海へ山へ♪

逃避行親子4人のおでかけ日記・・・

串本~オゴクダ浜 調査隊 1日目!

2009-09-20 00:00:00 | ビーチコーミング
2009.09.20

京都 5:30発

頑張って早起きしてくれたおかげで何とか高速道路の渋滞はパス

名神  第2名神  伊勢道  紀勢道(終点まで)

三重県 8時前に太平洋見えた~~~



途中で『ぞろ目』になった




台風がはるか南を通過した後のすがすがしい青空!
この空と海に会えて幸せ





そして、昼ごはんも車の中でおにぎりをほおばり、お昼ついに念願の【オゴクダ浜】到着~~~
地図にもない浜
ブログで見つけた浜
紀伊半島の先っちょの浜
潮岬の灯台横

坂を下りて思わず「わぁ~~~っっっ」
うわさ通り、貝殻で埋め尽くされた浜



子供みたいに(?!)思わず走りよってしまったわ


そ、そ、そ、そして、、、

つ、つ、つ、ついに!!!

夢にまで見た
  【タガヤサンミナシ】の貝を見つけたーーーーーーーーっ



いつからだろう・・・子供達が、歯舌歯(しぜつし)を持ったこの貝が『最強だ』という理由で憧れに変わっていったのは、、、

この浜で見つけたという情報を入手し、はるばる6時間車を走らせやってきたのだ。

台風通過後のこの浜で、本当にラッキーだったんだと思う。

4人で、5個ぐらい拾えた。

次男が見つけた大きなものは、まだ打ちあがって間もないようで、肉が残っていた。。。





もう、夢中で拾う 拾う 拾う 拾う 拾う

1人1枚のビニール袋、みんないーっぱい


※タガヤサンミナシ以外の初物は2日目にまとめて掲載します※



大満足で、灯台横の坂を上り、車へ

行きは夢中だったが、さすが本州最南端

素晴らしい青い海 15年ぶりの潮岬

ここでも浸る、、、、










せっかくなので、お隣の少し離れた浜に行ってみた





正面の灯台の下が『オゴクダ浜』

なのに、、、
何でだろう  ほとんど貝がない

本当に自然って不思議


言うことなし! 大満足で、民宿へ

1人1匹アジの刺身
たーくさんの食べきれないぐらいの海の幸で、これまた大満足の締めくくりとなりました

               2日目へ続く

最新の画像もっと見る