特注ラベル完成♪

2009年08月26日 21時32分24秒 | ウクレレ
こんばんは。

自称ウクレレビルダーのマコレレです。


えっと、今日の作業はデイジー☆どぶゆきモデルの塗装。
地道に塗装です。

手を滑らせて爪などでキズを付けないようにと。



はい。
ついにデイジー☆どぶゆきモデルの特注ラベルが完成しました~!!(写真)


普段のマコレレラベルはマコレレキャラのみなんですが今回、特別にデザイン主のマイミク「けつみ」さんに再デザインしていただきました!


たぶん最初で最後のマコレレラベルデザイン変更です☆


けつみさんは「あんぱかあるかもうめ子」と言うイラストネームでデザイン活動してらっしゃいます。
しっかり下積みを積んだプロフェッショナルです。


けつみさんのイラストが沢山見れます!

HPはこちら↓
http://umepua.jp/


ラベルのどぶさんキャラは「グレープフルーツムーン」イラストからの引用です。


お決まりの黒のハーフパンツに白シャツなのに裸足ってのがレアですねっ♪
コメント (2)

塗装一発目♪( デイジーモデル)

2009年08月24日 22時04分55秒 | ウクレレ
こんばんはー。

なんだか夏らしい夏が来ないで秋めいてきました。

でも配達するのには楽で良いです~。
とりあえず暑いのは暑いんですが例年の夏から比べたら楽勝な暑さです。




さて、湿度も良い感じなので塗装に入ります。

今回もセラックニスです。

まだ塗りはじめなのであまり綺麗には出てませんが、やはり予想以上にバック側の杢目は凄そうです。


まさに自然の美です。



塗装に入ったのでほったらけになっていた一個前のNo,24を再開します。


実はどぶゆきモデルを真面目に作って行ったら、同時進行していた24本目がなんだかイマイチな部分があちこち目について自分にイラ付いたのでボディのみ壊しました。。

しっかり作り直します。


少しでも手を抜くと後で後悔するのは自分ですね。。
反省。
コメント

フレット打ち&指板接着( デイジー☆モデル)

2009年08月22日 18時17分48秒 | ウクレレ
こんにちはー。

昨夜は久々のウク会でしたー。

仕事の後、高萩でお悔やみがあったので間に合わないような気がしましたが間に合わせました(苦笑)


最近は製作に集中してたのであまり外出してませんでしたが久々に皆さんの笑顔を見てると安心しますね(^^)

楽しそうにウクレレ弾いたり喋ったり喋ったり喋っ・・・。


さて、今日の作業はフレット打ち込みと指板接着。


自分の場合はフレットを打ち込んでからネックに接着します。


今夜にブリッジが完成すれば明日には接着出来るかな~。
コメント (2)

ポジションマーク( デイジーどぶゆきモデル)

2009年08月20日 22時34分45秒 | ウクレレ
こんばんは。

ここ二日くらい蒸し暑くて若干バテぎみ。。


今夜の製作は指板にポジションマークを打ち込みました。

シンプルで小さな丸です。

横にも同じサイズで入ってます。




あ、そうそう。

ローリングココナッツTVのチャンネルをどぶさん達がウクピクに参加した時の映像が独占しているもよう!

ぜひぜひごらんあれ~!
コメント

指板リベンジ

2009年08月19日 23時02分30秒 | ウクレレ
おばんです~。


今日の市報に日立スカ倶楽部バンドさんの写真載ってました~!

音楽がカッコイイと写真写りまでカッコイイ。

あ~羨ましい。



さて昨日にミスった指板はリベンジ完了。

テンポ良く溝切りまで完了しました(写真)


指板とブリッジを乗せてみてニヤニヤする自分。。


う~ん、手前みそだけど自分用のカッタウェイよりはカッコイイ。。



ボディの幅を1.5ミリ厚めにしたり、ネックを丸めにしたり、カッタウェイのクビレを少なくしたり・・こんな少しの違いが音色にどのような影響があるか良いデータが得られそうです。
コメント

久々のやっても~た

2009年08月18日 22時38分59秒 | ウクレレ
こんばんは~。

今宵は久々にやっても~たしちゃいました。


指板をフレット刻みしようと指板をじっくり眺めること5秒・・・。


高音側の幅が狭い。。


明らかに採寸ミス(T_T)


自分にイラつきましたがそんな時間も勿体ないので同じ板から切り出し。。

気持ち入れ換えて先にブリッジを粗加工しました。



ほんとだったらある程度ウクレレらしくなってるはずだったのに~!


も~。自分の馬鹿~。
コメント

兄弟分ウクレレ

2009年08月17日 22時44分14秒 | ウクレレ
こんばんは~。

休み明けなので製作はほどほどに。。


早くも切り上げてカンブリア宮殿見ながらまた~り。


今日は指板のフレットのケガキとポジションマークのケガキ。

明日、溝を刻みます。

楽器の命の音程に関わるとこなので一番ミスれない工程ですよね~。


写真は自分のマコレレカッタウェイと一緒に♪

唯一の兄弟ウクレレですからね~。
どぶゆき氏が有名人になったら価値上がるかな(笑)
コメント

デイジー☆どぶゆきモデル後半戦♪

2009年08月16日 18時25分29秒 | ウクレレ
こんにちは。

さわやかな一日でしたね~。

日中にテープなどを買いにホームセンターに行ったら、見知らぬ人がオイラの名前を呼ぶ・・・と思ったら、中学生の時の同級生でした。

15年ぶりくらいだったので自分はすぐに気づかなかったのですが彼はすぐ分かったようです。

どうやら昨年にNHKで放送していただいた自分のウクレレ製作の映像を見ていたようで余計に顔を覚えてました。

テレビの力おそるべし。


彼は昨年から一人で1000円カットを営んでいるようで、頑張っているようです。


さてさて、自分もちょっぴり頑張ってます。


今日はバック側のバインディングを接着している間にネックとボディの繋ぎ目の加工です。

無事にハカランダの板も埋め込んでスコンとはまる様にします。

ここに接着面に傷をたくさん付けて接着剤を流すとキツキツでぴたりとはいります。

まだ接着はしてません。

今週中に指板とブリッジをなんとか完成させたいとこです。
コメント

ジョイント部分

2009年08月15日 17時18分54秒 | ウクレレ
ちょっと珍しい感じですよね~。

でも強度は十分です。
コメント

パーフリングの縁取り♪

2009年08月15日 17時16分54秒 | ウクレレ
こんにちは。

昨日からやっと夏らしい陽気になってきたので製作もサクサク進みます。

今日はバインディングの縁取り&ネックジョイント部分の加工です。



バインディング溝は筋けびきでゴリゴリと。。
形になってる物に刃物が入るのはとてもスリリングです。



ジョイント部分はカッターとノミで地道に。
溝に深くまで刃物入れるときはカッターの方が調子良いときがあります。
凹と凹の間に厚さ6ミリのハカランダの板を挟んでジョイントします。
コメント

今日の製作その2

2009年08月13日 22時32分55秒 | ウクレレ
(写真)
バインディングを切り出します。

とても綺麗な白コア。
カーリーメイプルにしようか迷いましたが上手く行けば
メイプルより綺麗でキラキラしているので選びました。
コメント

本日の製作☆

2009年08月13日 22時31分18秒 | ウクレレ
こんばんは~。

お盆・・(T_T)

配達行く先々で楽しげに休暇を満喫しているのを見ると切ないっす~。


後一日、頑張らにゃー



今日の作業は
(写真)ヘッドプレート磨きました。
無事に埋まっているようで安心。

でも自然の貝は少し削ると模様が変わってしまうのでとても難しいですねー。
コメント

初ヘッドインレイ入れ♪@お盆休みが羨ましい

2009年08月12日 23時02分25秒 | ウクレレ
こんばんは~。

世間ではお盆休み始まったようですね~。

ん~休みでも無いのに帰りにラッシュにはまるのはなんとも・・。


今週はネックのあんな事やこんな事やってます~。


ネックの握り部分もだいぶそれっぽくなってきました。
どぶゆき氏の要望でネックは丸めにします。
自分だとちょっと台形っぽいのが好きなんですが、人によって好みは色々なんですね。

ジョイント部は自分なりの繋ぎ方します。


(写真)ついに初めてのヘッドのインレイ入れ

ハカランダな為にかなり硬くて苦戦しました。。


やはりドレメルはそろそろ買うべきか。。

少し欠けた所もありましたが木粉を混ぜた接着剤でなんとかしのげそうです。

周りが黒なのでインレイは磨いたら綺麗な感じになるかも~。



なんか形になるに連れて楽しみになってきました~!!

ワクワク。
コメント (2)

ネック成形

2009年08月11日 22時25分16秒 | ウクレレ
こんばんは~。

いや~地震怖いですね~。
こちらの地域は全然大丈夫でしたが。。


えっと今夜はネック成形です。

ネック材はホンジュラスマホガニー。
ヘッドプレートはハカランダ。

ヘッドプレートも音響にかなり影響すると思うので市販よりは厚めかとおもいます。

形は相変わらずの形です~。

インレイは今週中に入るかな~。
コメント (2)

2009-08-09 16:51:32

2009年08月09日 16時51分32秒 | ウクレレ
毎度の音楽注入
コメント