マコレレソプラノ終盤戦♪

2009年09月30日 23時26分33秒 | ウクレレ
こんばんは~。

ただ今、製作終了後の夜食タイムです~。


ソプラノもいよいよ終盤戦。


指板を接着している間にブリッジを作りました~♪

最初は黒檀でいくつもりでしたが二回も加工中に割ってしまいました、馬鹿だろ俺~。。


って訳で急遽ブラジリアンローズに変えて作ったら上手く行きました(苦笑)



そうそう、今日は東海村のJCOの臨界事故から10年。

あれが臨界の爆発だったらぞっとします。。


当時、10キロ県内の場所は配達が出来なくてフォローが大変でした。


放射性物質をバケツでって・・。

怖っ。
コメント

シャンテハウスライブ♪

2009年09月27日 13時04分02秒 | ウクレレ
こんにちは。

昨夜はいわき市平駅前のシャンテハウスにてマイミクのリコさん率いるボサノバユニットとユカリさんとこのユニット、ムーランルージュのライブ観戦してきました!


前半はリコさん率いるユニット。

首都圏からお二人ギターの方が助っ人で来ていました。


柔らかい声質でボサノバを歌われるとポワ~ンとしちゃいます♪


アントニオカルロスハゲチョビン・・・いや、A.C.ジョビンを始めとするとても心地良い前半のユニットでした。

ウクレレでボサノバもい~かもね。




後半はゆかりさんがボーカルを勤めるムーランルージュ。

ピアノ・ベース・ドラムとカッコイイユニットで黒人ゴスペルのようなパワフルなゆかりさんの歌も合わさり、とてつもなくパンチのあるユニットでした!

このユニット好きだわ~。

そしてそして、素晴らしい出会いが!

ムーランルージュのベースを勤める斎藤さん。
スパリゾートハワイアンズでスチールギターを初め、色々な楽器を受け持つ専属ミュージシャンでした♪

なんと30年も活躍しているみたい!

映画「フラガール」にもバンドメンバーとして出演しているようです!!

通りでどっかで見た事あるなと思うはずです。。




で、もちろんいつものごとくマコレレウクレレは持ち歩いていたので見ていただきました~。

他の方にも楽器をみていただき中々の好評でした♪


しっかり名刺も渡して来ました。



充実しすぎな一日でした~!
コメント

出勤前のコインランドリー

2009年09月26日 08時02分29秒 | ウクレレ
おはようございます。

ただ今、出勤前にコインランドリーに寄ってます。


写真では見えにくいですがこのコインランドリー、気になって仕方無いのが同じ敷地内のコインランドリーの横に目隠しの仕切りごしに大量の無垢の木材が・・・


ん~気になる!!
コメント

今日の製作~♪

2009年09月22日 22時17分01秒 | ウクレレ
こんばんはー。

シルバーウィーク・・・羨ましい。

休みじゃ無いのに夕方の渋滞にはまるのもなんとも。。

日立の渋滞は有名ですよね。



さて、今日の製作はサウンドホール空けとインレイ入れです。


サークルカッターで気合いで行きます。

インレイも埋め込んで接着剤入れて、今日は終了~♪
コメント

色々な想いを乗せて

2009年09月19日 00時29分06秒 | ウクレレ
こんばんは。

明日は日中は営業の仕事。。

はよ寝ねば。


えと、先程デイジモデルの梱包終わりました。


ウクレレにプチプチを巻いたあとケースに入れてさらにケースごとぐるぐる巻きに。

初めて、宅配で渡すので無事にどぶさんのもとに届くまでは不安です。



以前、誰か忘れましたがプロの方の日記で取っ手は出てた方が良いと書いてあった気がしたので取っ手だけだして、、ドライバーさんへのメッセージも入れました(苦笑)


無事に届きますように☆
コメント

お知らせ♪

2009年09月18日 16時34分25秒 | ウクレレ
こんにちは。
あさっての20日、いつもお世話になっているラテンパーカッション講師の加藤ちゃぼ氏主催の「明日へのラテンな音楽祭」開催します。
いわき駅前LATOV6階ホール、13~17時、無料。
出演は。ちゃぼさん指導の障害者音楽チーム3つ、自由空間(いわき)・HANA(郡山)・自遊塾(日立)。
そして、ちゃぼさん指導の吹奏楽部ふたつ、小川中と湯本一小。
会場にはラテン打楽器いっぱい、自由に叩いて楽しめます。


都合よろしくて気が向いたらぜひ足をお運びくださいねっ♪
コメント (2)

今日の製作~♪

2009年09月16日 23時32分03秒 | ウクレレ
毎日、会社ではノルマノルマと言われちょりますがPM5時を過ぎたら気持ち入れ替えてスイッチ入ります。


帰ってきたら直ぐさまデイジー☆どぶゆきモデルに音楽聴かせます。


今日はエアロスミスの古めのアルバムから。

どぶさんには今月中に渡すつもりです☆


mixiの方ではどぶさんの今日のブログで紹介されています。



あとはソプラノの上下のブロック接着。

サイド材に上下のブロックを接着。


サイド材はハワイアンコア
ブロックはホンマホ


ブロックの材質が違うだけでも音色は違うんだろねきっと。


(写真)

たまに眺めるマコレレ一号機。


まるで歳を取ったハイエナような色合い。

ヘッドの厚みがありすぎてペグが埋まってしまうヘッド。

ブリッジは何度も飛んだ為に接着剤がテンコ盛り。。

普通な挫折している出来上がりです。


これでもセニーザコンサートロングネックのコピーなんですよ~(笑)

製作開始から五年で少しはマシになってきたようです。
コメント

ローリングココナッツ#44

2009年09月15日 22時38分46秒 | ウクレレ
こんばんは~。

昨日はお昼抜きで夕方5時くらいまで配達で週明けから電池切れ。。


今日は軽めにデイジモデルの調整と次のウクレレのトップ・バックのカンナがけです。


杢の薄いコアなのでサクサク行けます。


おやすみなさ~い☆


あ、ローリングココナッツ最新号のウクレレピクニックの報告にどぶさんが写っていますよー!

すごいな~。
コメント

明日は慰問~♪

2009年09月11日 22時10分34秒 | ウクレレ
こんばんは~。

明日は久々のいわき遠征です。

鹿島の介護施設での演奏です。

まずはいつもの教室の公民館に10時くらいに・・起きられるかな。。


写真はソプラノウクレレの指板です。

昨夜に研磨とフレット打ちをして今日に両サイドのバリを取りました~。

多少、うねってはいますが黒と茶色の縞がとても綺麗です。
コメント

塗装とポジションマーク入れ♪

2009年09月08日 21時13分16秒 | ウクレレ
こんばんは~。

今日は早くも弟に寝られてしまったので製作終了。。

今日の作業はデイジー☆どぶゆきテナーとソプラノウクレレのポジションマーク入れです。


(写真)
塗装も導管がやっと埋まってきました。
ラッカーならもっと早いんでしょうけど。

もう何回塗ったか忘れました。
今週末くらいにはペグとか付けられるかな~。



ほかの作業
指板にポジションマーク入れました。
また、白ドット。

フレット溝を刻んでから表面綺麗にします。

材料は
ネック・・アフリカンマホガニー

ヘッドプレート・・5Aコア
指板・・縞黒檀


土曜日はいわきの教室御一行で鹿島の介護施設に慰問ですー。

やべっ、練習してね~。

あ、業務連絡ー。
マコママさん、土曜日は公民館何時集合でしょうか?
コメント (2)

サイド材の写真

2009年09月05日 15時34分50秒 | ウクレレ
サイドのしたにある材料達もお気に入り♪
コメント

サイド材曲げ&材料整理♪

2009年09月05日 15時27分36秒 | ウクレレ
こんにちはー。

久々にいい天気な感じですねー。

製作意欲も沸きます!


さて今日はデイジーモデルの塗装とNo,24のサイド材曲げです~。


サイド材も最近ようやく割らずに曲げるようになってきました。


そろそろ、しっかりした色々なジグを作っていかないと思う日々です。




せっかく天気も良い事なので材料の整頓します。

時々、出してあげないとホコリだらけになってしまいます。


大きい板材はお気に入りの材料。

右側が1インチ厚の5Aクラスのコア。
左側が2インチ厚の2A~3Aくらいのコア。


楽器になる順番が来るまでひたすら寝てもらってます。
コメント