インレイ入れ

2009年04月29日 23時16分50秒 | ウクレレ
こんばんは~。


祝日でしたが仕事でしたー。羨ましいなー。



今日も地味に作業ですよー。

とりあえず仕事から帰って来て、お米研いで炊飯して、炊けるまでの間にライニング接着して、接着剤が固まる間にご飯食べて、また製作に戻る。。


とにかく今は時間が欲しい毎日です。。



さて、製作の方はバック側のクビレの部分のライニング接着とインレイ入れです。


インレイの貝はニュージランドアワビ貝です。

ノコで細かくカットして使うのですが石の様に硬くて苦労します。


半分入れた所で集中力が切れた為終了です~。


なんだか内職している気分です。
コメント (2)

バインディングその2

2009年04月28日 23時38分24秒 | ウクレレ
こんばんは~。

今日はバック側のバインディングの溝掘りと接着です。


相変わらずの手作業。


バック側は膨らんだ形状になってる為に筋ケビキが垂直にならず難しい。。

最終的には棒ヤスリで溝を直角にしました~。



最後に残りのクビレの部分を接着してから寝ようと思ったら引っ掛けてバインディング折っちゃいました~。。


明日にしよ~。

眠い時は無理するべきじゃないですね~。
コメント

バインディング装着♪

2009年04月26日 22時28分15秒 | ウクレレ
こんばんは~。

今日はバインディング接着です~。

あ~でもない、こ~でもないとバインディングの材料を選んだり組み合わせたりするのに迷い、装着完了するまでに一日使ってしまいました。。

おそっ!


「黒白黒」のバインディング二本重ねとカーリーメイプルにしました。


予想とはちょっと違いクラシカルな感じになりました。

でも付けて正解でした~。


トンガリの部分のバインディングを考えずにカットしてしまいセンスの無い合わせになったのが反省。。


日々反省。。
コメント (2)

NHKで!

2009年04月26日 00時09分48秒 | ウクレレ
ただいま電飾ウクレレのヨシムラさんが出ています!
コメント (2)

憂鬱な雨と仕事

2009年04月25日 20時29分30秒 | ウクレレ
こんばんは~。

今日は営業のノルマがある日で出勤でした。

ノルマも雨も嫌いー。。

微妙な時間に終わってライブも行けずにいつも通りに製作ですん。


バインディング(縁取り)をつけるための溝掘りです。

形になっている物に刃物を入れるのは神経使います。。



使う道具は筋ケビキとペン型のナイフと棒ヤスリ。

基本、手作業で行きます。(というか電動工具を持ってないので。)




筋ケビキは両端をカットして面も丸めて改造してあります。
カットして丸めないと凹んだ部分に届かないので。



知らない方の為に説明すると、小さい刃がついていて地味に引っかいて使います。

無理するとせっかく作ったボディが割れます。。


バインディングの厚みが均等になるようにサイドはあらかじめ整えておきました。


最初から手を抜かないほうが後々、楽な事にようやく気づいて来ました~。

うんうん。
コメント

無事に接着。

2009年04月23日 23時10分11秒 | ウクレレ
バック材がなんとか上手く接着出来ました。

バック側は膨らみを持たせた形なので今回のカッタウェイは接着面を上手く合わせるのが難しかったです!
タップトーンはと言いますと・・なかなかどうしてブラジリアンのおかげか、かなり強い音の返りがあります。


ワクワクしてきた~!
コメント

ふたをする~。

2009年04月22日 23時26分56秒 | ウクレレ
こんばんは。

昨日は肌寒くて今日は暑いくらいの陽気でしたねー。
体がついていかないっす。。
ほぼ一日外で仕事しているようなものなので激しい気温差は効きますねー。


さてさて、No,21テナーですが一時はサイドが割れて終了かと思いましたがなんとかここまで来ました。


今は蓋をして接着中でクランプで固定されています。

明日の朝には綺麗に固まっている・・はず。。


今回はボディは5Aのハワイアンコアです。


あ、そうそうバック側のラベルの下にはブラジリアンローズの薄板を張ってみました。
サスティンの向上のつもりでやってみました。


こんな所に張っちゃって。。。


たぶん市販品ではあまり見かけないかもしれませんが何事もトライです。
コメント (6)

昼間の製作~

2009年04月18日 16時53分09秒 | ウクレレ
こんにちは~。

やっと天気良くなってきましたね~。

毎回、湿度を気にしながらの製作なのでこのくらいの天気良さだと助かります。

今日は朝からトップ材とサイド材の接着に入りました~。


扇状に並ぶブレイシングですが、最初はボディも厚めだし一本だけにしようかと思いましたが今朝になってやっぱり追加しました。


強度と鳴りのバランスはとてつも無く難しいのです。。

ボディを数え切れないくらいコンコンと叩いて、出来上がりの音色を想像して、、ムラムラして作って行きます。


きっと職人と呼ばれるくらいの人は、こう言う微妙な違いを感じ取れる勘と言うか・・「五感」が半端なく優れているのだと思います。

自分も年とって死ぬまでにはそうなりたいな。

たぶん勘レベルは、男の考えを見抜く女性の勘の10分1くらいだろうな~(笑)
コメント (8)

今宵の製作は♪

2009年04月17日 23時01分28秒 | ウクレレ
きょんばんは。

寒いっすねー。


今日はネタも無いので製作のみ。。


カッタウェイのトンガリの頂点部分とネックの付け根の角部分にブラジリアンローズウッドを埋めて見ました。

クビレの部分のみ材料が違うのでこれのほうが都合良いかも。


明日にはボディが形になるかも~。


この形、良い音すんのかな~。
想像つかない。。

でもそれが楽しい。
コメント

「ほどんと」?

2009年04月15日 23時28分49秒 | ウクレレ
こんばんは~。

変なタイトルですが・・。
最近、とあるCafeのオーナーから茨城弁のダメだしを時々うけるのですが、その指摘を受けて生まれて初めて気づいたこと・・。



それは、「ほとんど」を「ほどんと」で覚えてたと言うこと。。

親父も普通に使ってるし、ネイティブの人達は当たり前の様に使っているので全く気づきませんでした!


それからは周りで「ほどんと」と言う言葉を聞くとビクンと反応します。


面白いね方言。


さて、今夜の製作はライニング材の接着です。

これが付くと強度がかなり増すので作業しやすくなります。

とにかくサイド材はほどんとの面に杢が出ているので油断すると割りますのでちょっと一安心です。
コメント (2)

舐めてかかると・・・

2009年04月12日 08時06分35秒 | ウクレレ
・・・

サイド材曲げ、舐めてかかるとこう言う結果になります。。
コメント (2)

不調な週末

2009年04月05日 19時51分48秒 | ウクレレ
こんばんは~。

週末に向けて珍しくテンション上がらないな~と思ったら金曜の夜から熱が出て土曜はほぼ一日寝てました~。。
食欲も無さや倦怠感がインフルエンザ並でしんどかったっす。

今日の午後からはなんとか起き上がって、辛うじて製作が出来ましたが。

土曜にはウク会、日曜には日立さくら祭りでの日立スカさんのライブやIBS茨城放送の公開放送を見る予定が丸つぶれ~。。

せつね~!



えと、製作の方はネックの成形です。
ヘッドのシェイプは昔からオーソドックスなタイプです。上から下にかけてシューッて細くなってるのが好きなもので。

ヘッドプレートは板目のブラジリアンローズウッドです。
自分的にはヘッドプレートも音響に関わる大事な部分だと思うので、市販品から比べると少し厚めかもしれません。


病み上がりは少し切削しただけで手がプルプル。。

やっぱり健康第一っすね~!
コメント

ネック粗削り

2009年04月02日 21時37分27秒 | ウクレレ
こんばんは~。

ここ数日間、朝晩が寒いですね~。
日立駅前の桜はもう咲いたのかな?

日立バイパスが出来てからは駅前をほとんど通らなくなってしまいました。



さてさて、今夜はネックの粗削りです。

手ノコである程度カットしてから反りカンナと小刀でヒールブロックの部分を除いてガシガシ削って行きます。

今回の材料はホンジュラスマホガニー。
アフリカンマホガニーよりはホンジュラスマホガニーの方が削り易いです。

硬いけど木目が交錯していない分、楽かなー。

余った部分は出来るだけ他に使える様に残しておきます。
もったいないもんね。
コメント