まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

豆乳マヨネーズ

2019年02月15日 | 日記

 

今日は 風が無かったけれど

寒かったぁ~

今朝6時過ぎの空

 

ランチに作った と言うか実験の

豆乳マヨネーズ

豆乳(成分無調整) + 塩麹

いつもは アガベシロップorハチミツ + 塩なのですが

今回は 塩麹を使い 麹の甘味を利用し

糖分は 入れていません

塩麹は この位

エクストラバージンオリーブオイル

今日は 少な目

2~3回に分けて ハンドブレンダーで ガァ~

出来上がりは サラサラです

お酢を小さじ3杯 (千鳥酢を使用)を入れ ガァ~

最初 2杯入れたのですが まろやかなお酢だったので

もう1杯

もったりして マヨネーズになりますよ

出来上がりは こんな感じ

パンに塗り 写真を と思った時に 電話が 

なので 写真を撮り忘れ

完成のチーズトーストの写真のみです

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインのハート | トップ | 編み物 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた珍しい開発? (chidori)
2019-02-15 19:27:20
何でもできちゃうまりもちゃん。突然電話でごめんなさい。そんなことってよくありますよね。私も食べ物の場合すぐ忘れて食べちゃいます。あら写真だった・・が後の祭りです。
やっと旅の報告ができました。upした後で追加したのでまたお越しください。お茶を準備しておきます。お菓子は持参ください。私の分もね。
返信する
まりもちゃんの (ぐり)
2019-02-15 19:42:14
手作りはいろいろの進化して
すごいですね
手作りの豆乳マヨネーズ
カロリーはやはり低いのかしら
やはり知りたいのはここですね
返信する
豆乳マヨネーズ (角田ブログ)
2019-02-15 20:30:16
いろいろブログ文章を拝見させていただきました。
が。。あれれ・・目的はなんだっけ?

お料理の行方がよく解読できず・・混乱してます。

不器用なS/Sお許し下さい。
ちなみにかあちゃんからチョコささやかですか
生チョコ食べました。

完成のチーズトーストの写真>美味しいそう
食べたい気持ちになったよ(笑い)
返信する
新鮮! (のりのり)
2019-02-15 22:53:21
豆乳マヨネーズですか、なるほど。
ヘルシーでよさそうですね。
豆乳あまり飲まないんですが、最近はシチューやお味噌汁に使うようになりました。
マヨネーズはレベル高いです。
売ってたら買いましょう。
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2019-02-16 14:25:16
何にも出来ませんよ~
写真 食べ物の時は 撮り忘れが多くなっちゃいますね
作っている途中だったので 撮ったものと思い
・・・
お近くなら お祝いのお菓子持ってお邪魔するのに!
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2019-02-16 14:28:05
カロリー計算していないのですが 分からないのですが
卵が入っていないのと オイルが自分で選べて
量も計れるので 作ってみました
返信する
角田ブログさんへ (まりも)
2019-02-16 14:31:01
奥様からの生チョコ 美味しかったでしょうね~

誰が読んで 分かってもらえる文章でなく申し訳ありませんでした
チーズトーストを食べるために マヨネーズを作ってみました
パンに塗ったところの写真を 電話で中断したため 撮り忘れてしまったのです
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2019-02-16 14:34:21
豆乳 なかなか減らないですよね
ワタシは 牛乳が好きなのですが
飲む量を減らすため 豆乳を取り入れているのです
主人には 不評ですから
多分 のりのりさん宅もご主人様には・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事