今日は月末で

2008年04月30日 20時48分09秒 | Weblog
仕事がハードでした。休憩が全くとれずに一日が終わってしまいました。。

肩もカッチカチに凝ってしまいましたので、今日は製作はお休みしてポロリとウクレレ弾いてました。ギターより小振りなウクレレはちょこっと弾くのにも、もってこいな楽器です。
ギターの音色も好きですがウクレレしか弾けませんし。。

あとはゆっくりと材料と対話します。(端から見れば怪しいですね。。)
コメント

今週末は

2008年04月30日 07時49分32秒 | Weblog
今週の土・日はラテンパーカション加藤ちゃぼさん主催の「ラテンパーカッションの合宿」です。とにかく一日中、ラテン楽器を民宿に泊まりがけでひたすら叩きます。
以前、参加しましたが楽しい合宿でした。
リズムをしっかり覚えることによって、違う楽器を演奏するときにも凄く活きてきます。

今年も楽しみです。
コメント (2)

昨日に続き

2008年04月28日 21時39分00秒 | Weblog
今日も表板のサウンドホールの穴開けと飾りの貝を入れました。これで2台分が出来上がりました。
同じ、ハワイアンコア材でも全然違った色合いと杢目です。
どちらも素敵な杢目です。
20年乾燥と10年乾燥となかなかいい感じの材ですので、あとは腕のみです。。。

自然界の貴重な資源に感謝して、失敗して無駄にしないように慎重に製作を進めていきます。
コメント

昼間は音楽を

2008年04月27日 16時10分08秒 | Weblog
聴きながら、マッタリと製作です。
朝のうちにボディ材のカンナがけをして、その後ヤスリで表面を綺麗にしておきました。
昼間はサウンドホールの穴開けとその周りのフチに貝のインレイを入れました。 これまた地味な作業です。。短冊のように細かく切った物を円状に入れていきます。
コメント

天気が・・悪いよー

2008年04月27日 08時51分55秒 | Weblog
でも昨日のライブが楽しかったのでその勢いを保ちつつ朝もはよから製作です。一段落してから朝飯にします。
今朝はトップ材のカンナがけです。木目の流れによっては「ザクッ!」っと歯が木材に食い込んでしまうので斜めに削ったり、向きを変えて削ったりします。
ハワイアンコア材は木目が結構うねうねしていて自分には難しいです。

それにしての昨日のライブは楽しかった。。ライブ後半の「リッスン・トゥ・ザ・ミュージック」ではあまりの盛り上がりに四歳くらいの小さい子供まで絶叫してました。
コメント

パンプキンライブ報告

2008年04月26日 22時47分32秒 | Weblog
いや~、楽しんできました!今日のパンプキンライブ。

ヌーディーライブと題しただけあって、四人ボーカルとギターリストの村重さんとパーカッションの小松崎さんの音はがっつり心に届きました。
ボーカル一人一人の個性の違う中、お互いに支えあってすんごい素敵なハーモニーを聴かせてくれました。村さんのギターもザキさんのパーカッションも相も変わらず最高に好きです。
写真は左からのりえさん・リカさん・チカさん・しょうごくんです。
しょうごくんは小松崎の息子さんだけあってリズム感のセンスが半端ないっす!
またこのメンバーでのライブが見たいトコです。
コメント (2)

今日は

2008年04月26日 08時19分06秒 | Weblog
昼間はいわき市の泉までウクレレ教室です。四年くらい通っています。 マコレレが製作したウクレレの使用人数は先生を含め6人です。まだ増える予定ですよ~。

夜は北茨城市磯原町の自然食レストラン「パンプキン」で毎月末の土曜日にあるパンプキンコンサートです。今日のライブは

いわき市内で活躍する若手4人のボーカル、ゴスペル、ジャズなどハーモニーを聞かせてお届けします。

NUDIE LIVE
19:00start
\3000(1D&特製オードブル)
出演:
vocalのりえ、chika、Licca、しょうご
guitar村重光敏
percussion小松崎政雄

このメンバー・・・かなり楽しみですー!!

村さんピアノも弾くかな~?。
興味ある方はパンプキンに電話をしてみてくださいね!イタ電防止の為、電話番号は載せませんのであしからず。ネットで探してねっ!
コメント

ウクレレの練習

2008年04月25日 21時11分36秒 | Weblog
明日はいわきまでウクレレ教室です。いつも作ってばかりでも仕方ないので今日はウクレレの練習をしました。
と、言ってもいつも弾いてる好きな曲と新しい曲を2曲練習しました。
ウクレレは本当に楽しめる楽器だと思います。

手軽に始める事が出来るし、極めようと思えばジェイク・シマブクロやジェームス・ヒルを目指すも良しの万能な楽器だと思います。
最初にギターに出会っていたら楽器に挫折していたかもしれません。。

ウクレレにはいつも感謝しています。
コメント

今日も雨。。

2008年04月24日 22時12分58秒 | Weblog
最近、雨が多いですねー。なるべく自然な湿度に任せて、良い具合の湿度の時に作業するように心がけているので、今日の作業はお休みです。
今日は昨年の夏頃に自分で作ったテナーの試作品を写真撮ってみました。材料は・・↓
トップ・・5Aクラスカーリーコア
サイトorバック・キルテッドメイプル
指板・・ハカランダ
ネック・・・アフリカンマホガニー
補強材・・エゾスプルース
化粧板・・5Aカーリーコア
サウンドホールインレイ・・ニュージーランドアワビ
ブリッジ・・4Aコア
弦・・アキュラ
ペグ・・ゴトーUKA

出来上がったばかりの時は全然音が出ませんでしたが最近少し出るようになってきました。

やっぱり金額に関係なく沢山弾いてあげたほうが良い音がでますよね~。

三万円台のフェイマスのウクレレでも、弾き込んでいる物はとても素晴らしい音が出ますし、やはり金額には比例しないと思います。
コメント

したごしらえ

2008年04月23日 23時17分14秒 | Weblog
大体のしたごしらえを終えて、次の作業を待つ木材ちゃん達です(笑)
ネックはある程度作ったらほっておきます。材料に厚みがあるので乾燥中に多少の収縮があるかもしれない為です。で、最後のほうにネックの細かい部分を整えます。
次はサイド材(ヒョウタンの形の部分)の曲げ加工に入る予定です。この工程はお湯に一時間ほど浸してから、熱器具で熱を加えて木をヒョウタンの形に曲げるのですがちょっとした力加減で「やってもうたー!!」になる可能性が高いので結構神経張り詰めての作業になります。
何度やっても慣れません。。。と言うのも、材料の違いや木目の違いだけで曲げ易さが全然違います。
凄い杢目の物ほど曲げにくい気がします。

マコレレさん、まだまだ修業が足りませんねー。
コメント

5月1日の木曜日に

2008年04月23日 18時19分59秒 | Weblog
五月一日の木曜日の読売新聞の折り込み誌「よみうりタウンニュース」に自分のウクレレ製作の記事が載る予定だそうです。
見られる方は是非見てくださいな~。
コメント (2)

週末のパンプキンライブ

2008年04月22日 22時32分27秒 | Weblog
今週末の26日土曜のパンプキンらいぶはこちら

いわき市内で活躍する若手4人のボーカル、ゴスペル、ジャズなどハーモニーを聞かせてお届けします。

NUDIE LIVE
4月26日(土)
自然食レストラン
北茨城市磯原町磯原1-222
19:00start
\3000(1D&特製オードブル)要予約
出演:
vocalのりえ、chika、Licca、しょうご
guitar村重光敏
percussion小松崎政雄

とても楽しいライブになること間違いなしです!
週末が楽しみです。
是非、足を運んでみては!?
コメント

今日も

2008年04月22日 20時40分17秒 | Weblog
せっせとウクレレ製作です。
根気の続く限り黙々と削って行きます。大型電動工具なんぞありませんので、ペグ穴の穴あけ以外は手作業です。。
あまりにも黙々とやるのでYUIのの曲を聞きながらテンションあげつつの作業です。(以前のアルバム。。)新しく出たアルバムが欲しいところです。

久々に部屋の湿度は絶好調です。(55%くらい)
コメント

こんばんは

2008年04月21日 21時04分49秒 | Weblog
今日は肩凝りがひどくて少し頭痛ぎみですので、少しだけの作業にしました。

ネックのカカトの部分の接着です。このゴツゴツしたネックから根気よく削っていき、細く丸みをもたせていきます。初めて作った一号機はこのゴツゴツ具合のまま完成させてしまったようで、今見ると恥ずかしいくらいの出来です。

すこしは進歩してきた・・かなー?
コメント (2)

プロフ更新しました

2008年04月21日 19時18分29秒 | Weblog
プロフィール更新しました。といっても写真を載せただけですが。。
知ってる方はお久しぶりです。
知らない人は初めまして。
来月には三十路ですがそんなのシカッティングで。。よろしくどうぞ。
コメント