大阪・三木楽器大丸店にてジウクレレコンテスト記念モデル「兄弟レレ」取り扱い開始です!

2011年11月30日 18時43分54秒 | ウクレレ


こんばんは。


お知らせです!


本日、大阪・三木楽器大丸店様のホームページにマコレレウクレレアップされました♪


三木楽器専用サイト
http://www.mikigakki.com/category/daimaru407/r/c/b/o/p/details.php


デジマート
http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS01484535

J-Guitar
http://www.j-guitar.com/product_id73301.html


三木楽器の店長福井さんをはじめスタッフの皆さんには震災直後にウクレレを取り扱ってくれたり支援の食料を送ってくれたりと色々お気遣い頂いて感謝感謝です。



今回のマコレレですが第六回ジ・ウクレレコンテストで優勝者の「山本家」さんの手に渡った「大賞レレ」とほぼ同タイプになります。


トップ・バックには貴重な5Aコアを一枚板で使用しました。


比較的軽めに仕上がっていて取り回し易いサイズのテナーウクレレとなっています。


見た目はちょっと攻撃的な形ですが音色は丸めな音色となっています。


昨日、お店に届いたみたいですが早速試奏してくださった方もいるみたいで嬉しい限りです!


是非、三木楽器大丸店さんでチェックしてみてくださいね♪

ヨロシクお願いします!
コメント (2)

今日の製作~。

2011年11月29日 22時28分55秒 | ウクレレ

こんばんは。


寒くてハロゲンヒーターから離れられない・・。


工房では換気したりしながら製作するので冬場はハロゲンヒーターが重宝します。



さてさて、コンテストも終わり脱力する間もなく次の製作。


コンテストの時にショップの方から新たなウクレレの提案を頂いたりいわきの方からウクレレオーダーを頂いたりで嬉しい限りです。


年末年始も工房オープンの予定です。
正月のTVを見飽きたら是非工房に遊びに来て下さいね!

おっと、その前にクリスマスもお待ちしています!(悲しっ)



来年には市販のウクレレ製作キットを使用したウクレレ製作ワークショップを工房で開催する予定です。

キットはある程度成形してあるので比較的簡単に作れます。

ウクレレ作ってみたいって方は是非ご連絡を♪
コメント

久々の木工作業。

2011年11月27日 21時28分23秒 | ウクレレ


こんばんは。


先週はドタバタしましたが今日から通常の営業です。

今だにコンテストの余韻はあるけれど次のステップに向けて進みます。




新たなテナーのサイド材を加工。

またもやカッタウェイ。。
大変だ~。


写真上
曲げる前に熱湯にしばらく浸しておきます。


写真中
今回のカッタウェイのくびれは浅めです。


写真下
以前に作っておいたネック。
ヘッドプレートは見事な5Aコアです。



頑張りまーす。
コメント

今日は久々にいわき市へ。

2011年11月26日 17時05分20秒 | ウクレレ
こんばんは。


今日は兄弟レレを送り出しました。

マコレレをよろしくお願いします!って気持ちで発送完了。


大切にしてくれる方へ出会って欲しいと思います。


近日、大阪の三木楽器大丸店さんに並ぶ予定です♪



さて、今日は久々にいわき市へ。

工房を立ち上げてからなかなか来れなかったのですが無事にジウクレレコンテストでの役目も終わりちょっとだけ時間が出来たので泉のウクレレ教室にご挨拶&プチ営業。


一年以上ぶりでしたが皆さん元気でしたー。


皆さんから嬉しいお言葉を頂いてまた頑張ろうと思いました。


自分のウクレレの始まりはここなのです。
初心忘れるべからずですね。




明日は通常通り工房オープンしてますのでよろしくどうぞ。


う~ん、それにしてもやっぱりいわき寒いっ!
コメント (2)

三木楽器大丸店のHP にてコンテストのレポートがアップされました!

2011年11月25日 21時54分53秒 | ウクレレ
こんばんは。


先ほど凄い地鳴りと共に一瞬地震が・・

あーこわっ。


さて!
近々、兄弟レレを納品する三木楽器大丸店さんのホームページにて第6回ジ・ウクレレコンテストのレポートがアップされています!
http://90.xmbs.jp/daimarumiki-255100-ch.php?guid=on

もはや自分が説明することないくらいガッツリ書いてありますので是非ごらんください!

ビルダー編ではマコレレも紹介されています。


まだまだコンテストの余韻でゆらゆらしてます~♪
コメント

兄弟レレまで大阪に!?

2011年11月25日 00時16分22秒 | ウクレレ
こんばんは。

昨日の余韻で今日は頭の中が昨日の出来事でグルグルしています。

ほんとに楽しかった~。



さて。
大賞ウクレレは大阪の「山本家」さんがゲットしましたがブースに出展していた兄弟レレまで大阪に向かうことに!!



いつもお世話になっている三木楽器大丸店さんに置いてもらえる事になりそうです!
「三木楽器大丸店」
http://www.miki.co.jp/shop/daimaru.html


店長福井さんにはお世話になりっぱなしです。

いつもありがとうございます!



ちょっと攻撃的なカッタウェイからは想像出来ないしっとり&太いサウンドが特徴です。



詳細決まり次第日記にあっぷしますね!
コメント

第6回ジ・ウクレレコンテスト@出演者編

2011年11月24日 00時44分01秒 | ウクレレ

先ほど無事に帰宅。

そして夜食のラーメン。


さて!
16組の本選出場者から選ばれた優勝者は・・・・






10代前半の女の子の「山本家」でした!!

三木楽器での関西予選の優秀賞授賞の彼女。


約四年前にウクレレに興味を持ったお父さんの影響でウクレレを始めたようです!

う~ん四年でコンテスト優勝って凄い!

たくさん練習したんでしょうね~!



写真上
かわいらしい眼鏡女子「山本家」
そして何故か優勝者並に前に出過ぎているているマコレレ。


優勝おめでとう!!



そして写真下。
以前、工房にも遊びに来てくれた福島からの参戦のカウア・ニシマキさんがテクニック賞!


自分のことの様に嬉しかったです。

福島魂見せてくれました!



パフォーマンス賞
「シャイニームーン」さん


審査員特別賞
「福原直樹」さん


審査員特別賞
「ハム☆スターズ」さん




打ち上げでは他の出場者の方々と交流を持てて嬉しかったです~!

残念ながら自分は電車の時間があり途中で帰宅。。
最後まで居たかった~!



関係者の皆様、出演者の皆様そしてご来場下さった皆様ありがとうございました!
コメント

第6回ジ・ウクレレコンテスト無事に終了しました!@ビルダー編その2

2011年11月23日 23時27分31秒 | ウクレレ



その1からの続きです。


今回、非常に勉強になったベテランビルダーさんとの交流。


皆さんとても個性的でその個性が様々な音色になり皆さん違った音色で勉強になりました。


なんか今まで雑誌で見ていて憧れていた職人さんばかりで同じ場所に立っていることが夢のようでした。


そしてもっと精進しないとと強く感じました。


(写真1)
シモギターズの志茂さん。憧れの職人さんです。
とても気さくな方で貴重な話を聞かせていただきました!


(写真2)
クラフトムジカの高山さん。
びっくりするくらいの薄レレ数タイプを出展していました。

なんとネックとボディを分解出来てコンパクトになるウクレレです!

小さいけど楽器としての精度の高さにびっくりしました!



(写真3)
左から4本が山崎ギター工房の山崎さん。

シャイな方ですがとても面白い方でかなりツボでした。
でもウクレレはとてもかっこよくてターコイズの入ったオールコアのウクレレが凄く欲しかったです!
いくら自分がビルダーでもやっぱり欲しいウクレレは欲しいものです。


右側3本
トダギターズの戸田さん。前大会の優勝者の新納が使用している事でも有名です。
とてもクリアでサスティーンの効いたスプルーストップのウクレレがとても気になりました!



(写真4)
皆さんご存知、セイレンの高橋さん。
いつも新しいアプローチをしていることが勉強になります。

高橋さんも気さくな方でいつも人気者ですよね~!

とても勉強になりました。ありがとうございました!



コンテスト出場者編へ続く!
コメント

第6回ジ・ウクレレコンテスト無事に終了しました!@ビルダー編その1

2011年11月23日 22時49分31秒 | ウクレレ


こんばんは。

ただいま鈍行にて帰宅中。

いやいや充実した一日になりました!


沢山の出来があって頭んなか一杯ですがとりあえずご報告♪



今回、大賞ウクレレの提供と言う事でジ・ウクレレコンテストの舞台に上がらせて頂き八年前にウクレレを弾き初めてからの夢が叶いました!


久々にお会い出来た方や新たに出会えた方も沢山いて胸一杯です。


ご来場頂いた方、関係者の皆様ありがとうございました。


写真あまり撮る余裕がありませんでしたがアップして行きます。


(写真上)
ロビーに並べられた大賞ウクレレ。
自分で言うのも変ですが輝いていました。

(写真中)
マコレレハンドクラフトの出展ブース。

兄弟分レレ(カッタウェイテナー)は近々楽器店に嫁ぐかも。
決まり次第ご報告いたします♪


(写真下)
全電通ホールのロビーの様子。
開場前の様子。
開場後は凄いにぎやかでした。



次へ続く!
コメント

コンテストニュースが更新されました♪

2011年11月21日 21時17分34秒 | ウクレレ
こんばんは。

今日はコンテストの準備で家での作業です。


さて!
ジ・ウクレレコンテストのニュースが更新されました!
http://www.kiwaya.com/contest/6th/6th_contest_news.html


先日、キワヤ商会様へ納品したマコレレウクレレの詳細が掲載されています。

嬉しいコメントと共に写真がアップされています!



ゲスト出演者の紹介もアップされています。

茨城水戸からは前回大会で審査員特別賞を授賞した「fortune cookie(フォーチュンクッキー)」が出演します。


ジ・ウクレレコンテストに茨城勢がこんなに参加しているのは今回のコンテストが初ではないでしょうか?
嬉しいですね~。


震災の被害はあったけど報道があまりされなかった茨城県。


昨日も地元日立で震度5強の余震がありちょっとビックリしましたが負けずに頑張りたいと思います!


体調管理も万全で快調です。



いよいよあさってです!
楽しみです!
コメント

本日、大賞ウクレレ納品してきました~。

2011年11月19日 20時58分31秒 | ウクレレ


こんばんは。

一日雨でしたねー。

今日はキワヤ商会様へ大賞ウクレレ納品してきました~!


(写真は取り忘れたので兄弟レレの写真)



キワヤスタッフの皆さんからたくさん嬉しいお言葉を頂きました。


1月にお話と材料をいただきに来たときから考えるとあっと言う間な気もしますが一つ一つの出来事を振り返ればとても長く感じ色々な事が勉強になった今年でした。



コンテスト当日には3時頃にステージにてビルダー紹介と最後の授賞式でチャンピオンにウクレレを渡す予定になっています。


夢には見ていたジ・ウクレレコンテストの舞台だけどまさかこんな形で上がれるとは想像もしませんでした。

いつも応援してくださっている皆様のおかげです。

ありがとうございます!




コンテストまであと4日。
当日は充実した一日にしたいと思います。



お会い出来る方、楽しみにしています。
コメント

チャリティー協力ウクレレ。

2011年11月19日 00時01分17秒 | ウクレレ
震災の前後に製作していたコンサートウクレレ(3Aコア)。
今回、このウクレレをチャリティーウクレレとして売り上げの20%をウクレレボランティア活動に寄付したいと思います。
こちらもコンテスト当日、ブースに出展したいと思います。
定価は\150,000ですが多少試奏キズ有りの為\130,000で販売になります。



是非、試奏してみてくださいね!
コメント

久々に東京さいぐだ。

2011年11月18日 22時47分25秒 | ウクレレ
こんばんは。

明日はキワヤ商会様へ大賞ウクレレ納品の為に19日(土)の工房は夜のみとなりますのでよろしくお願いします。


20(日)はいつも通りに一日空いていますので見学お待ちしています。


マコレレ
コメント

週末はキワヤ商会さんに♪

2011年11月16日 01時47分39秒 | ウクレレ


こんばんは。

事務的な仕事が今終了。
日記の更新も大事な作業。

さてさて、ジ・ウクレレコンテストの大賞レレも無事に製作が終わり今週の土曜日にキワヤ商会様に納品してきます。


さすがに当日と言うのも万が一があると大変なので事前に直接持って行くことにしました。




現在のマコレレウクレレですがまだまたベテランビルダーさんから比べたら技術的に未熟な部分はあるかもしれませんが今回の大賞ウクレレはウクレレを始めた頃からの夢や今までのウクレレ活動、3月の震災などなどの様々な想いが詰まったウクレレになっています。


当日、その想いがすこしでも伝われば嬉しいです。



写真上・中
大賞ウクレレ。
ケースにも無事に収まりあとは浅草に向かうのみ!


写真下
震災の前後に製作していたコンサートウクレレ(3Aコア)。
今回、チャリティーウクレレとして売り上げの20%をウクレレボランティア活動に寄付したいと思います。
こちらもコンテスト当日、ブースに出展したいと思います。
価格は\130,000になります。



前回、1月にキワヤさんへ行った以来の東京。
ゆっくりは出来ないけど楽しみ~。
コメント

兄弟レレも完成♪

2011年11月14日 00時01分28秒 | ウクレレ

こんばんは。

今日は日中あまり寒くなくて過ごしやすかったですねー。

作業もしやすい一日でした。



コンテストまであと10日になりましたね~。

どんな演奏聴けるんだろ~、楽しみでしかたないっ!



今日のコンテストレレ製作は兄弟レレも無事に完成になりました!


写真上
調整中の兄弟レレ。
弦高やナットの調整はとにかく難しい。
こればかりは経験を重ねるしかないかも。


写真下
大賞レレと一緒に兄弟レレ。
(兄弟レレは販売用になります。\298,000)
たぶん一緒並ぶ事も自分の手を離れると見れなくなるので写真を記念に撮っておきました。



よし寝よっ。
コメント