海へ山へ♪

逃避行親子4人のおでかけ日記・・・

オキナワ~石垣島~4日目

2011-08-23 20:49:14 | ビーチコーミング
8月19日(金) 4日目最終日


今日はまず朝から長男Rが楽しみにしていた【鍾乳洞】へ






寒いだろうと上着まで持っていったけど、
ここは南国!

どこの鍾乳洞も12,3度の本州とは訳が違いました!

23度 快適温度

いや、最低温度が29度ぐらいまでしか下がらず
熱帯雨林の湿度の高いここの土地ではこの上ないいい温度です


660mの長い立派な鍾乳洞でとても規模が大きかったです

ここでは鍾乳洞は1ミリに3年ずつ進むそうです

それでも日本では一番早い速度なんだとか




そしてついにここのおみやげ物屋さんで『ハブ酒』発見!



実は長男Rくん、つい最近まで爬虫類のヘビ好きだったので
かなりの本を持っている

なんと、露天商が売っている怪しいマムシまで引き出しに入っていたりするのだ

実際 本物を見たのは勿論これが初めて!

その時のことを少し思い出したのか、急に欲しくなってしまったらしい^^;

まぁ待て!

その欲しいという思いを胸にこれから色々頑張ってね!

いつかご褒美に?! その時までこの熱が冷めているかどうかは別にして・・・







それから、石垣島と言えば多分ここの写真が一番多く使われているのではないかな?

川平湾へ~






それにしても植物もなんだか面白い







それからドライブしながら久しぶりに洋食のお店へ車を走らせる・・・








おっされ~なお店♪

なんだか久しぶりに感じる都会の空気?!

この島にしてこの空間

中は全て木目仕様

勿論 スパゲティやピザも久しぶりに食べて美味しかった~!









この近くの海岸もまた心奪われる海の色でした♪






そして、刻々と飛行機の時間が近づいてきて
最後の目的地

石垣島の最西端の灯台へ





貝が流れ着いていないかと 灯台下の道を降りていきました



うーん、どこも絵になる海岸


でも、残念ながら貝は拾えず・・・




この後、急いで少しお買い物してレンタカーやさんへ!

そして、空港まで送迎されてしまったのでした(涙)








最高の天気に恵まれた4日間

もし最悪台風が来てしまっても小学生のうちに行けるように、長男小5で決行した旅行

きっと誰かが『スーパー晴れ男』やね




特別な夏がこうして終わりました

いつかふと 思い出してくれる瞬間がこれからあるだろう

もうそれだけで最高の想い出という財産になっていると思う

そうそう遠くて行けない場所だから

これから自由の時間を手に入れて、また行ってみようと思ったらその時は今度は自分の力でまた違った見方でこの島を訪れて欲しいと思います

いや、もしこの島でなくとも

どこか南国の地でも
どこか異国の地でも

いろんなところを自分の目でこれから沢山見ていって感じてほしいです




この旅行はそんなこれからの出発点というか突破口みたいなものかもしれません

いよいよ赤ちゃんは卒業して 自分の道を歩き始めるきっかけというか

っと 段々話しが飛躍してきましたね(笑)

ともあれ、これからは温かく見守ってるってことですね




12年前まで来ていた沖縄とは私自身もまた親となり違った沖縄を満喫出来たと思います

またこの思いを胸に いよいよ今週末から小学校再開!です!

日常生活はいつも追われてるけど、やっぱりふと思い出すこの引き出しを大切にまた日々精進あるのみ?!です



長々と4日間お付き合いいただきありがとうございました♪
















最新の画像もっと見る