まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

断捨離の陶芸作品

2020年03月19日 | 日記

 

今朝は 暖かく感じましたよ

朝5時位の空

 

コロナウィルスの影響で 籠りがちな今

断捨離をするのに ピッタリ

なので 重い腰を上げて

今まで 開けていなかった4箱 を開けて

ほんの 一部の作品です(主人の作品も含む)

最初の転勤地 新潟での陶芸教室の作品を出してみました

花瓶は 電気釜で焼成

他3点は 登り窯での焼成です

(地元の方と 楽しく薪割りから飲み会まで

登り窯は 作品を置いた場所・火の当り方・灰の被り方で

出来上がりも 違ってきます

火のマジック? いたずら? 焼き上がりが楽しみなのです

初期の作品は 厚みが有り

重すぎて 実用的では有りませんね 

まりもちやんに 出会う前ですが

こんな子も 作っていました

そして 割れていたものも 

ろくろの作品で

登り窯で焼いたものです

いい想い出に ありがとう 

そして さようなら

 

 

 

 

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いさきの塩焼き | トップ | 筍ご飯 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-03-19 16:58:15
自然釉の作品
素敵な色が
多肉の寄せ植えにピッタリ
近くだったらお迎えにいきましたのに
でもね
思い切って断捨離しないと
増え続けて行く荷物
我が家もいえをたてかえたとき2/3とすてたのですが今はいつの間にか元の木網
思い立ったら吉日と
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-03-19 16:58:33
自然釉の作品
素敵な色が
多肉の寄せ植えにピッタリ
近くだったらお迎えにいきましたのに
でもね
思い切って断捨離しないと
増え続けて行く荷物
我が家もいえをたてかえたとき2/3とすてたのですが今はいつの間にか元の木網
思い立ったら吉日と
返信する
おもいきり (田舎ぐらし)
2020-03-19 18:37:34
さようならの勇気に👏
返信する
Unknown (shira)
2020-03-19 22:07:49
えぇ~!捨ててしまったのですか~?
味わいがあって素敵なのに。。
もらいに行けば良かった~。。
でも、断捨離も大事ですよね。
見習わなくちゃ。
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2020-03-19 22:08:52
まあ、すてき!
陶芸もやってらしたんですか。
どれもすてきな作品ばかりですね。
羊ちゃんも可愛い!
どなたかに差し上げたら喜ばれたのに。
返信する
まりもちゃん何でもやったんですね (ちどり)
2020-03-20 00:22:46
私などまりもちゃんのできることは何もできない。味噌も作れないし、パンも焼かないし・トーストで焼きますが・・焼き物も素敵ですね。趣味が高尚です。
いまス0カーレトツトで0毎日見ていますが、相当やらないと俳優さんも大変だ‥と思いながら・・・。アッその作品捨てないで、、お月見のビンゴゲームの景品にしたい・・・
ことしは私文化部長だからお月見の企画など今から考えています、備後のお土産もちょっと趣向を凝らしてね・・もちろん(* ̄▽ ̄)フフフッ♪己書も入れたいな‥なんてね。近所なら不用品にただ来たいのにな?
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2020-03-20 18:22:51
そうかぁ!
多肉の寄せ植えなどにも 使えるのですね
近かったら 教えて頂けたのにね
生活していると 物が増やしていないつもりでも
増えていますね
返信する
田舎暮らしさんへ (まりも)
2020-03-20 18:23:44
ありがとうございます
その後は 買わないようにですね
返信する
shiraさんへ (まりも)
2020-03-20 18:28:16
shiraさんのお宅には 素敵な食器がたくさん
有るのに!
そして 綺麗に片付けていますよね
見習いたいです
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2020-03-20 18:32:27
最初の新潟で 町の講座に入り
上級 中級 初心者の皆に混じって
年に一度 登り窯も体験させてもらいました
その後の 飲み会も!
地元の方と一緒になり 
楽しい想い出です
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事