OYAMA UKULELE Festival 2011 Vol.1

2011年07月31日 22時19分52秒 | ウクレレ
またまたこんばんは。


☆お知らせです☆

いつもお世話なっている「ウクレレスタジオマハナ」さんの主催で9/4(日)に「OYAMA UKULELE Festival 2011 Vol.1」が開催されます。

時間
AM10:00~PM18:00
場所
おやまゆうえんハーヴェストウォーク内ウォーター広場特設ステージ


出演アーティストは今注目のアーティストばかりです☆


・RIO
・マチコ*マウイ
・オオモリメグミ
・da-ima
・FROG'S LEAP
・Fortune cookie
・新宿二丁目バンド
・ハッピー☆ホッピー
・Kanehoe Goooooood Guys
・名渡山 遼
・Jazzoomcafe(ユウタウチウミ)
・Daisy☆どぶゆき
・GENSBLUE


すごい濃い~!

一般の参加グループも募集しているみたいですよ☆


自分もなんらかの形で出展させてもらえるかも~!?


お問い合わせはウクレレスタジオマハナまで!
http://ukulelemahana.com/


入場無料ですので是非お越しください☆
コメント

大賞レレ日記@その5

2011年07月31日 20時15分32秒 | ウクレレ


こんばんは。

いや~夜中の地震びっくりしましたね~。

でもちょっと地震になれてしまっている自分もいて、、そっちの方が怖いです。



朝は工房のドアを開けるのにドキドキしましたがウクレレ無傷で良かったです。




今日は日中レッスンを行った後に大賞レレ製作。

(写真上)
ネックがだいぶ形になってきました。
「だんご三兄弟」ならぬ「ネック三兄弟」の中央長男が大賞レレネックです。


ヘッドプレートは柾目のブラジリアンローズです。



(写真中)
そろそろボディの準備をって事でボディ材は6枚の中からトップとバックを決めます!
後ほどアップお楽しみに☆


(写真下)
毎度の事ですがアワビ貝のインレイを入れます。
綺麗な部分を探したので黒いヘッドプレートに合う事を期待します♪



つづく。
コメント

大賞レレ日記@その4

2011年07月30日 23時23分22秒 | ウクレレ


こんばんは。



今日は工房に中学生の時同級生三人が工房見学に来てくれましたー。



水戸の工房にも何度か来てくれてましたが地元で会うと昔に戻った気がしますね~。


短い時間ですが楽しいひと時でした♪




さてさて、今日の製作。
先日の日記で書いたホンジュラスマホガニーの角材から1ピースのネック材を切り出しました。



めったにこんな切り出し方しないのですごく贅沢な気がしますねー。




で、ある程度成形した後にヘッドプレートを。

ヘッドプレートにはブラジリアンローズを。

音響にも関係すると考えているために市販のウクレレより厚めになっています。


う~ん贅沢なネックですね☆




明日は第6回ジ・ウクレレコンテストの関西予選の日となっています!

どんな方が関西代表になるのかとても気になりますね~♪

お問い合わせ
三木楽器大丸店
http://www.miki.co.jp/shop/daimaru.html
コメント

大賞レレ日記@その3

2011年07月29日 23時55分05秒 | ウクレレ


こんばんは。


ようやく雨が上がりましたね~。
でも台風が来てるみたいで・・。

なかなか夏らしい夏が続きませんね~。


さてさて、第6回ジ・ウクレレコンテストの大賞レレと平行してロビーでの展示販売用も製作しています。

(写真上)
大賞レレのパーツはある程度カットが終わりしばらく放置して様子を見ます。


(写真中・下)
展示・販売用ウクのネックたち。


大賞レレとはグレードの差はもちろんありますがこちらのネックもかなりの良材です☆



明日・あさっては工房オープンしてますのでぜひお越しくださいね!
コメント

大賞レレ日記@その2

2011年07月27日 23時49分21秒 | ウクレレ


こんばんは。


今日は雨のおかげで蒸し蒸しした一日でしたね~。


ジ・ウクレレコンテストの関西予選が間もなくですね~!
いつもお世話になっている三木楽器大丸店の主催になっています。
場所・日時のお問い合わせはこちら。
http://www.miki.co.jp/shop/daimaru.html


どんな方が出場するんでしょうね~!
気になりますね☆




今日はウクレレコンテスト大賞ウクレレの製作。


最初に迷ったのがネックの材料。


インパクト重視でコアネックにしようかと思いました。


しかしボディ材も十分インパクトがありますし、音響的にも重量的にも自分的にはホンジュラスマホガニーの方が勝っているような気がするのでホンジュラスマホガニーのネックにすることにしました。



大賞レレなので強いインパクトも必要ですが大事なのは受賞した方が使ってくれてこそ意味があると思います。


(写真上)
普段は使わない贅沢な1ピースを丸々採れるネック材
ノコで気合いのカット。

明日は・・・あさって以降?は筋肉痛確定。

材料の質感を体で感じ取りたかったのであえてのこぎりで。



(写真中)
写真手前が迷ったコアネック材。
写真のホンジュラスマホガニーはかなり目の詰まった良材です!


今週土日は工房明けてる予定ですのでぜひお立ち寄り下さい☆
コメント

大賞レレ日記その1

2011年07月25日 23時17分41秒 | ウクレレ


こんばんは。

ちょっと前に工房から帰宅。


さてさて一個前の日記に書かせて頂いたジ・ウクレレコンテストの大賞ウクレレ・・・と言う自分の中ではとてつもなく大きなお仕事を頂いたのはちょうど今年に入ったあたり。



キワヤ商会に打ち合わせに行ったのはの二子玉川barライラにデイジーどぶゆき氏とウクレレ弾き語りとベースのユニットまばらさんのライブ見に行った日でした。




田舎者なので遠めにスカイツリーを眺めた後に始めて入るキワヤ商会の新社屋で打ち合わせ。



大賞ウクレレを製作するにあたりボディ材になるハワイアンコアを提供していただけると言うことで倉庫にあるパレットに山積みになった数百キロはありそうなハワイアンコアに目を輝かせていると原専務がアルコール片手に(杢目を確認するためにアルコールを吹き掛ける)やってきて「好きなの持ってって良いよー!!」と浅草的なノリで言っていただいたので遠慮知らずのマコレレは遠慮なく物色させて頂きました!



倉庫の中で黙々と選別するもライラでのライブを見に行く時間になってしまい・・・明日も来ます!
って事でライブ観戦の後は二子玉川で宿泊し翌日またキワヤさんに。。



オープンと同時に倉庫に入らせて頂きまたひたすら選別。



半日かけて胸の高さくらいまで積んであるコアを一番下にあったものまで全て確認して数百枚はあったコアの中から自分が一番良いと思った物を選ばせて頂きました!(写真上)


テナーが一枚で採れるサイズの5Aコアを数枚選ん出来ました。
(写真の中のウクレレはマコレレコンサート)



こちらの材料の良い部分のみをカットした贅沢材♪
(写真中)



アルコールを吹き掛けるとトラ目がびっしりです。


さらに採れた中から一番良い状態の物を使う予定です☆



つづく。。
コメント

速報!第6 回ジ・ウクレレコンテストにて!!

2011年07月23日 22時20分45秒 | ウクレレ
こんばんは。


今日も涼しかったですね~!作業日和でした~。


さてさて!
マコレレハンドクラフトより、なゆたさんモデルに引き続き嬉しいお知らせです!!





ウクレレシーンにおける全国大会とも言える2年に1度開催されるキワヤ商会主催の「第6回ジ・ウクレレコンテスト」が今年の11月23日に開催されます。



関西の予選(7/31(日)MIKIミュージックサロン梅田で開催)で最優秀賞者を受賞された方、又は音源審査を通過された方のみが神田にある全電通ホールでの本選に出場出来る狭き門。

音源審査のお問い合わせ先
キワヤ商会
http://www.kiwaya.com/

関西予選お問い合わせ先
三木楽器大丸店
http://www.miki.co.jp/shop/daimaru.html





そして、こちらの本選での大賞受賞者に贈呈されるウクレレに・・・マコレレウクレレが贈呈されることになりました~~!!



8年くらい前にウクレレ始めて、雑誌でコンテストを知ってからいつかウクレレコンテストの舞台に立ってみたいな~なんて感じでは思ってましたがまさかウクレレを提供という形でコンテストに関われるなんて全く予想もせず(笑)



実は昨年末あたりにキワヤ商会様よりお話を頂き、年明けから行動を開始していました。


日頃から応援していただいているみなさんに早くお伝えしたかったのですがついに発表となりました!


製作はすでに始まっています♪


色々、アップしたい事がたくさんありますので「大賞レレ日記」として11月23日までアップしていきたいと思います。

キワヤ商会のHPにても近所中にアップされる予定です。

是非、本選までの日記をご覧くださいね!

ウクレレ工房「マコレレハンドクラフト」平野誠
茨城県日立市東金沢町5-4-28

写真はジ・ウクレレコンテスト大賞レレ用ラベル♪
ハワイ語は優勝者を意味しています☆
コメント

少しずつ形に。

2011年07月22日 22時57分59秒 | ウクレレ
こんばんは。


涼しいですね~。
作業には持ってこいの気温です。


さてさて少しずつ形になりつつある工房です。


ウクレレ引っ掛けてある所は仮の形。

少しずつ変化していきますよー。
ウクレレずらずらと並べます。



アロハな空間目指して頑張ります~☆



マコレレハンドクラフト
日立市東金沢町5-4-28
コメント

今日の製作ー。

2011年07月21日 23時12分25秒 | ウクレレ
こんばんは。

なんでしょこの気温差・・・。

こういう時に風邪ひくんですよね~。
皆さん気をつけましょ。




今日はネック加工の続きなどを♪


ある程度加工が済んだらしばらく放置して様子を見ます。


への字の部分の接着はバッチリです☆
コメント

雨ですね~。

2011年07月20日 23時31分27秒 | ウクレレ
こんばんは。

風雨が強いですね~。

作業もたいして進められないので材料のチェック。


古いもので5~6年前に購入した物です。


杢目や質感にうっとり~。大事に使わんとね。




ウクレレになるまでもうしばらく待っててね~♪
コメント (2)

今日の製作~♪

2011年07月18日 21時06分05秒 | ウクレレ


こんばんは。


今日は風が無くて暑かったですね~。


なでしこJapan優勝しましたね~!
日本人の底力を見せてもらいました。

震災でネガティブな雰囲気漂う日本が元気になるきっかけになりそうですね!


自分も刺激を受けて製作&工房いじり頑張りました~。



今日は次のウクレレのネック成形。

この作業はだいぶなれてきて段取り良く出来る様になってきました。



下の写真は工房内。
製作&塗装ブースとオープンスペース。


マコレレウクレレとフェイマスウクレレシリーズなど充実した展示が出来るようにするのが今後の目標です♪


もちろんウクレレもリラックスして弾けるような環境にしたいと思いますので是非お越しくださいね~!
コメント

ひたちサンドアートフェスティバル2011

2011年07月17日 19時07分56秒 | ウクレレ

こんにちは。

今日は日中に製作の後に河原子海水浴場に「ひたちサンドアートフェスティバル2011」を見てきました~!


昨日は未完成だったサンドアートが見事に完成していました。
いや~迫力ありました~!(写真上)



(写真下)
お友達のフラスクールのフラ。
強い日差しと心地良い風で気分はハワイでした~。

フラダンス良いね~☆
コメント

今日の製作ー♪

2011年07月17日 16時09分27秒 | ウクレレ


こんにちは。

いや~暑いですね。


昨日のライブを振り返りつつ製作。


Makolele
No,43コンサートロングネック カッタウェイが完成しました~♪


ネック材以外はほぼハワイアンコアなのでスコーン!と抜けが良い感じの音色です。


製作開始からだいぶ時間が経ってしまいましたが無事に完成して一安心。




そういえば、先日なゆたさんに提供したマコレレコンサートですが何らかの番組収録に使用してくれたとの事です!


嬉しいですね~☆
コメント

ライブラリーカフェ然々コンサート終了~♪

2011年07月17日 00時17分40秒 | ウクレレ
こんばんは。

今日はひたちなか市にあるライブラリーカフェ然々にて高野みゆきさんとのオカリナ&ウクレレのコンサートに参加させていただきました。


自分の演奏で小さなトラブルはありましたがなんとか終えることが出来ました~!



後半は照明がキャンドルのみになり雰囲気がとてもよかったです。



演奏後はウクレレに興味を持っていただけた方もいらっしゃったのでうれしかったです!



課題もたくさんあったので今後に生かしたいと思います☆


ありがとうございました!

打ち上げで頂いたマクロビオティック料理がとても美味しかったです~!
興味のある方は「ライブラリーカフェ然々」にアクセス☆
コメント

今日の色々。

2011年07月16日 11時52分30秒 | ウクレレ

こんにちは。


今日は適度に風があって心地よいですね~。


今朝、工房に行く前に近所の河原子漁港(河原子海水浴場)で明日に行われる「ひたちサンドアートフェスティバル2011」の準備の様子を見てきました。


サンドアーティストが暑い中、黙々と作業している様はまさに砂職人って感じでしたよ♪

フラダンスなどもあるらしく明日天気が良かったら見学してきたいと思います。



で、今日はサンドアーティストの刺激を受けてその勢いで製作中です。

今日はカッタウェイのブリッジ接着です。


梅雨が明けてからは50%くらいの湿度で快調に製作出来てます♪


夜はひたちなか市「ライブラリーカフェ然々」にて高野みゆき氏とのオカリナ&ウクレレコンサートです。
満員御礼ですので気合い入れて空回りしてきます!(笑)
コメント