気になる木。

2011年01月31日 21時35分43秒 | ウクレレ
この~木♪なんの木~♪気になるコア材。


こんばんは。



相変わらず湿度が低いですね~。



非常に材料の状態が気になるために収納ケースにお湯を張り少し余計に加湿しています。



湿度が低いと年月の経った古い木でもひび割れします。


当然ひびが入れば使えなくなる部分が減ってしまう。



水をお湯にする事自体に光熱費がかかっているのでこちらの方が無駄なような気がしますが以前、材料のプロフェッショナルの方から材料は財産だと思いなさい!


と言われて以来は材料をかなり大事に扱うようになりました。



物を大事にしない人は良いモノなんか作れない。
と自分に言い聞かせる日々です☆
コメント

一つ飛ばして。

2011年01月30日 20時19分51秒 | ウクレレ

こんばんは。


今日はバイト先の方が見学に来てくれました~☆

昨夜も幼なじみつながりで見学に来てくれた方が♪



なんらかのきっかけでビルダーと言う事を知ってもらえるのは非常に嬉しいです。



ウクレレを知らない人にウクレレと言う楽器の存在を知ってもらえるだけでもありがたいです。





さて、製作の方は次のウクレレに次のロットは49と縁起が悪いので一つ飛ばしてNO,50となります。



初の組み合わせのサイド・バックがコアでトップはキルテッドが深いメイプルです。


ちなみに逆バージョンのトップがコアでサイド・バックがキルテッドメイプルのテナーは県北のウクレレ弾きのちえみちゃんが使用しています。



どんな音がするんだろ?
まだまだ知らないことがテンコ盛りのマコレレ32歳(独身)。
コメント (2)

今日の製作ー。

2011年01月29日 18時30分16秒 | ウクレレ

こんばんは。


寒いっっ!
雪でも降るかな?



48本目のテナー。
塗装に入りました。




塗装の時は当然ながら換気をするのですが湿度が低すぎで木の状態が心配になります。




冬場に関しては日立の方が海も近いせいもあり湿度は安定していますね。



加湿しているのですがなかなか上がらない~。



自分の居ない時の湿度が気になって仕方ないっす。




あ、早くも年明けてから1月が経ってしまいそう。

今年は色々頑張りますよ~☆
コメント (2)

あら

2011年01月28日 00時17分51秒 | ウクレレ
お似合い☆
コメント (2)

めいぷるこんさーと。

2011年01月27日 22時54分58秒 | ウクレレ

こんばんは。


タイトルひらがなだと若干、萌え~な感じですが。


昨年、後半あたりに完成して工房にて置いてたメイプルのコンサートウクレレ。



見た目も綺麗。



音色もつぶだちが良くここちよい。




でも微妙に音痴(苦笑)


弦高をあまり下げられないのが原因。



一度、フレットを抜き再度指板を整える事に。





ついでに最近学んだ事を生かすべく塗装もやり直すことに。



一歩進んでニ歩下がる状態ですが仕方ないですね。


楽器製作は物作りの要素が沢山含んでいて色々な事を学べます。

是非お試しを☆



そうそう、嫁入りテナーは無事に完了。

ギアペグに変更してヒロのテナー弦を張りました。


ただ今自宅に持ち帰りちゅう~☆
コメント

キター!

2011年01月27日 00時21分28秒 | ウクレレ
アランフェスのテナーケース。

とにかく頑丈!

しかも、それほど重くないのが良い所!



そのうち自分用カスタムウクレレ作ったときにでも自分も買お~っと。
コメント

今日の製作ー。

2011年01月26日 22時48分17秒 | ウクレレ
こんばんは。

今宵も無事に製作終了。

でも時間がもっと欲しいところ。。


今日は最終的な細かい部分の削りとか目止めとか。




先日、キワヤさんに営業に行った際に色々な部分をご指摘いただいたのでその辺も念入りに。




嫁入りテナーにはキワヤさんにてアランフェスのケースを注文。


やはり大事なウクレレには頑丈なケースが必須ですよねー。


そういやデイジーさんもアランフェスのラベンダー色使ってますね。


工房でもお取り寄せしていますので満員電車でウクレレが気になるときはハードケースをオススメします♪
コメント (4)

乾燥してますね~。

2011年01月23日 23時09分19秒 | ウクレレ
こんばんは~。

乾燥してますね~。
ここしばらく雨が降っていないせいか湿度がかなり下がってます。

楽器や木材が悲鳴を上げているのが手にとるようにわかります。


楽器をケースから出してある方は特に加湿忘れずに~!


肌や唇が乾燥してカサカサな時は楽器も同じく辛い状態です。


湿度計があったりすると便利です。




今日の製作は朝からフレットの溝切り~の、フレット打ち~の、指板接着し~の。


製作しているときも湿度をある程度一定にしないとならないので梅雨と真冬はなかなか大変です。



自然には敵いませんね~。
コメント

明日は

2011年01月22日 21時30分43秒 | ウクレレ
こんばんはー。

明日は朝から工房開けてますのでよろしくどうぞ〓
コメント

二子玉川「ライラ」ライブ!

2011年01月22日 11時05分32秒 | ウクレレ


おはようございます。


銀座線なう(笑)



昨日は日中にキワヤ商会さで打ち合わせがあり半年ぶり?くらいに行ってきました~!


皆さんご存知のショールームのある建物の近所に立派な営業の拠点となる新しい建屋があり、改めてキワヤ商会さんのウクレレに携わる歴史と規模の大きさを再認識しました。


充実した話し合いが出来ましたー。




そして夜は二子玉川ライラへ。
デイジーおじさんと渋谷で待ち合わせをするものの、またもやプチ迷子(笑)。



今回のライブはデイジーどぶゆき・まばらさんのツーマンライブでした。


前半のデイジーさんは皆さんご存知の曲や一人黄昏小劇場(笑)、新曲もありましたよ~!
新曲オススメ!
新曲お聞きになりたい方は是非ライブへ☆


前回にライラに行ったときと同様に感じたのは音響の良さ!
ウクレレにも長年携わってるオーナー望月さんの微調整も凄いな~と毎回感じます。


個人的にはライラで聞くマコレレデイジーどぶゆきモデルの音色が一番好きです。


そうそう、ライブの合間に自己紹介させてもらえました~。
ありがとうございました。


そしてそして後半の「まばらさん」

ウクレレとベースのユニットですが凄く素敵なお二人でした~!


他にウクレレを弾く人を始めてみると言っていてました。
ベースのだいすけ君がデイジーさんのステージに影響されたらしくいつもとは違う変なテンションだったらしです(笑)


ボーカル&ウクレレの岡崎さん、少し前に水戸の芸術館にきたらしくカフェ202の前を通った時にウクレレが沢山並んでいるのが妙に気になっていたみたい!

出会いってどこでつながるかわかりませんね~。




マコレレウクレレもいろんな方に弾いていただきました~!
目の前で弾いてもらって感想を聞くのは非常に勉強になります。

やっぱり現場の生の声ってのはどんな業種でも一番大事な気がしますね!





今日もキワヤ商会!
頑張りま~す!
コメント

明日は東京んだ。

2011年01月20日 22時42分32秒 | ウクレレ
こんばんは。

いよいよ明日は久々の東京です。


ポエポエさんのメレカリキマカ以来です。



しっかり営業してきたいと思いますっ!



バイトは休みを頂き、久々の平日遠征。



明日は電車で居眠りこいても終点が上野なので安心だぁ!




日中、キワヤ商会さんに行った後、夜は二子玉川「ライラ」でデイジーさんのライブ見てきます~。



ライブの様子日記アップしますのでお楽しみに~☆


あ、製作はちょっとだけよ~。
コメント

今宵の製作。

2011年01月19日 22時04分34秒 | ウクレレ


こんばんは。


寒っ。


昨日はあじままさんのお誘いで水戸市の三の丸公民館で活動しているウクレレサークルの集まりに参加してきました~。


六人で活動しているサークルでとてもアットホームの感じでした。


自己紹介のチラシ配布させてもらったり、演奏させていただいて嬉しい限りです!

みなさんの
持ち歌のハワイアンの曲を聞かせていただきましたがハモリも入り素敵な曲でした!

やっぱりハワイアンは聴いていて心地良いですね~♪
ウクレレ以外でも音楽活動してる方もいるようで上手いのに納得。。



またウクレレを通して新たな出会いが増えました~!



さてさて製作はバインディングも接着が終わり削ってツライチに。


色合いが似てますが塗装すると赤みがかるはずです。



ウクレレサークルの方は興味のある方は御一報を☆
コメント

おら東京さいくだ@今週末

2011年01月17日 22時14分25秒 | ウクレレ
こんばんは。

昨日よりはちょいと寒さ和らいだかんじですね。


えと、今週金曜日に東京さ久々に行ってきます~。


キワヤ商会さんへの用事と二子玉川のBar「ライラ」へデイジーさんのライブ見てきます!


噂のウクレレデュオ「まばら」さんとのツーマンライブ!

詳しくはデイジーさんの日記にて
http://blog.goo.ne.jp/dobu7/e/b2496ed28979f14109e96dcd85840c32?guid=ON



工房にて販売中のカスタムテナーも持って行きますので、興味のある方も是非お越しくださいね!



もちろん販売可です!!



もちろん販売可です~~!!




二子玉川「ライラ」は特急ダディのレコ発以来、キワヤ商会さんはゲンズブルーのウクレレサファリ閉会式ライブの時以来かな。

どちらも楽しみ!!




おっと製作はバック側のバインディング接着です。

これが無事に済むとボディは完成となります☆
どんな見た目になるかも楽しみ☆
コメント

ウッドバインディング☆

2011年01月16日 19時33分16秒 | ウクレレ


こんばんは。


いやいや県北地区なにげに雪がつもりましたね~。


道路があちらこちらで凍っ周りも雪がているのでご注意を。


いつも以上に静かな日曜日@大工町です。




さて製作はバインディングの溝掘り・ウッドバインディング入れです。



セルバインディングも嫌いでは無いのですがウッドの方が色合い的に馴染んでいて好きです。



木の風合いが好きなんですよねー。



ウクレレは音色でも癒されますが木の風合いも見ていて癒されます。



写真は
・筋ケヒキで溝掘った後とコアのバインディングの曲げる前。


・バインディングを熱で曲げた物と接着の準備テープをウリャウリャーと張って行くので手元にスタンバイ。


・これでもかぁ!と紐できつく縛り上げます。
別にその気はありません。
バインディングに紐の後がつくのでバインディングは少し削りしろをとってあります。



ど~れ、お家に帰ろ。
コメント

キョウノセイサクー。

2011年01月15日 18時08分05秒 | ウクレレ


こんばんは。


いつも同じタイトルなのでたまにはカタカナで。


人の名前っぽい。



今夜は雪は降るのでしょうか?
降ると困るのは分かっているけどちょっとわくわくします。




さて製作。

今日、5Aコアテナーが予定通りに箱になりました。



・・・・。




良いっ!!

今まで良い感じに仕上がった過去のマコレレに共通するのは、ボディが箱になった時に叩くと革を強めに張ったコンガ(大きい方)を叩いたようなタップトーンがします。



今回はそれが見事に出ています。



これでバインディング入れを失敗したら泣きますね~。


まだ完成は先だけど音色も楽しみになってきた~!!

明日へ続く☆
コメント