明日から~♪

2009年06月30日 19時35分48秒 | ウクレレ
こんばんは。
今日は朝から少し涼しい感じで日中はバテずに済みました~。



まずは製作。
昨夜、ライニング材を無事に接着してサイド材がしっかりしてきました。


今日からはトップとバックのカンナ掛けになるので体力勝負。。




写真。
今日は材料が届きました。左がミルトルと言う材料、右がムビンギと言う材料。

舌を噛みそうな材料名で見るのも買うのも初めて!


どんなウクちゃんになるか楽しみ!


この材料は以前からお世話になってる方から購入しました。
この方の材料はいつも良質でカッタウェイマコレレの材料も今まで旅だった大半のウクレレの材料もこの方からの物で、とても信頼している方です。




明日から七月!
昨年、夏頃に知り合いのカメラマンさんに撮って頂いた「茨城の職人」カレンダーの自分の月の番がやっと回って来ました!


なんだか恐縮するタイトルのカレンダーですが少しでもウクレレを知って頂くのには良いチャンス。


実は一番最後のページには載った方皆さんの連絡先等が載ってるんですよね~~。
(自分はgooブログアドレスのみ)


このカレンダーが知らない会社やお店等のどっかに掛かってるのかなんて想像すると、、ちょっぴりドキがムネムネ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の製作☆マコレレ

2009年06月28日 21時50分58秒 | ウクレレ
こんばんは~。


昨日の演奏の方はなんとか無事に終えました。

教室の先生がPA等を頑張って買い揃えた事もあり他の楽器との出音のバランスも良くなってきた感じがします。
みんなの音色もまとまって来て気持ち良いです。



手前味噌ではありますがマコレレカッタウェイはしっかり存在ある音で、以前のキルテッドメイプルテナーより全然使いやすいです。


来週末は御茶ノ水でのウクレレイベントににマイミクのなっちゃんの応援と、そのイベントのトリの「ディジー☆どぶゆき」さんにカッタウェイマコレレを見ていただくべく上京してきます。


もし、気に入ってもらえたら一本作る事になるのかならないのか。。。?!


乞ご期待。


凄い方に使ってもらえたら、感無量ですねー。




おっと、製作はやっと艶が出てきたコンサートと次のソプラノウクレレのサイド材とライニング材接着です~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイド材曲げと塗装♪

2009年06月21日 20時51分14秒 | ウクレレ
こんばんは~。

今日は朝からずっと雨で憂鬱でしたねー。


なので朝からサイド材の曲げ作業でした。


やっと最近少しずつ慣れてきたような気がする曲げの作業ですが油断すると割れるので、かなり集中します。


片方曲げて昼寝して、もう片方曲げたら夜になっちゃいました~。。


朝から除湿していたので夜になって湿度が下がったところで塗装です。


塗料はラックカイガラ虫と言う虫の分泌物が原料のセラック塗装です。

クラシックギターやバイオリンに使われている塗料で音響的に優れている・・・けど塗るのに時間掛かるしデリケートなんですよね~。


でも、ラッカー等は住宅事情により使いにくいので今はこれを使ってます。


ウク会の闇練行けずに残念。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウクレレマガジンvol.3

2009年06月18日 22時47分41秒 | ウクレレ
やっと本日買いました~!
ウクレレマガジンvol.3


毎回、充実した内容でとても重宝してます!


やっぱり気になるのは個人製作家紹介のページ。


自分は独学から始まってるので小さな写真も重要な資料になるんですよね~。


今回はシモさんとM'sクラフトの森さん親子。

森さん親子は先月のハンドクラフトフェスで見かけました。

インレイワークが素晴らしすぎ!

自分は苦手分野なので余計羨ましい。。


シモさんの記事で製作途中の材料を天日に干してたのにはビックリ!

あえて材料を暴れさしてるのかな、、?


どちらの方も家の一室で製作しているのを見ると以外や自分と同じでちょっと安心します。




あと我等の期待の星の(我等って・・勝手に思い込んでますが)ディジー☆どぶゆきさんのアルバムの紹介もあります。
どぶさん凄いな~!




う~ん、自分も頑張っていつかは取材受けたいな~!


がんばろっと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は♪

2009年06月12日 21時44分39秒 | ウクレレ
こんばんは~。


明日は久々のいわきの方のウクレレ教室です。

自分用カッタウェイウクレレを仕上げたりハンドクラフトフェスなどがあり二ヶ月ぶりにくらいの教室です。

カッタウェイ見せるのが楽しみだなっ!


いわきの教室はマコレレ率が高く30人弱中10人くらいに使用して頂き感謝です!


しかもチューニングをしてあげる時には状態をチェック出来るために良いデータを得る事も出来ます。


口コミでマコレレを欲しいと言ってくれる人がいるのは嬉しい限りです。


その後は水戸でウク会ー♪
こちらも久々かな?
楽しみですね!




あ、製作の方は塗装一回目。
ニスはセラックです。


カッタウェイで少しコツを覚えてきたので上手く行くといいな~。

木目は控え目ですがハワイアンコアらしい色合いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指板接着~♪

2009年06月09日 22時07分10秒 | ウクレレ
こんばんは~!

今日、注文していたフレットも届き早速フレットの打ち込みです。

せっかく指板に縁どりしたのに、フレットの加工が上手く行かず結局縁取りにも溝切っちゃいました。


無念。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日この頃

2009年06月08日 21時42分23秒 | ウクレレ
こんばんは~。

イマイチな天気でしたね~。

最近、仕事終わって真っ先に家に帰り製作に入るの事もあり一日の始まりと終わりの感覚がズレてる感じが・・。

朝起きると昨夜の夜がちょっと前の事に感じまして。
一日がマッハに感じる今日この頃。。




さて今夜の製作はサイド材のカンナがけです。

最初に用意したものはカンナをかけるとボソボソと欠けてしまい、嫌な予感がするので色合いの近い材料に変更しました。

4ミリの材料を2弱までカンナ掛けします。


季節的にカンナをかけると汗だくになる季節となってまいりました~。。

機械でチュイ~~ン!ってやってみたくなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

製作日和

2009年06月07日 17時48分52秒 | ウクレレ
こんにちは。

今日はカラッとしていて気持ちが良いですね~。

きっと木材も気持ちが良い・・はず。


コンサートサイズのマコレレはだいぶ形になってきました。
指板とブリッジは両面テープで仮止めしてるだけ。

フレット入荷待ちなので一休み。


なので次の準備。
次はソプラノサイズです。
とりあえずブックマッチのみ。


まだ表面削ってませんが4Aくらいはあるハワイアンコアです~!
20本目と同じコアです。(前の日記見てね)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の製作~

2009年06月06日 15時52分20秒 | ウクレレ
こんにちは。

ん~、なんとも微妙な天気ですね~。

除湿機が大活躍です。



今日は朝一でシ゛ョイフル本田に行って製作に使う用具を買ってきました~。


セラックニスを溶解するアルコールや紙やすりなどなど。

あそこはなんかいろんなもんがあって楽しいっすね~!



で、製作の方は指板とブリッジの製作です~。

指板は縁にカーリーメイプルを張り付けてみました。
対照的に黒のポジションマーク入れたら・・・なんかしっくりこないなぁ~。


あとはブリッジは黒檀です。ノコで刻んだとこです。夜に形にします~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の製作♪

2009年06月02日 22時14分55秒 | ウクレレ
こんばんは~。

今日はカラッとしてましたが暑かったですね~。

早くも腕が運転焼けしてます。。

一年に二回は皮むけるんですよね~。


脱皮する割には成長せず。(色々な意味で)


今日の製作はさて、ネックとボディのジョイントっす。

あんまりやっている人がいないかも知れない方法でジョイントしてます。

角度と直線はしっかり出さないと終わりななので神経使います。


無事に接着したようで接着後にボディをタッピングするとネックもビーンビーンと共振してます。


指板は縞黒檀。


か、かたいよ~。
削るの大変だこりゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加