今日のカンブリア宮殿

2011年09月29日 22時57分16秒 | ウクレレ
こんばんは。

今日のカンブリア宮殿。

どんな汚れも綺麗に落として顧客の要望に応えるクリーニングの「ハッピー」て会社の社長さん。



う~ん非常に勉強になりましたー。



きっとモノを長く使う時代はやってくると期待して楽器製作も頑張りたいと思います。



マコレレウクレレも長持ちするような作り方を出来るように精進したいと思います。
コメント

兄弟レレ箱化なう。

2011年09月29日 00時36分43秒 | ウクレレ

こんばんは。


いや~空気もだいぶひんやりしてきて空も綺麗に見えるようになり星も鮮やかに見えてくるようになりました。
冬の夜空が楽しみですねー。




さて、日付変わってしまいましたが今日の製作。


今日は展示用兄弟レレの箱化。



同じもの2個続けて作ってるとかなりはかどりますがやっぱり慎重さは大事。


慌てず下ごしらえをしてから接着します。


(写真)
バックを接着する前の状態。

ボディにはこの後、大賞レレ同様にバインディング溝を・・・掘ります掘ります♪
コメント

オールドマーチンリペア

2011年09月27日 22時56分49秒 | ウクレレ
こんばんは。

今日は先日不在中に工房に来て頂いた照沼様からリペアのウクレレを預かってきました。


サーフボードショップのオーナーさんで今日が定休日ということで東海駅で待ち合わせ。

なにげに初めて東海駅で降りました(笑)




ご夫婦で来ていただき嬉しい限り。


お預かりしたのはオールドのマーチンソプラノ。


ブリッジが見事に剥がれてしまったみたいです。


お母様の形見の楽器との事で・・・
こりゃ気合い入ります。



自分より長く生きているこのウクレレの音色を聞けるのが楽しみです。


まずはしっかり状態チェックしますー!




そうそう、照沼様のサーフボードショップのホームページです☆
Fantasy Island
surfboards

http://www.geocities.jp/fantasyislandsurf
コメント

最近の携帯って

2011年09月25日 22時46分03秒 | ウクレレ
こんばんは。


友達の携帯のカメラより。

最近の携帯ってこんな加工出来るのねー。


工房がちょっとオシャレな感じに☆
コメント

コンテストまであと二ヶ月。

2011年09月23日 23時26分40秒 | ウクレレ


こんばんは。

もう夜はすっかり秋ですねー。

寒いのにTシャツだったのでチャリ全力立ちこぎで帰ってきました(笑)




さて、第6回ジ・ウクレレコンテストまで二ヶ月となりました。

音源審査の結果が出るのもそろそろかな?




二ヶ月なんてあっと言う間。大賞レレ兄弟レレはしっかり予定を管理して完成させたいと思います。





今日の製作は大賞レレと兄弟レレの同時進行。

大賞レレはバインディング溝を掘りました。


毎回ながら形になっているものに刃物を入れるのはすごくスリリングです。


筋ケビキで慎重に掘って行きます。
掘り終わった後(写真上)


(写真中)
先日、日記に書いたファインウッドさんからのカーリーメイプル。


塗装したら綺麗な杢が出そう。とても楽しみ!



(写真下)
工房外観。
土日も見学等お待ちしています♪
コメント

ケースならアランフェス♪

2011年09月21日 23時29分07秒 | ウクレレ
こんばんは。

先ほどは地震ビックリしましたー。
日立は震度5弱とか。





さてさて写真のアランフェスのハードケース。

生徒さんの注文にてキワヤ商会さんからお取り寄せ。


このケース、デザイン・強度・密閉などなどケースでは最高級です!


大事なウクレレにはこのケース!
オススメです☆



お取り寄せ致しますので詳しくはお問い合わせくださいね!
コメント

嵐の日の大賞レレ日記@その26

2011年09月21日 22時46分43秒 | ウクレレ

こんばんは。

予想よりは早く台風が過ぎ去ったので工房から徒歩にて帰宅なう。

数時間前の豪雨が嘘のよう。。


自宅から工房までは3キロくらいなので軽い運動に。
いや~トタンやら植木やら散乱していますねー。




今日は久々に取材がありました~!
10月頭ころに掲載される予定なので詳細はまた後ほどお知らせしますね!



今日の製作はブリッジと指板の加工を。


ブリッジにはブラジリアンローズ、指板には目の詰まった黒檀を使います。


あまりにも湿度が高かったので加工のみ。




わー!
久々の地震だ(汗)
コメント

材料げっと。

2011年09月20日 23時48分16秒 | ウクレレ
こんばんは。


明日は台風が関東にも影響をあたえそうですねー。


今日と明日は家で雑務なう。



さてさて、久々の材料購入。
購入先は今年のウクレレマガジンでも材料の特集でインタビュー掲載されていた「珍樹ハンター」でお馴染みファインウッドの森さんから。


http://ym1120.free.makeshop.jp/owner/owner.html

最近は楽器やウクレレのイベントで良く見かけますねー♪



楽器製作に興味のある方や材料マニアさんにはたまらない材料を取り揃えてますよ~。


是非チェックしてみてくださいね☆
コメント

兄弟レレ順調です♪

2011年09月19日 20時34分17秒 | ウクレレ

こんばんは。


今日は一日涼しいおかげてビックリするほど作業が順調に進みました。


いよいよ製作の秋、、到来です。




(写真上・下)展示用兄弟レレの方も大賞レレに追いつきそうな勢いで製作中。




マコレレウクレレの特徴の一つにバック材の力木と力木の間に薄い板が貼ってあります。



なるべく振動を止める事なく前に音が飛ぶように配慮してあります。


以前の仕事のトラックドライバーの時にふと思い付いた事でトラックの板バネから来ています。




そうそう。
今日は水戸の工房の時に見学に来てくれた方が見学に来てくれました~。


近所に住んでいる様で移転を知り来てくれたみたいです。


市内を始め福島や栃木からも新しい工房に来てくれる方が少しずつ増えてきて嬉しい限りです。

地道に頑張りたいと思います。
コメント (3)

ウクレレ胎教@大賞レレその26

2011年09月18日 23時14分52秒 | ウクレレ


こんばんは。


今日はなんだか夏が戻ったような気温でしたねー。

でも夜はちょっと涼しくて月も星も綺麗で着実に季節は変わって行っていますねー。



さてさて今日の大賞レレは。
(写真上)
毎度のウクレレ胎教。
ひたすら音楽聴かせます。
出来上がったばかりのボディは一日聴かせただけでもタップトーンが少し良くなるのがわかります。


良い子になってちょ。



(写真中)
コンテスト展示用の兄弟レレのカッタウェイ部分。
他の部分も無事に曲がりました。



(写真下)
同じく兄弟レレのトップ材。
大賞レレと同じ板からとった材です。
1枚板の5Aのコアです。

自分のウクレレに使いたいっ!
コメント

世界に一枚のラベル

2011年09月17日 20時17分56秒 | ウクレレ


こんばんは。


日中の土砂降り凄かったですね~。
ゲリラ豪雨ってやつですねー。



今日も木々・・・黙々と製作。



大賞レレはようやく箱になりましたー♪
(写真上)
このあとはウッドバインディングを施します。
カッタウェイがちょっと勇ましい感じ。





(写真中)
何回もサインを失敗して5枚目にしてなんとか書けた今回のコンテスト大賞者用ラベル。(普段より文字やイラストが入ってるのでサインを書くスペースが・・)



大袈裟に言うと世界に一枚のラベル。



他のロットのウクレレ内部に貼られることはありません。




もちろん「なゆたさんモデル」や「デイジーどぶゆき氏モデル」なども同じですが特注ラベルが貼ってあるカスタムウクレレも世界に一つのラベル。



市販用のウクレレも心を込めて製作していますが特注モデルについてはそれプラス色々な想いを込めて作ってあります。




今回の第六回ジ・ウクレレコンテストでどのような方が優勝するかは想像もつきませんが優勝する方にとって一生の記憶に残るであろう瞬間に立ち会えると思うと今から興奮してしまいます。



授賞式の時にステージで手渡しするとき優勝者より先に泣くかも(苦笑)



コンテストまであと二ヶ月ちょい!
体調のコントロールをしっかりして11月23日まで突っ走ります!




(写真下)は展示用兄弟レレのインレイ入れです。
こちらも順調。
コメント

週末は

2011年09月16日 23時11分50秒 | ウクレレ

こんばんは。


週末は土・日・月(祝)とオープンしていますので是非遊びにきてくださいねー。


端材キーホルダも置いてますのでよろしくどうぞ(^^)



写真のコア材、節が・・顔みたいでしょ!

偶然気がつきました☆
コメント

山々。

2011年09月15日 22時37分23秒 | ウクレレ

こんばんは。


今日は久々に休養日的な日。

ゆっくりして画像を整理してたら昨年のハワイ(写真上)と長野(写真下)の山々の写真が。

どちらも楽しかったな~。

写真を比べると雰囲気がだいぶ違いますがどちらも個性というかそれぞれに良さがあっていいかんじ。


最近は頻繁に遠征行けてないけど色々と余裕出来てきたらまた遠征行きたいな~♪
コメント

大賞レレ日記@その25

2011年09月15日 00時13分04秒 | ウクレレ

こんばんは。


残暑厳しい毎日ですねー。

早く秋らしい気候になってほしいですね。

まだまだアイスが食べたくなる夜です。





さてさて今日の大賞レレ日記。
トップ材とサイド材の接着が完了しました♪



いよいよ箱になる段階ですがバック材はフラットでは無いために接着面の仕上げが難しいのです。


さらにカッタウェイになったりすると余計に難しい。

慎重に参ります。
コメント

大賞レレ日記@その24

2011年09月13日 23時52分14秒 | ウクレレ
こんばんは。


来週は休みが多いですね♪

工房も開ける予定なので是非お立ち寄りくださいね。

見学は事前にご連絡頂けるとありがたいです。



さてさて今日の大賞レレ製作。

トップとサイド材を接着して帰ってきました。
明日には接着出来ているはず☆

写真はサイドのおしりの部分。
あまり派手にならない程度に装飾入れてみました。





帰宅する際ですが震災以降の製作では万が一製作中のウクレレが地震で机から落ちたりしないようにテーブルに囲いを固定して帰って来ます。


まだまだ余震は続くので地震対策です。


みなさんも大切なウクレレが地震で壊れたりしない様にご注意くださいね♪
コメント