大賞レレ日記@その34

2011年10月31日 23時26分32秒 | ウクレレ

こんばんは。


夜は冷えますね~。
でも空気も澄んできてて工房からの帰り道、星がすごく綺麗に見えましたよー。


さてさて明日から11月。
コンテストまで23日。


ドキドキしてきました~(汗)



さてさて、塗装もあと少し。
幸い天気がいい日が続いているので助かります。


(写真上)
塗装面を研磨してからまた塗装。


(写真下)
ようやく塗装の膜が出来て来ました。




急に寒くなってきたので風邪にご注意を~!
コメント (2)

ハードルを上げる。

2011年10月30日 19時38分42秒 | ウクレレ
こんばんは。

今日はおだやかな一日でした。


大賞レレと展示用レレが塗装完了まであと少しとなりました。


コンテストが楽しみな半面、たぶんコンテストが終わると燃え付きてしまいそうなので(苦笑)新たなアクションの為のウクを製作。



今日は5台分のトップ材を加工しました。



写真の左上からキューバンマホガニー・2Aコア・5Aコア。

左下からアディロンダックスプルース・ホンジュラスマホガニー。



すべて上質な材です。
サイズは全部コンサート用で中から一台くらいはコンサートサイズのカッタウェイを作る予定。



このウクレレ達がどこへ行くかはお楽しみに~!
コメント

ジ・ウクレレコンテスト本選出場者がアップされました!

2011年10月29日 00時20分25秒 | ウクレレ

こんばんは。


ついに第6回ジ・ウクレレコンテストの本選出場者が発表になりました!


http://www.kiwaya.com/contest/6th/6th_contest_profile.html


本選出場者のみなさんおめでとうございます!


なんかこっちまで緊張しちゃいます。


mixiやフェイスブックでお世話になっている方も出場するので楽しみ!


どんな演奏聴けるのか今から凄く楽しみです!!


是非、出場者のプロフィールチェックしてみてくださいねー!


写真は大賞ウクレレ。
塗装もあとすこし。


自分もみなさん同様に本気でコンテストに望みます。
コメント

沖縄から直送♪

2011年10月28日 16時14分27秒 | ウクレレ

こんにちは。

沖縄から郵便物が届きましたー♪


震災の直後に試奏用のウクレレを沖縄に送り、そして今年7月にマコレレNo,52「なゆた」モデルが完成し提供させていただいた「なゆた」さんから新しいプロフィールチラシが届きましたー!

かわいらしいメッセージと共に素敵なチラシが届いています。



第6回ジ・ウクレレコンテストの展示ブースにて配分したいと思いますので是非ブースにお立ち寄りくださいね♪


「なゆた」さんのプロフィール
1992年生まれ。
神奈川県横浜市出身で現在は沖縄に家族で移住。

りんけんバンドのリーダー「照屋林賢」さんプロデュースの女性シンガーソングライター。


NHKドラマ10「四十九日のレシピ」の主題歌「宇宙のレシピ」を歌っていたのも彼女。
先日DVD化もされました!


2010年6月にはデビューアルバム「なゆたうたう」をリリース、発売中!

「なゆた」さんのオフィシャルウェブサイト
http://www.rinken.gr.jp/entertainment/nayuta.html

「なゆた」さんのオフィシャルブログ「らぶ&すまいる」
http://m.ti-da.net/index.php?guid=ON&blog_id=nayu


彼女の歌には綺麗な海と青い空を想像させてくれる雰囲気の歌声です!

ツイキャスでもマコレレウクレレを使用してくれていますので「なゆたツイキャス」で検索してみてくださいね。


チラシの方は工房にも置いてありますのでよろしくどうぞ☆
コメント

日立駅

2011年10月28日 14時39分20秒 | ウクレレ

こんにちは。

良い感じに心地よい気温ですねー。

今日は野暮用で日立駅で下車。


久々に日立駅に来てみたら、、あらあらなんだか近代的に。

短いけど動く歩道までありびっくりー。



震災の影響はあったと思いますがとても綺麗な駅になってました。


今も駅周辺を工事していてこれからも変わって行きそうな感じです。



写真は駅の海側の展望スペース。

癒されました~。
コメント

コンテストレレ塗装研磨なう。

2011年10月26日 21時45分20秒 | ウクレレ

こんばんは。

一気に冷え込みましたね~。
湿度もいきなり下がったので加湿器を使いながら湿度コントロールしています。

そろそろストーブの準備ですね~。




さてさてコンテストレレの製作。

大賞レレは塗装のインターバル中。

写真は展示用レレの塗装の研磨です。

研磨と塗装を何度か繰り返して行きます。




昨年末にキワヤ商会様からお話と材料をいただいてから約一年掛かりのプラン。


実はプレッシャーも半端ではないのですがなんとかここまで来ました。


優勝者が気に入ってくれることを祈りつつ当日まで頑張りたいと思います!
コメント

ジ・ウクレレコンテストニュースページが更新されました♪

2011年10月24日 20時23分02秒 | ウクレレ

こんばんは。


ここ数日の気温差により微妙に体調が・・

悪化しないように今日は休養日にしましたー。




さてさて、キワヤ商会さんのジ・ウクレレコンテストのページが更新されました。


http://www.kiwaya.com/contest/index.html



協賛のバナーが貼られています。

マコレレハンドクラフトも貼っていただいています♪


あと、「マイティ・ウクレレ」と言う世界のウクレレシーンのドキュメンタリー映画の予告動画もあります。
こちらオススメです!
是非ご覧くださいね!


コンテストまで一ヶ月を切りました。

楽しみです!
コメント

デルリンナット

2011年10月23日 20時54分44秒 | ウクレレ

こんばんは。

今日はお客様がたくさん来ていただいて嬉しい一日でした。

少しずつでもマコレレ工房を知っていただけたらありがたいです。



さてタイトルのナットの件。

材料はデルリンを使用しています。

マコレレの音色の特徴を出すための大事なパーツです。

以前にガレージ白土さんにアドバイスいただいて使用して以来、気に入ってずっとこれを使ってます。


2台分作りましたー♪
(写真上)


(写真下)
次のウクレレになる予定のブラジリアンローズのバック材。
中央のサップがとても綺麗です。
コメント

プチ大掃除。

2011年10月22日 21時21分53秒 | ウクレレ


こんばんは。

今日は雨が上がったものの朝から湿度が高く作業が限定されてしまったので年末にやる予定だった作業場の掃除を。


作業時にあまり移動しなくても良い道具の配置に。


両手を伸ばした範囲に大半の工具が取れるような配置にしました。

半日もかかってしまった(苦笑)


(写真上)
作業机の左サイド。
大事なカンナやちょっと息抜きの時に眺める用の材料を少し配置。



(写真中)
コンテストレレのブリッジ。
以前にギター職人「ベフニック」のオオセさんに譲ってもらった大切な材料。

すごく丁寧な仕事をする尊敬している職人さんです。
みなさんがよーく知ってるミュージシャンが使用してたりします。


(写真下)
試しにブリッジをボディの上に置いてみましたの図。

手前が大賞ウクレレ。
奥が展示用ウクレレ。

むー!自分で使いたい!
コメント

コンテストまであと少し。

2011年10月19日 22時49分19秒 | ウクレレ

こんばんは。

みなさん今日の夕日を見ましたか?

すごく綺麗な夕日でしたね~。

なんでしょうね?朝日や夕日のあの色合いを見ると色々感じますよねー。

きっと感じるものは人それぞれかもしれませんが。



さてさて、なんだか週末まで天気があまり良くないみたいので今日は少し遅くまで製作。


3本のウクレレをローテーションしながら塗装しています。



(写真上)
大賞ウクレレと第6回ジ・ウクレレコンテストのフライヤー。

この日だけは体調万全で望めるように体調管理怠っていませんよー。
ファイナリスト出場者のつもりで今回の製作に取り組んでいます。



(写真下)
塗装の合間に形成しているブリッジ。
とても上質なローズウッドです。



むむっ。
今日二回目の余震。
一人だと怖いわー(汗)
コメント

皆様のおかげで

2011年10月17日 23時10分00秒 | ウクレレ
こんばんは。

今日は塗装をメインに。

塗装に入ると塗装が乾燥するのを待つためにだいぶ時間に空きが出来るのでその間に細かい作業などをします。



そうそう。
皆様のアクセスのおかげで数年前から始めたこのgooブログの方も「ウクレレ工房」でヒットしやすくなってきました。


皆様が日々チェックして下さっているおかげです!


いつもありがとうございます♪


毎回、似たようなマニアックな製作ネタばかりですいません(苦笑)


これしかとりえが無いのでお許しください。


今後もブログご覧くださいね☆

マコレレ
コメント

大賞レレ&兄弟レレ塗装なう。

2011年10月16日 20時42分59秒 | ウクレレ


こんばんは。


今日は先日の読売タウンニュースの記事を見ていただいた方が見学に来てくれました。


ウクレレを知らない方が記事を見てウクレレに興味を持ってくれると言うのはとても嬉しい事です。




さてさて今日の製作。
なんとかようやくここまで来ました。


仕事とは言え最初は板だったものからここまで来るとなんだか感慨深いです。



製作しながらだとパーツを一つずつ作るので実感無いですが写真を見るとあ~って思います。


まだまだ気を抜かずに行きます。
コメント

雨でしたね~。

2011年10月15日 21時02分41秒 | ウクレレ
こんばんは。

今日は一日雨降りでしたね~。


作業は木材の加工のみ。


ウクレレの形になっているときは気がつきにくいですがとにかく湿度に左右されます。



自然相手にはさすがに敵わないので上手く付き合いながら製作します。




(写真)
いよいよカッタウェイが2本並びました。


もう来月。
あと一息です!
コメント

今週末も見学等お待ちしています♪

2011年10月14日 21時23分16秒 | ウクレレ
こんばんは。


週末は残念ながら雨になりそうですが土日共にオープンしていますので見学等お待ちしています♪


場所は大沼交流センター(東金沢体育館)の通りで近くにある永井薬局と言う薬局の隣にある傾斜のついた駐車場の奥にあるテナントになります。


場所がわからない方はプロフィール欄に記載されているメールからお問い合わせくださいね。



明日は天気予報外れて晴れてほしいっ!
コメント

兄弟レレもまもなく塗装へ。

2011年10月13日 22時47分54秒 | ウクレレ
こんばんは。


本日の読売タウンニュースを見てくださってメールをくれた方・コメントしてしてくれた方々ありがとうございます。


ウクレレを知らない方にもウクレレの事を知っていただけるきっかけになれば嬉しいです。



さて、展示用の兄弟レレもまもなく塗装に入ります。


今週末の土日も工房開けていますので見学などなどお待ちしています♪
コメント