ハワイアンコア

2008年07月30日 22時05分16秒 | ウクレレ
今週土曜のフラダンスのイベントでの受付ウェルカム演奏を控え、期末テスト前日の高校生のごとく、あたふたと練習しております。。

ボロが出そうだこりゃ(笑)

一夜漬けの後は材料チェケラです。

お気に入りの5Aクラスのハワイアンコアです。

虎目見てるだけでテンション上がってしまいます。。

木材とは思えぬ模様でいつも楽しませてくれます。
コメント (2)

曲げっ!

2008年07月28日 21時32分47秒 | ウクレレ
昨日、途中だったサイド材の曲げが片側だけ終わりました。
写真の右側の型枠に収まってます。

なんとか割れも出ずに曲げられました~。
ほっ。
コメント

キルテッドマホガニー

2008年07月27日 19時33分28秒 | ウクレレ
悪戦苦闘しました。。
キルテッドマホガニーのサイド材です。

水にしばらく浸けておいて熱を加えて曲げるのですが特殊な杢目な為、熱加えたとたんに歪む歪む!!

割れちゃうかなー!?とドキドキしつつ片側をある程度まで曲げて終了でーす。

午後はまったりウクレレー♪
いわき教室のおばちゃんからソロのタブ譜借りたのでぽろぽろしました。
「見上げてごらん夜の星を」えー曲やー♪
コメント (2)

ゆめ・夢ライブ2008

2008年07月26日 22時59分59秒 | ウクレレ
今日はいわきの教室でウクレレを嫁入りさせてきて、夜は吉田正音楽記念館前で市主催のライブを見てきました。

ご近所さんが在籍する日立スカ倶楽部BANDの演奏を見てきました~。

他のBANDも良かったですが、さすがトリ!めちゃ激しかったです!でも激しい中にもキレあり、聴かせ所ありで最高でした~。

ファンクラブもあるくらいでうらやますぃ~。

「スチャスチャスチャ!!」が頭から離れません!

また好きなジャンルが増えた一日でした。
コメント

旅立ち

2008年07月25日 20時45分12秒 | ウクレレ
僕じゃないですよ(笑)
いわきの教室の方に頼まれているソプラノウクレレ、マコレレNo,16です。

先程、弦の高さも調整してピカピカに拭いて終了です。
明日、いわきのウクレレ教室の時に嫁入りです。

喜んでくれるといーなー。

ほのかに出ているカーリーが好きです。

あれっ、フローリングの杢目も綺麗だ(笑)
コメント

暑かった~~。

2008年07月23日 21時48分03秒 | ウクレレ
今日の暑さはやばかったです~。。 フラフラしながら配達してました。

きょう帰宅後に久々にまともに工具を出して作業しましたー。
ボディ内部の上下のブロックとブリッジの切り出しと加工です。

切り出しはもちろん、手ノコです。機械なら一瞬なんですがねー。

結局、一個ブロック作って終わっちゃいました。作業遅っっ!


そういえば、日中に配達をしてるルートの途中にに木材屋があり片隅に「コトコト工房」の文字がっ。。工房の文字に吊られて道路を挟んだ反対から中を覗いて見ると大型の木工用の工作機械が!

なにやら木工をしてるよう。

とても気になる。。。(笑)
コメント (2)

ワンノートCafelive

2008年07月20日 00時29分23秒 | ウクレレ
たのしんできました~!ワンノートCafeでのlive!

前半は「TONE」のリカさんの・りえさん・ちかさん・しょうごくん、ギターの村重さんとドラムはザキさんです。一曲目は「カントリーロード」から始まり、中盤にちょっと楽しみにしていた「メイク・アス・ワン」もリクエストに答えてくれて歌ってくれました!嬉しかったー!!日本で作られたゴスペルナンバーらしいです。四人でのハモるところが最高で大好きっす♪最後は「リッスン・トゥ・ザ・ミュージック」で締めてくれました。


後半はほんごうさとこさんと村さんとザキさんです。「TONE」の先生にもあたるほんごうさんはなんとも言えない柔らかい声質で「ダニーボーイと我は海の子」をミックスした村さん名付けて「海の子ダニー」はめっちゃ聞き惚れちゃいます。。あと、自分が大好きな「バイミー」も披露してくれました。ほんごうさんオリジナルの「道しるべ」も、い~感じ♪なんだこれが!

途中、live帰りに立ち寄った、あの有名なゴンザさんもみんなと一緒に一曲披露してくれました。オーラ凄っ!


毎回、ザキさんのジャンベを見ては習いたいなと思ってしまい、、村重さんのギターの音色聴いては村重ワールドを教わりたくなってしまってみたり、、人生300年くらいあったらどっちにも手を出したくなってしまいます。。

いまはウクレレだけで精一杯すが(笑)


生で音楽を聴ける事の素晴らしさをもっと早く(若いうちに)気づけば良かったー!
なーんて、いまからでも十分楽しんでます。

あー写真上手く撮れなかった~。。
コメント (4)

久々の更新

2008年07月18日 20時18分57秒 | ウクレレ
ここ数日、仕事で腰を痛めていて作業が止まっていましたが、今日はとどめを刺してしまい週末に備えて休息中です。

次はサイド材の曲げをやる予定です。

材料達は待機中です。

進行具合は五割くらいってとこでしょうか?

やはり配達も製作も健康第一です。。
コメント

ライブのお知らせ

2008年07月14日 21時28分51秒 | ウクレレ
今週末、自分が前から好きなメンバーのライブがあります。

Summer Sky Live@One_Note_Cafe

浴衣の方は割引がききます
もちろん普段着でも大丈夫です。
ゴスペルから童謡、ジャズなど師弟コラボレーション。
よかったらお越しください。

7/19(土)
open18:30
start19:00
料金:3000円(1D付)
浴衣の方は2500円(1D付)
出演:
vocal
_のりえ、ちか、りか、しょうご
_ほんごさとこ
guitar
_村重光敏
percussion
_小松崎政雄
場所:One Note Cafe
いわき市東田町2-16-11-2F


興味のあるかたは是非っ!!
コメント

汗だくになりながら。

2008年07月14日 20時02分54秒 | ウクレレ
日中の暑さはかなりしんどかったです。。ぐったりになって帰ってきても結局、製作しちゃってます。またまた汗だくになりながら。。

今日はサイド材の厚み調整です。購入時には3ミリくらいの物を半分くらいまて゛に手カンナで削って行きます。

今回の材料は少々珍しいキルテッドマホガニーで木目がとてもうねっていて縦方向にはどう頑張っても削れないので地味に横ずり(木目と垂直に削ること)していきます。

製作当初は木目が読めずにざっくり逆目に入ってましたが、最近は少しは上手く削れるようになってきました。

まだ月曜日ですので片側一枚だけ削って終了で~す。
コメント

今日は朝から

2008年07月13日 20時14分30秒 | ウクレレ
昨日届いた含水率計を使い自分の材料の含水率を計測してました。
すると、良かれと思って使っていた補強用の材料の含水率が高くて、まだ乾燥不十分でした。
今後はしばらく使用を止め違う材にすることにしました。

ひとつ勉強になりました。

午後はトップ材のカンナがけと補強材の接着と削りです。
すでに補強材はしっかり乾燥したアディロンダックスプルースに変更済みです。
コメント

含水率計

2008年07月12日 18時18分29秒 | ウクレレ
買っちゃいました~!含水率計。
四本の金属のピンが出ていて、そこを木材に当てると木材に含む水分率を計測できます。

いつも材料購入でお世話になっている方にお願いして購入しました。
かなりお手頃な価格で手に入りラッキーです。

匠いわく、「あまりこれに頼りすぎずに」と言われました。最終的には自分の経験と勘を頼りにって事なのでしょう。

でも木材に関して経験の浅い自分にとってはあると助かります。

届いて早々に家のいたるとこの木の部分を計測しちゃいました(笑)

親父の部屋は日当たり悪く、木の部分の含水率高しっ!!
コメント (2)

マコレレNo,16 ソプラノ

2008年07月11日 23時46分50秒 | ウクレレ
やっと出来上がりました~。今回は週末に出かけてしまう事が多くて三ヶ月チョイ掛かりました。


かすかにではありますが上達はしてきているようですがまだまだ未熟です。。


今回はネックとボディのジョイントにハカランダをいれたせいか(残念ながらまだホゾ継ぎではありません)ネックがアフリカンマホガニーの割にはサスティーンが効いてる感じです。

ん~~、もしも、このウクレレ製作へのエネルギーを全部仕事に費やしてたらとっくに出世してそうです(笑)


あ~、ウクレレ楽しっ!!
明日は久々にマッタリしよ~っと!
コメント (2)

ペグ取付

2008年07月10日 20時50分53秒 | ウクレレ
金メッキペグ付けましたん♪
ある程度、金額を抑えるのにペグノブは普通の白いやつです。

でも、金メッキペグにカーリーコアはたまんないっ!!
自分が使うのではないんですがこの杢目は惚れ惚れしちゃいます。
コメント

きょうは材料が

2008年07月09日 21時31分18秒 | ウクレレ
きょうは買った材料が届きました。
ホンジュラスマホガニーのボディ材とコアの板一枚です。
自分は入手ルートが少ないので良材を手に入れるのは大変です。

ホンジュラスマホガニーはかなりのタップトーンです。
コアもなかなか良い感じです。

今回はいい買い物でした~!

出番が来るまでたまに眺めつつ、そっと寝かせておきます。
コメント