丸勝「うたうたいの夜」♪

2009年10月31日 18時34分39秒 | ウクレレ
こんばんは。

草食系男子のマコレレです。。


昨夜は日立市久慈浜にある丸勝にて毎週金曜日にやってる「うたうたいの夜」と言うライブを初めて見てきました♪


またまた、いつものごとく一番乗りになりそうでしたが(しかも完全アウェーなのに)辛うじて、ムーズで何度かお会いしているナンバラさんがいらっしゃって一安心。



今まで気になっていた日立を中心とした出身のミュージシャンが沢山いて貴重な出会いに・・しかも上手い!


ジャンルも様々でかなり楽しめました~。


楽器ソロの方も何人か居たので、近いうちに参加したいと思います!

その前に練習っっ!


毎週あれだけの人達が集まるのは丸勝さん(おばあちゃんとママさんパパさん)を見て感じました。


料理も美味しかったのでオススメなお店です♪




さて、簡単に製作の事。

今日届いたヘッドインレイ用の貝をノコで必死に刻む。
貝の粉塵は危険らしいので要マスクで。


あとはボディの力木等を終わらせました。

あとはバック側とブリッジを残すのみ。


もう一息!



明日は久々の東京だっぺよ♪
またキョロキョロして目が乾きそうだ。
コメント

ジ・ウクレレコンテスト♪

2009年10月28日 21時00分45秒 | ウクレレ
こんばんは。

今日は弟が早く寝てしまったので製作お休み・・。


今日は材料が届いたので眺めていました♪


いつもお世話になってる方から購入しました。


角材の方はシトカスプルース・イングルマンスプルース・アディロンダックスプルースです。

30年近く乾燥のよさ気な材料です。


板材の方はホンジュラスマホガニーです。

来年からはマホガニーのウクレレも作って行く予定です。


材料眺めてるだけでテンションあがるわ~♪


えと、ネックのジョイントに使用するココボロローズウッドですがヤニが気になっていたので端材で接着のテストをしてみたのですが、特徴であるヤニの多さで剥がれやすそうなので違う材料にすることにしました。

アフリカンブラックウッドを試してみる予定。



そうそう、ウクレレコミュにキワヤ主催のウクレレコンテストのお知らせが載っていたのでリンクします。
http://m.mixi.jp/view_event.pl?guid=ON&id=47568416&comm_id=1661


りょんさん!バッチリ写真出てますね♪
コメント

今度の日曜は♪

2009年10月27日 22時40分20秒 | ウクレレ
こんばんは。

昨日とは打って変わっての清々しい晴天でしたね~♪


そうそう、今度の日曜はまのすさんのお声掛けで渋谷区フェスで皆でジャカジャカしてきま~す。

一曲のみの様なので一曲入魂で楽しんできます!


えと、製作はサウンドホールの貝入れです。

手でカーブを付けて削ってるので完璧にはなかなか難しいのですが一周入りました~。


ニュース!
デイジー☆どぶゆき氏が先日、ライブでマコレレテナーを初使用です♪

まだ慣れきってはいないようですが楽しそうな写真がアップされています!

ヤホーあたりで「デイジーどぶゆきブログ」で検索してみてください♪
コメント

今日の雨・・

2009年10月26日 22時38分28秒 | ウクレレ
こんばんは。


いや~、今日の雨はひどかった~。。


朝から夜までびしょびしょで配達していたのでかなり体力を奪われました~。


結局お昼も食えず・・。


うんうん。
やっぱり決断して正解だな~。

体がもたんっ。


さて、製作の方は週末にフレット溝切り&フレット打ち、インレイ入れを終えました。


今日はジョイント部分の加工です。

自分なりの加工をして、間にはココボロを噛ましてあります。

ココボロはブラジリアン程ではありませんがなかなかタップトーンも良好です。


今日は湿度が高めなので接着は明日へ持ち越し~♪


おやすみなさ~い☆
コメント

今日の作業~。

2009年10月24日 23時07分15秒 | ウクレレ
こんばんは。

今日はジョイフル本田を物色してきました~。


来年に向けて、ちょぼちょぼと準備しなくてはならないし。。


やっぱり良いものは高いですねー。
今日は買わずに再検討ですー。


作業はあまり出来ず、ポジションマーク入れとヘッドインレイの溝掘りのみ。



あ、そうそう。
デイジー☆どぶゆき氏が田町のライブでマコレレテナー初デビューだそうです♪
コメント

アコギスタイルブック

2009年10月22日 22時49分11秒 | ウクレレ
こんばんは。

ただ今製作終了後のデザートタイムちう。


さて、今日の作業は指板の厚み調整とフレットのケガキです。


材料は黒檀(マグロ)・・魚じゃないよ。


無事にケガキ終了です。

正確に計るためにデジタルノギスを使用しています。


えと、お知らせ♪

mixiでマイミクさんのポジョリージョさんが著者をつとめるギターの本が25日に発売になります☆


紹介内容は以下サイトにもあるのですが、
http://www.chuoart.co.jp/book/b50040.html



ギターを始めたいんだけどどうやって楽器を選べばいいの?

やってみたいんだけど、何から始めていいのか・・・・・そんな疑問に答えるアコースティックギターの入門書。

奏法解説よりアコースティックギターをこれから楽しむためのアドヴァイスをふんだんに紹介しています。
お店に行くことから始まり、アコギの種類、メンテナンス用品、管理の仕方、チューニング、ネックの反りの対処法などギターと暮らすライフスタイルを充実させるノウハウ満載。
後半は、レコーディングの仕方、コミュニティーの紹介、ストリートからライヴまで実践的な活動をするための方法が載っています。
という本です♪


発売したらチェックしてみてください♪
そして、是非買ってくださいね~!



明日はウク会。
コンサートのケースに小振りのテナーを無理矢理押し込んで・・・。

お、歌の歌詞っぽいぞ。
コメント

ネック成形

2009年10月21日 22時39分12秒 | ウクレレ
こんばんは。


本日はネック成形です。


ネック材はホンジュラスマホガニーで化粧板は4Aくらいのコアです。


ひたすら頑張って削ります。

上手く削れましたが、いつも削りカスが勿体なく感じるんだよな~。

なんか良い使い道無いかな~。。



そうそう、デイジー☆どぶゆき氏のblogにマコレレテナーの近況がアップされています!

是非ご覧になってくださいね♪


http://blog.goo.ne.jp/dobu7/0?guid=ON

または、
「デイジー☆どぶゆき」で検索を!!
コメント

今日の製作♪

2009年10月20日 22時49分51秒 | ウクレレ
こんばんは。

乾燥してきているせいか喉がいがらっぽい。。

日立ではかなりインフルエンザも流行しているようだし、、来月のキワヤ商会のウクレレコンテストまでは風邪ひきたくないな~。


見るの初めてだしチョー楽しみ♪



さて製作は
ネックのヒールブロックを接着している間にサウンドホール周りの作業してます~。

いつもの感じでサークルカッターでけがいて小刀でチマチマ掘ります。
コメント

貴重なアドバイス♪

2009年10月19日 22時52分20秒 | ウクレレ
こんばんは。


ここ最近、ウクレレの事や製作・生き方?・などなど沢山のアドバイスを受けていて、本当に勉強になります。


先日の決断の日記を書いた後にもアドバイスをいろんな方から受けてとても心強いです。

なんだか、今まで知らないことを体がドンドン吸収している感じです!


先ほどもマイミクのギタービルド&リペアマンのたぬきさんと電話していました~♪

年明けあたりの有給消化中に色々勉強させてもらいに行く予定です。

楽しみ~!

水戸ウク会きっての大工のまさやんには勝負ハワイアンコアのカットを依頼中。

これまた楽しみ~☆




あ、そうそう☆

デイジーどぶゆき氏のgooblogにはマコレレテナーのリポートが載っています!
是非!ご覧くださいね!

http://blog.goo.ne.jp/dobu7/0?guid=ON
コメント

マコレレソプラノサイズ No,24 完成♪

2009年10月15日 22時33分08秒 | ウクレレ
こんばんは~。

昨日、大きな決断をしました。。

きっと人生の分岐点になるかもしれないな。
うんうん。

来年からはライフスタイルがゴロっと変わる。
良い方か悪い方かは自分次第。


何事かは近々アップするとして。



さてさて、デイジーどぶゆきモデルより先に作り始めたけどボディが納得行かなくて作り直したソプラノウクレレがようやく出来上がりました♪


ソプラノサイズでもテナーサイズでも自分の望む音色が少しずつ出てくるようになったのはマグレか進歩か??


写真は
(上)木目は控えめだけど落ち着いた感じが好き~。



今日は遅いのであまり音だせず、調整は明日やります~。


No,26はライニング材を接着ちう~。
コメント

コンサートサイズ♪

2009年10月12日 22時20分29秒 | ウクレレ
パーツはこんな感じ!
コメント

リズムを一定に

2009年10月12日 22時19分14秒 | ウクレレ
こんばんは。

タイトルは生活のリズムです。

音楽でのリズムも一番重要な部分だとは思いますが、生活のリズムもとても大事に感じます。



いつも辛い月曜日を改善するために先週の土日は平日と同じ時間に起きるようにしました。


結果は明らかで今日の体調は万全でした。

夜の製作の時間もなるべく同じ時間で終わらすようにしてみます。


さて、製作です。

(写真)
ソプラノが塗装が大体終わり何日かしたら最後の艶だしします。
あとはナットとサドルを残すのみ。




コンサートサイズのパーツも少しずつ出来上がってきました~。

ボディは4Aくらい、ネックはホンジュラスマホ・指板は黒檀。
コメント

サイド材曲げ♪

2009年10月10日 23時57分22秒 | ウクレレ
こんばんは。

今日は早朝からの慰問も終わり足早に帰宅後はひたすら製作です。


今日はサイド材曲げました。

以前よりは少しずつ時間も短い時間で曲げられるようになりました☆


ちなみに手曲げです~。
コメント

明日は慰問~。

2009年10月09日 22時01分40秒 | ウクレレ
こんばんは~。

今日は少し早めに製作を終えて、マッタリとデザートと「ウクレレブック」のDVD見てます♪

このDVD、ハワイの工房が紹介されていて自分には最高のバイブルです。



さて、今日はネックの「への字」加工。


カンナで斜めに仕上げて、接着します。

かすかに中空きにしてあります。


あと、材料の中から古い赤エゾ松の端材を見つけたので力木をまとめてカットしました~。


たしかどっかの材料買った人からもらったやつかな~。。


8本分くらいになりました~♪

含水率は低いですがしばらく寝かせます。

ラッキー。



さてさて、明日はいわきで慰問です。
公民館に8時集合・・・。
起きられんのか俺。
コメント

今日の製作~☆

2009年10月06日 23時03分12秒 | ウクレレ
こんばんは。

今週は仕事が忙しくて、火曜日にしてバテぎみ・・。
トイレに立ち寄る時間も惜しいくらいに時間が無い。。

せわしすぎ~(汗)


さて、今日の製作。

今日はサイド材と指板の厚みを調整します。



・・・って、調整なんてオシャレなもんじゃありません。


和カンナでサイド材(コア)は4mmを2mmに・・
指板(真黒)は8mmを4mmに・・


軽い筋トレですよ。。



ビルダーはビルダーでも違う方向へ。。


つい最近、指板周りの事で大変貴重なアドバイスを受けたのでとにかく正確に仕上げるように頑張ります♪

楽器一本が出来上がる度に勉強になるなー。
コメント