こんばんは~♪

2009年01月29日 21時05分10秒 | ウクレレ
ちょっと久々の更新です。
昨日は会社を定時で上がり高速でいわきにすっ飛んで行きました。(安全運転っすよー)

いわき市内にある結婚式場で、お偉いさんの後援会新年会にてウクレレ教室御一行で余興の演奏してきました~。

30分くらいの演奏でしたが見ている方はお酒も入っているので聞いている人は半分以下ですが自分的には楽しく弾けました~!


この自分が通っているいわきのウクレレ教室の素敵なところは年齢層が広い事。
下は13歳、上は88歳。

みんな楽しく弾いてます。
88歳のおじちゃまなんかフェンダーのアンプもひょいと持ち上げちゃいます!

昨日の反省会には戦争で戦車を操縦していたという貴重な話も聞けました。



自分もそのくらいまでウクレレ作ったり弾けたら良いな~。

あと50年は練習出来ちゃう。。

ん~素敵だ!!
コメント (2)

塗装は順調~♪

2009年01月26日 07時21分16秒 | ウクレレ
えっと昨日はは朝と晩に二回塗装をしました。

たしかこれで5回目くらいかな。。

少しだけテカってきましたがまだまだ回数が必要です。

ん~虎目に萌え~!
コメント (4)

塗装一回目

2009年01月24日 10時07分44秒 | ウクレレ
昨夜は帰宅後に延々と塗装前の研磨をし、今朝に塗装を済ませました。

塗料はセラックニスです。
やはり塗料が入ると一気に杢が引き立ちます。

この塗料が染み込んで杢目が浮かび上がる瞬間が最高に好きです。

えっと、今回の塗装の前の研磨は今までやってきた工程と少し変えました。

今まではサンドペーパーの番手を上げて行ってツルンツルンにして塗装していましたが、今回はこのあとに熱い濡れタオルを固くしぼってから軽く拭き、表面の繊維が毛羽立ったとこを軽くやすりがけしてから塗装に入りました。

これの方が塗料の食いつきが良いようです。


これはこちらのblogとは別でやっているmixiのマイミクの「じゅんちゃん」さんから見習った事です。
じゅんちゃんさんは製作学校もギターメーカーも経験している本物の個人ギター職人です。
「ベフニック」と言う名でギターを製作しています。

プロも使用していて大橋さん(スキマだっけ?)や斎藤かずよしさんにもオーダーを受けたようです。

是非チェックしてみて下さい!
丁寧な仕事にとてもリスペクトしているお方です。


今日はいわきのウクレレ教室と水戸のウク会楽しみまっす!
コメント

たたき台

2009年01月22日 22時12分55秒 | ウクレレ
こんばんは。

昨夜のブリッジ接着も無事に終わり、形が見えて来ました。

今日はなぜかいつも後付けのサイドのポジションマーク入れ。
指板の綺麗な杢目を生かす様にいつもポジションマークはサイドのみと不親切な使用。。
慣ればサイドのみでも十分だけと゛。。
まあ、インレイワークが出来ないと言う理由もあります(苦笑)



で、製作終了後はいつもの音楽聴かせ。

YUI聴かせてます。

塗装は間に合いませんが、なんとか土曜のいわきの教室へ「たたき台」として持って行けそうです。
コメント

ブリッジ接着♪

2009年01月21日 21時19分46秒 | ウクレレ
こんばんは~。

帰宅中に雨がちらついて来たので、湿度上がらないで~!と願いつつ急いで家に戻るとそれほど上がっておらずエアコンで多少湿度を調整してからの作業です。
今年の課題のひとつとして材料・湿度の管理をしっかりすると言うテーマがあるので今の所、頑張って続けています(笑)

今年はお金貯めて除湿器買うぞ~!


今日の作業はブリッジの接着です。

この工程はいつもドキドキです。ズレてたら・・・終了ですねー。

またいつものように両サイドの羽根部分が浮かないようにクサビを噛まして、クランプの重みで負担が掛からぬ様につっかえ棒を入れてます。


他の製作者の方の写真などを見ていると、自分のやり方はかなり原始的。。。
コメント

あと一踏ん張り。

2009年01月19日 21時53分44秒 | ウクレレ
昨日の夜に指板を接着し、丸一日寝かせて接着完了です。

指板からはみ出た接着剤を削り取り、ん~だいぶ楽器っぽくなってきました。

今回のテナーは色々な杢づくしなので、ちょっとマニアックですが好きな人は好きかも。。

今回のテナーのペグはギアペグを使用して使い安さも意識してますかんね~。


あと一踏ん張り~♪
コメント

びっくりした~

2009年01月18日 19時19分05秒 | ウクレレ
ちょっと前に地震ありましたね~。

大きくなるかなってちょっとビビりました。

さて、昨夜のうちにフレットの溝切りが出来たので、今日は朝からフレット打ち込みしました。

打ち込むときの音でご近所迷惑にならぬ様にハンマーの頭には薄いゴムを張っています。

写真は打ち込んで縁を削った後です。ブラジリアンの綺麗な縞模様具合にムラムラしてしまいます(笑)


んで、指板をネックに貼付けます。
両面にしっかりとカッターで傷を付けて接着力をアップさせます。
接着剤はここだけはエポキシを使ってます。
あとはセンターがズレないように慎重にクランプを締め付けて行きます。
必ず最初はズレようとするので微調整しながら締めて行きます。


そして最後は一息ついてお菓子を食べます。


あ~憂鬱な時間になってきた。。
コメント

朝もはよから

2009年01月18日 08時56分07秒 | ウクレレ
写真の様にして音楽聴かせます。
基本的には作業でボディを使わない時は音楽聴かせます。

今朝の闘魂注入曲は「クリスティーナミリアン」「フージーズ」「ディステニーチャイルド」
統一感のない選曲となってますがそこが良い。。
コメント

今日の製作♪

2009年01月17日 23時47分56秒 | ウクレレ
イロモネアで100万出なかったすね~。
はんにゃ良いな~。

さて、今日は朝は8時頃から製作だったので製作はかどりました~。

まずはネックジョイント。ジョイント部に6ミリくらいのブラジリアンを噛まします。仕込みの角度はしっかり調整した後に接着です。
微調整に時間がかかりました~。


後は指板の加工と溝切りです。材料はこれまたブラジリアン。赤と黒の縞模様が素敵。
ローズの甘い香りも部屋中に漂いました~。


で、今はまたまた音楽聴かせてまっす。


そしてただ今、くず湯を飲んでまったりなおじいちゃんマコレレ。
コメント

ウクレレ修理

2009年01月11日 00時30分22秒 | ウクレレ
本日はいわき市でのウクレレ教室だった為、朝も早々とネックの加工と材料を少し整理しました~。

ネックは削りカスが沢山でるので出掛ける前にあまり散らかす事が出来ずに少し。。

材料整理は現在、雑然に積んである全部の在庫を本来の寝かせ方に整理していく予定なので少しずつ。。


家から教室までは片道60キロなのでゆっくりも出来ずにいわきへ。
近々、慰問の予定があるため二時間ガッツリ練習~。
腕痛かった~(笑)


夜は家に戻ってウクレレ修理。
水戸のウク会、会長ひでまろさんの実家から出てきた初号機。
ペグがダメになってるとの事で
ギアペグ取付!

かなり弾き込んでるようでかなり味があるウクレレです。
で、先程修理完了!

これでこのウクレレちゃん第二の人生っすな~。


物は大切に。
コメント

毎度の儀式

2009年01月05日 21時44分25秒 | ウクレレ
皆さんこんばんは~。

仕事始めはさすがに体が動かないですね~。
リズムを早くもどさねば。
さて、ボディはとりあえは完成したので、他の作業中やマッタリしているときは音楽聞かせときます。

今日は昔のXJapanです。

紅とかXやサイレントジェラシーが入ってるアルバムでっす!

結構古いやつですね。。


エーーーーックス!!(笑)

んで何故にXかって、、ヨシキのドラムはボディが鳴るんです~。
コメント

ボディ完成♪

2009年01月04日 21時31分59秒 | ウクレレ
大晦日から今日までの怒涛の製作で普段では不可能なペースで進み、ボディ部分が完成しました。

明日の仕事は辛そう。。。
えと、今回のウクレレは接着時の湿度もかなり気にして製作しています。

今までと同じ作り方では進歩が無いので、少しずつ精度を上げて行きたいと思います。


あ~明日から仕事が憂鬱だ・・(泣)
コメント

あと一日・・

2009年01月04日 00時03分57秒 | ウクレレ
年に一度の連休が間もなく終ってしまいます。。

今日は家から一歩も出ずに丸々一日製作していたので明日くらいは正月鈍りを取るためにもジョイ本あたりに行って趣味のコーナーを物色してきます(笑)

今日はボディの表と裏の板に補強材を付けて行きます。

一つ一つ切り出しながら接着していくので結構時間かかります。。

一本ずつ本数が増えていく度に少しずつ丁寧になってきたような気がします。
とても良いことですね~。

冬場になって湿度が40%以下になることが度々あるんですが製作途中の材料とかも、長年乾燥した材料であっても反る場合があるのです。。

今年の課題の一つとして、昨年以上に湿度に対しての意識を高めて材料の管理もしっかりしたいと思います。

本当に「木」って奧が深いな~って思います。
コメント

ライニング接着~。

2009年01月02日 23時20分59秒 | ウクレレ
こんばんは~。

なぜかおしるこ食べるとスイッチが入ってしまい今日は餅を10個以上は食べてます。。


さて、今日の製作さ昨日切り出したブロックと補強のライニング材の接着です。
これが付くとサイド材料の強度が上がるので一安心です。

サイド材はかなり木目が出そうな雰囲気です!

あ~完成が楽しみ!

今年は弾く方も真面目に練習する!・・・・予定です(笑)
コメント

製作始め♪

2009年01月01日 22時08分23秒 | ウクレレ
今年もよろしくお願いしま~す!

なんか正月は異様に食いますね~。
今日は製作してるか食ってるかです。。


今日はボディ内の小物を作りました。
上下のブロックはマホガニーから切り出しました。
ネック側のブロックにはジョイント用の溝を切ってあります。

あと、ライニング材を作りました。
ボディの内部の縁に付いてるあれです。
二本分を一緒に等間隔にひたすらノコギリで刻んでいきます。

溝の深さを調整するのにいらないCDのケースを割って使ってます。


今年も頑張りま~す♪
コメント