木を曲げる

2008年10月31日 22時58分23秒 | ウクレレ
ただ製作終了です~。

今日はサイド材の曲げの作業です。

今のところは全部手曲げでやってます。

アイロンを固定してカンカンの茶筒を使い熱を加えて曲げます。さすがに曲げてる最中は写真撮れないので片方曲げ終わって終了です~。

一枚曲げるのに二時間くらいかかります~。

明日はユックリ製作出来るかな~~!
コメント

順調に

2008年10月28日 20時27分22秒 | ウクレレ
手直し進行中です。
今度の位置はバッチリです!湿度もいいかんじだったので帰宅してすぐに取り組みました~。
コメント

納得いかなくて

2008年10月27日 23時23分52秒 | ウクレレ
彼女と・・・別れ・・
なんつって。嘘です。
全く無縁ですな。


実は先日、完成したウクレレに納得が行かないところが一カ所あると書きましたが、その部分の事が仕事中ずっとよぎっていて、結局どうしても納得行かなくて持ち主に連絡して直すことにしました。

気に入らなかったのはブリッジの位置でした。

まずブリッジを外すために水をブリッジ付近に含ませてアイロンで熱を加えて外しました。
なんかリペアしている気分です。

そのあとはトップ材だけ表面を削りました。

表面はなんとか無事にツルツルに出来ました。


ふぅ~一安心。
今日はゆっくり寝れそうだ。
コメント

今日は珍しく

2008年10月26日 20時12分48秒 | ウクレレ
今日はいわきの街中コンサート行きたかったなぁ~。。
朝から一日製作してました~。
きょうは始めてて携帯のセルフタイマーで写真撮ってみました。自分の狭い部屋です。カンナ掛けしてるとこです~。
取材の方が来る度に口には出しませんが「狭っ!!」って感じの顔をします(笑)

作業スペースは2畳弱ってとこです。


作業はネックのヘッドの部分を作りました。斜めにカットしたものを裏返してヘの字にしています。
力のかかる部分なのでしっかり接着してあります。


本日、一本完成したウクレレがあります。
一カ所、自分的に気になるミスがあり持ち主の気になり次第では手術をするようかも。。
楽器作っていて大変だなと思うことは、、かなりの数の様々な工程があり、どの工程も失敗出来ないのでおおざっぱな性格の自分にはとてもエネルギーを使います。。

今は丁寧に作ることが当たり前に出来るようになる事が自分への課題です。
コメント (2)

いわき遠征

2008年10月26日 00時44分32秒 | ウクレレ
土曜は、ほぼ一日いわきに出没してました。

午前中は鹿島街道沿いにあるカネハナ住建という場所で住宅関係のイベントへ行ってきました。
マイミクでいわきの名ギターリストの村重建築工房の主のシドさんのブースもありました。
材料の木を削った時に出る削り節を中入れて作る枕などを展示していました。

自分はシューキーパーを買わせてもらいました。
木の良い香で癒されます。

午後は平駅前周辺でのイベント「街中コンサートに行ってきました。」
土・日、九か所で150組近くが出る大きいイベントです。
好きなバンドを選んで歩いて見に行けるバイキング的な美味しいイベントです。
今日は好きなボーカリストの一人のゆかりさんのいる「むーらんるーじゅ」とマイミクのリカさんが参加している、黒人ソウルシンガーネイザン・イングラムさん率いるゴスペルグループ「ワールドソウルコーラスいわき」のライブをみました。
ん~、どちらも実力派グループでとても楽しく勉強になりました~。

マイミクさんやライブ等でよく知ってる人達ともたくさん出会いました。

あ、リコさん飲み過ぎなかったかな?(笑)


日立でもこういうイベントあるとい~な~。


今日もイベントあるんだよね~。。。

いきたいなぁ~
コメント

ネック材

2008年10月24日 07時35分05秒 | ウクレレ
おはようございます。
朝から雨ですね。。憂鬱だー。

昨夜はネックのへの字の部分の加工をしました。

斜めにノコギリでギコギコと切断して、切断面をカンナで整えて裏返して接着すると2ピースのヘッドのネックになります~。
とりあえず片方の面だけカンナで整えて終了です。
コメント

しょっぺ~!

2008年10月15日 22時08分00秒 | ウクレレ
こんばんは~。
水曜日くらいまでくると仕事の疲れも溜まってくるので集中して短時間でキメます。

きょうはトップ材の力木の削りと補強材の張り付けです。

ブリッジ裏側の補強材にはブラジリアンローズウッド(ハカランダ)を使用してみました。
今回のコアはかなり柔らかいのであまりスカスカにならないよう、音が締まるかなと思って使ってみました。
この理屈が合ってるかは出来てみないとわかりません。
クラシックギターでは良くローズウッドを張ってありますがウクレレでは珍しいかも。。


なんか製作が終る頃にはいつも小腹が空きます。

っつうことで家族から駄菓子もらいました。

ん~、しょっぺ~!!
(茨城弁かな?)
コメント

あめふりなよるは

2008年10月14日 21時55分45秒 | ウクレレ
いや~涼しいですね~。
夏とは違って心地良いですね。

きょうは湿度が少し高いので塗装はお休みで、マコレレNo.18の製作です。

和カンナで3mmチョイの厚みのハワイアンコア材を2mm弱まで削ります。
削りカスが沢山出るので掃除機とゴミ袋は必須です。。

今日はトップ材を切り出しました。
サウンドホールを切り抜いてただ今、力木を接着中です。

ちなみに今回の力木はホンジュラスマホガニーです。以前に切り出したネックのあまりの材からの使用です。


こんだけペース上げてるのには理由があって、知り合いのカメラマンの方の会社で配る、来年度のカレンダーに製作中の写真が載る予定らしく、今週末にその撮影があり、加工している様が撮れるようにある程度まで進めています。

ん~、どんな風になるかは予想つかず(苦笑)
コメント

湿度高いね~。

2008年10月08日 23時36分08秒 | ウクレレ
今日は一日中、雨が降ったり止んだりで仕事がしんどかったです。

雨のせいで作業場(寝室とも言う)の湿度計が70%近くを指しています。
塗装中のウクレレの方は作業お休みです。
ってことで次のウクレレの準備です。
いわきのウクレレ教室の方に頼まれているものです。ボディ材はシンプルな杢目のハワイアンコアですがなかなか良いタップトーンです。
でもヘッドプレートあたりには激しい杢目を使うかも。。


あと、今日は材料がキターー!です。
カーリーマンゴーです。
木目はウネウネしてますがとても綺麗な木目で気に入りました!

ハワイアンコアの価格が上がって来ているのでハワイでも使うビルダーが増えているようです。

使うのを楽しみにして、そっと寝かせておきます。
コメント

セラック塗装

2008年10月01日 23時21分47秒 | ウクレレ
今回はセラック塗装に初トライです。
今まで端材で何度もテストしてきました。

今までは集合住宅の通路で臭いで苦情が出ないようにコソコソとウレタン塗装していましたが臭いがほとんどしないセラック塗装は部屋の中で出来るので集中出来て良い結果が得られそうです。

ちなみにセラック塗装はクラシックギターやバイオリンに使用されている塗装です。

セラックは虫の分泌物らしいです。。
チョコレートの光沢剤にも使用されてるくらいなので溶剤系の塗料よりは安全かな~。

北海道在住のカナダ人のクラシックギター製作家(結構有名な方らしい)の方から戴いた物で質は良いものなので、あとは技術ですね(苦笑)


杢目が出てきましたが・・・自分が欲しいかも。。
コメント