりの方の浜も行ってみる。。。

しかし!

オゴクダ浜を見てしまった我々にはなんともしょぼい浜に見えてしまう事か


やっぱり、オゴクダ浜へ 今日も行くことにする。

かなり、急な坂を下りていく
そして、波の音が次第に大きくなり、いきなり目の前に浜が開ける

 


昨日は見落としていたタガヤサンミナシもいくつかget♪

2日でものすごい収穫になった






これでも、全てではないんだ!


これまでめったにお目にかかれなかったもの、それからお初にお目にかかるものもいくつか手に入れた




それでは!
 ♪≪≪初物シリーズ≫≫♪

注)写真の大きさが実物の大きさではありません。大小ばらばらでスイマセン!


まずは、【タカラガイ】

ウキダカラ  超レアモノ 唯一の品


アジロダカラ?


イボダカラ  名前の通りイボイボ 異色のタカラガイ


ヤクシマダカラ  実は大きい 5cmぐらい


ヒトエスソムラサキダカラ  横の紫色が淡~い上品なタカラガイ


クロビカリのハナマルユキ  渋い!


何かの幼貝




お次は【イモガイ類】

マダライモ


左:ゴマフイモ  右:コマダライモ


ミカドミナシ


ヤナギシボリイモ


ベッコウイモ



【その他】

アンボイナ?  死亡例も報告されている猛毒の持ち主


クチムラサキサンゴヤドリナ 表・裏  サンゴに着生している巻貝



カンギク  見つけたときオオヘビガイかと思った


シロクチレイシ・ピンクレイシ・キイロレイシ  きれいに色がついている


ガンゼギボラ


フロガイ?


パイプウニのとげ?


赤いのが ハクシャウズ
白いのが ウラウズガイ   お気に入りのとんがり帽子


さんごも沖縄級の白さ




・・・あぁ、改めてスゴイ沢山の新しい奴らに出会えたんだぁ(涙)
こうして浸っている私って、もうそろそろマニアの仲間入り?!?!





それから、一般の人が訪れる(?)潮岬タワーの方も行ってみる。





 


地球は丸い! 水平線がずっと続く・・・




フルコース  次は釣りをしてみた。

子供とは初めて。

おもちゃのような釣竿を買っておいた。

さびきの針とかご、エサを買って人がいそう~な場所でとりあえずやってみる。

かかった~~~~


ネンブツダイ というらしい


腐っても鯛・・・だが、いまいちおいしくないらしい
ブラブラ歩いているおっさんが、「それよりこれの方が最高!」と指を刺したものは、、、『カメノテ』だった
こ、こわい、、、
思わず聞いてしまった「どうして食べるの?」
「塩茹で!!」

それ以上聞くのはやめた。


おバカなハリセンボンまで ひっかかった

長男のおもちゃと化す・・・


こうして、2日目も平和に過ぎていった。

しかし、暑い。。。 今更焼けてる~~~


                最終日3日目へ

最新の画像もっと見る