各地からの来客でした♪

2011年04月30日 21時17分46秒 | ウクレレ

こんばんは。

今日は朝一から群馬からの見学の方を皮切りに栃木、ひたちなか、工房下を散歩がてらに通った方、地元の同じ町内からと沢山の方が工房に見学に来てくれました。


久々に一日しゃべりっぱなしでした~。
楽しかった~♪



写真はオカリナの先生の高野さんのオカリナ。

沢山のサイズや調があるんですね~。


七月あたりに勝田のとあるレストランで一緒に演奏することになりそうです!
詳細は後ほどアップしたいと思います!



なゆたちゃんモデルはネックが形になってきました♪
目の詰まった良い感じのホンマホです。
コメント

ウクレレ旅人。

2011年04月30日 10時18分36秒 | ウクレレ
あ、自分じゃないよ(笑)



おはようございます。

今日は久々に朝早くに工房に。


今朝は工房始まって以来のタフなお客様が見学に。




な、な、なんと群馬からチャリで来た木村さん!


日立から水戸までチャリで来て騒いでいた自分が恥ずかしい(笑)


さらっと140キロくらいかな?って言ってました。。



昨日、群馬を出発し水戸に到着し市内に宿泊したとの事。




ギリギリ予定の9時に間に合った~!と胸を撫で下ろしつつゴーシュの角を曲がったら、工房下の閉まったシャッターの前でウクレレ弾いてました!(笑)



以前に群馬のみちくさキッズのイベントでお会いした方で三ツ葉楽器でお仕事されている方です。

楽器話で盛り上がりました~♪




で、これからチャリで今日中にいわきまで行くみたい。


で、で、最終的には仙台まで行くみたい!



まさに旅人!



この行動力を見習って今日も一日頑張ります!
コメント (2)

なゆたモデル、ネック成形などー☆

2011年04月29日 21時21分28秒 | ウクレレ


こんばんは。


少し前に雨が降りましたが水戸市内は雨がやみました。

傘持って来なかったので助かりました。



今日はみっちり製作出来ました~。


なゆたちゃんモデルのネック成形やソプラノウクレレの研磨などなど。



さて、晩飯なに食べよ~♪
コメント

おじさんウクレレ

2011年04月27日 21時47分54秒 | ウクレレ
こんばんは。

今日はあまりに一日中眠かったので早めに帰宅ちう。


今日、バイト先で隣の青年に「~~でショッキングだよねー」なんて言ったらショッキングって死語ですよ~。なんて言われてしまいました(苦笑)


じゃー、ショッキングピンクは死語なのかー!?!

すでにおっさん。


さすがに10コの歳の差には敵わぬよう。。




さらに輪をかけるように若手ビルダーとは思えぬ地味なソプラノウクレレ(笑)



地味だけど鳴りはよさ気ですよ☆
コメント (2)

なゆたちゃんモデル&ソプラノ製作~♪

2011年04月26日 22時25分59秒 | ウクレレ


こんばんは。

今日は少し余震が多いかな。

だいぶ慣れちゃいましたけどね~。



さてさて、今日は「なゆた」ちゃんモデルのネック作りとソプラノを少々。



なゆたちゃんのモデルのネック材は目の詰まったホンジュラスマホ。

これまた取っておきの材料です♪


写真は斜めにカットして接着面を整えて接着&固定。
一日放置します。




ソプラノの方も順調に指板接着まで。
え~感じです。


GWも間近!
がんばりまっせ~☆
コメント

自然の作り出す模様に萌える。

2011年04月25日 22時18分09秒 | ウクレレ
こんばんは~。

今日は月曜日なので程ほどに製作。



最近、アレのせいか夜になるとかなり目がかすみますのぅ~。


輪をかけるように街が真っ暗なのでたまに地震で歪んだ地面のタイルに引っ掛かります。。



さて、今日はジリコテ指板の製作。

人間が描く事の出来ないような模様が木には出てくるから不思議。


この模様は好き嫌いが別れる所ですが音色には良く利く材料だと思います~♪
コメント

沖縄の湿度。

2011年04月24日 16時58分02秒 | ウクレレ


こんばんは。


今日は午前中あんなに快晴だったのに雷雨になるとは・・・。




今回、作ることになった沖縄の歌姫「なゆた」ちゃんのウクレレ。


製作するにあたって気になったのが沖縄の気候。


暖かいのは知ってたけど以外と知らなかった湿度。



ある程度向こうの気候にも合わせようと思い調べてみました。


年間平均が74%
6月82%
12月64%

・・・・結構高いのね。


でも1~3月は低い時ときもあるそうです。



と言う事でなゆたちゃんモデルのみいつもより少し高い湿度設定で製作することにしてみました。


写真中・下
はトップ材のブックマッチ。

デイジーどぶゆきモデルの次くらいのとっておきの材料です!
萌えぇ~!



写真上
ソプラノとカッタウエイも順調に進んでいます!
かなり久々にソプラノサイズ作ったけどちっちゃくてかわいぃ~☆
コメント

雨ですね~。

2011年04月23日 19時32分42秒 | ウクレレ
こんばんは。


今日は一日雨でしたね。


全然仕事はかどらないので早めに帰宅中。

家で出来る作業でもします。



梅雨に入ると湿度のせいでかなり製作のペースが落ちるので梅雨に入る前に色々やっておきたいと思います!


今日の写真はカッタウエイコンサート。

だいぶウクレレらしくなってきました。

丸いカッタウエイも悪く無いね!




明日も工房開いていますので見学などもお待ちしていますー☆
コメント

今日の製作~☆

2011年04月21日 22時19分04秒 | ウクレレ
こんばんは。


いよいよ、ゴールデンウィークが間もなくですね~!

会社によっては10連休ってとこもあるみたいで。。



バイトが休みになる土・日・祝は基本的には工房開けていますので見学などもお気軽にいらしてくださいね♪


mixi・gooブログから事前にご連絡いただけるとありがたいです!



販売中のウクレレもありますので是非お待ちしていま~す!



さて、製作の方はカッタウエイの指板接着です。

このカッタウエイと次のソプラノが塗装に入ると沖縄のなゆたちゃんモデルの木工が本格的に始まります。


お楽しみに☆
コメント

マコレレウクレレ地味に進化ちう。

2011年04月20日 23時13分01秒 | ウクレレ


こんばんは。


今日は月が明るいですね。街自体が節電で暗いから余計に空が明るく感じます。

さて。
昨夜はチャリティウクレレの写真を急いで撮ったので再度アップします!



雑誌を参考にウクレレ作り始まって7年目にしてようやく50本目まできました。

デイジー☆どぶゆき氏の様々な環境、場所でかつ激しい(笑)使用でのフィードバックもあり少しずつ楽器らしく、そして弾きやすくなってきました。

とりあえずは100本目を目指して頑張ります!




もういっこの写真は生徒さんのカッタウエイ。

ボディのタップトーンがかなり良い感じなのでとても楽しみです☆



眠い~。
電車乗り過ごしそう~。
コメント (4)

No,52マコレレ「なゆた」モデル製作開始☆

2011年04月16日 22時14分35秒 | ウクレレ


こんばんは。

昼間あんなに暖かったのに夜寒いぃ~。

今日の余震焦りました~。震源地が色々な所が気になるところです。




さて!!
いよいよ、沖縄の歌姫「なゆた」ちゃんのウクレレが製作開始です!!


通常の製作もしつつ材料全部引っ張りだしてあ~でもないこ~でもないと迷いました~。



迷っている中で吸い寄せられるように手に取った材料。


あ。
ここぞの時に使おうと思い隠しといた(笑)材料がこんにちは。



しかも購入した日付が今日と同じだ!!


こりゃ運命だとボディ材決定~。


他の材料もリーマン時代にムキになって買った良材をチョイス。


あとは腕だけだね(苦笑)




ネックの写真は生徒さんのオーダーウクレレ。
フレットが溝が無事に切り終わりました。
インレイも綺麗に入りました~。




お知らせ!
デイジー☆どぶゆき氏がニューアルバムに向けてレコーディング中です!

マコレレの音色もかなり良い状態で入っているようなのでお楽しみに!



どちらも楽しみ~!!!
コメント

今宵の製作~☆

2011年04月15日 22時58分33秒 | ウクレレ


こんばんは。

今日も暖かいですねー。

花粉が凄い年ですが余震に気を取られていて以外と思ったほどひどくは無いです。




先日、なゆたちゃんモデルマコレレの件でなゆたちゃんのプロデューサーで「りんけんバンド」のリーダーでもある照屋林賢さんにお礼の連絡をした所、嬉しい返事が返ってきました。

詳細は後ほどアップしますね☆


ウクレレやっててこんな広がり方するとは想像もしていませんでした。


いつも思いますがここまでやってこれたのもいつも応援してくれる方々とウクレレのおかげです。
ありがとうございますo(^-^)o




えと、製作の方は洗濯挟みの方がソプラノウクレレ。
丸いカッタウエイはご無沙汰していた生徒さんオーダーのコンサートです。
ちなみに丸いカッタウエイは初めて作ります。


指板はコアです。
ハワイ産のウクレレな感じです☆


久々に初心に帰りボディに音楽聴かせています♪
コメント

今日の製作~☆

2011年04月14日 23時52分02秒 | ウクレレ

こんばんは。

今日は暖かい一日でしたね~。


工房で作業中に緊急地震速報がなるとビビります。。


今日は昨日入れたインレイの接着剤を削ります。

綺麗にシルエットが出てくると嬉しいものです。



あとはコンサートサイズの塗装の研磨です。
少しずつ艶が出てきました。
一流の方から比べたらまだまだなんですが地道に進歩している気がします。



なゆたちゃんモデルも材料選びにかかりましたー!

ありったけの在庫の中からよりすぐりの材料を使いたいと思います☆


頑張っていきますよー!
コメント

マコレレロゴインレイ☆

2011年04月13日 22時00分58秒 | ウクレレ

こんばんは。

イレギュラーの電車運行のために足早に帰宅なう。


今日はヘッドに入れるロゴインレイ入れです。


白蝶貝を厚めの原貝から切り出しました。


最近、貝にも規制がかかったらしく、インレイ材の入手が困難になりそうな予感。。


マコレレロゴインレイは10円玉より少し小さいくらいのサイズです。
最近の車のロゴの様に大きいロゴがあまり好きでは無いので控えめなサイズにしています。

後は接着剤に木の粉混ぜて流します。




地震から早一ヶ月経ちましたが余震の度に時計の針を3/11に戻される感覚がなんとも嫌ですが、桜も満開ですし新たな気持ちで頑張りたいですね~☆
コメント

震災から一ヶ月ですね。

2011年04月12日 00時11分43秒 | ウクレレ

こんばんは。

いや~今日もビビりました。。



3/11よりは小さいけど水戸駅は封鎖されて北口ひとだらけ。


電車も止まり結局今日は工房にお泊りっす。



製作はコンサートウクの塗装の研磨。
(写真は磨きちゅうのウクレレ)



眠い~ぃ。
おやすみ~。
コメント