Rolling Coconuts創刊50 号(#50)

2011年02月27日 00時25分08秒 | ウクレレ
こんばんは。


日付が変わって本日27日はローリングココナッツ創刊50号(#50)の発行日です!
おめでとうございます!



50号って・・・年四回発行だから、、なんと10年以上前からになるんでしょうかね?

凄いよね~!!



これからも貴重なウクレレ情報誌として応援したいですね☆



さて!
こんかいの表紙は18歳のウクレレ弾きの「なゆた」さん。
2ページ半にわたる大特集。



さて??と思い動画を検索してみたら出てきました。




いや~素敵!
なんか日本語の歌詞なのにアロハスピリッツを感じるのは自分だけでしょうか?



しかも動画の曲のタイトルが・・・



「平野家そんぐ」!




私、平野家(長男)としましても聞き逃せない曲のタイトルです(笑)


他にも「なゆたライブ Happy Daddy and Mammy」
て動画もオススメです。


どちらも心温まる曲でオススメ!

沖縄までライブ見に行きたいっ☆



ローリングココナッツ最新号は工房に数量限定で置いてありますのでお早めにどうぞ!
コメント

いよいよ明日完成☆

2011年02月26日 21時41分07秒 | ウクレレ
こんばんは。


朝はあまり寒くなかったからマフラー巻いてこなかった~。。

寒いー!



さて、いよいよ明日にはテナーが完成しそうです。



3/1でマコレレハンドクラフト一周年につき、こちらのマコレレNo,48カスタムテナーを定価28万円の所を22万円(ケース別)で販売したいと思います。



あちらこちらで宣伝しているので興味のある方はお早めにご連絡くださいね♪
コメント

コンテスト応募チラシです☆

2011年02月26日 00時39分46秒 | ウクレレ

こんばんは。



日中は暖かかった為についに花粉症が・・・。


喉がかゆい~!





さてさて、第6回ジ・ウクレレコンテストの募集チラシがキワヤ商会さんから届きました~!



工房にて配布していますのでちょっとでもチャレンジしたいと思っている方は是非!音源審査に応募してみてくださいねっ!


今年はどんな凄いプレーヤーが出てくるのか楽しみでなりません!




下の写真はKIWAYA100周年カウントダウンステッカー。
あと8年で100周年だそうです☆


凄いですね~!



枚数限定なので生徒さん限定で配布しますねー♪



土日は工房オープンしていますので是非お立ち寄りくださいね!
コメント

現在と昔。

2011年02月24日 22時33分14秒 | ウクレレ


こんばんは。


友人が持って来てくれた5.1chがすごぶる快調で製作もはかどります。



さてタイトルの「現在と昔」。


自分の製作の師匠と言うか製作のきっかけとなった2004年の夏に販売された「丸ごと一冊ウクレレ」と言う雑誌があります。




その中にある企画で「にわかびるだー長谷川光の夢のウクレレ作り奮闘記」と言うページがあります。



ちょうどこの時期に製作に興味があり、記事を頼りに製作した物が写真のマコレレNo,1コンサートロングネックモドキ(2004年08月製)です。



いまでもこのウクレレを見ると和みます(笑)




作ったものの深夜にブリッジが激しい音と共に飛び、インチキ建築業者のごとく接着剤を山盛りにして固定してます(苦笑)


ちなみに材料は
ネック・・・2×4材
サイド・・・バルサ二枚重ね
トップ・バック・・・アガチス

以外と音色は悪くなかったのだけは覚えています。




久々にこの雑誌を読み返したらなんだか当時を思い出しました。



昔といまを比べるとだいぶマシになりました(笑)




初心忘れるべからず☆
コメント

あ、そういえば。

2011年02月21日 22時31分25秒 | ウクレレ

こんばんは。


生徒さんに言われて気づいたのですがマコレレハンドクラフト立ち上げて間もなく一年なんですね~。


客観的に見るとあまりにがむしゃらに走り抜けてきた一年でしたね~。



ま~、よくぞ一年持ちこたえました。



良くも悪くも良い経験になった一年でした。



近々うちにマコレレハンドクラフトより最初で最後の(笑)大きなお知らせが出来そうなのでお楽しみに!!!



製作は写真の板材からブリッジを作りました。なんのへんてつもないブリッジですが。。

ベフニックのじゅんちゃんさんみたいなセンスが欲しい~!
コメント (2)

今日の製作~。

2011年02月19日 21時17分08秒 | ウクレレ


こんばんは。


眠くて気の利いたタイトルも思いつきません。

明日は貴重な日曜日の申告受付日なので申告に行ってきま~す。

日立駅の近くに申告会場があるみたい。




なので早く終われば工房開けてます~。


今日の製作は
マコレレコンサートのライニング張りです。


ここはビルダーさんによって色々みたいで木製ピンチ使ったり書類を束ねる黒いクリップ使ったり。



自分はバネが少し強めの洗濯バサミ。
紅一点のチハレウクレレさんも洗濯バサミ使ってる画像載ってますね。


洗濯バサミ滑り止めのツブツブの跡が付かないようにキシリッシュの空箱を細かく切ってコの字に折り曲げて噛ましています。




カスタムテナーの方は塗膜の研磨ちゅう。
表面を鏡面にするのって難しいですね~。

塗装は木工とはまた別の技術が必要ですね。




あ!電車で前の席にギター?のハードケースを持った方が座った!


妙に親近感を感じます(笑)
コメント

今宵の製作☆

2011年02月15日 23時02分56秒 | ウクレレ


こんばんは。

冷えますね~。


ウクピクのハワイ組がみなさん帰ってきたようですねー☆

写真アップ等楽しみにしてまっす♪



さて今宵の製作。

昨日とは打って変わって猛烈製作モードだったのでどどど~っと。


写真は上から
・ネックのへの字部分が終わってヘッドプレート接着へ。
カスタムテナーの余りの部分を使いました。


写真中
トップとバックを切り抜いてサウンドホールを切り抜き。
今回はインレイ入れません。


写真下
ブリッジ材をカット。
以前に神戸のルシアーでマイミクのgranadaさんから頂いたローズウッド。

板目はハカランダっぽいけどマダガスカルローズあたりかな?

い~音しそうなブリッジ材です☆
コメント

今日の製作~。

2011年02月14日 21時56分40秒 | ウクレレ
雨は夜更けすぎ~に~雪へと変わるなう@大工町。

こんばんは。

傘が小さくてびしょ濡れです。。




今日は軽めに製作です。

サイド曲げの修正やらライニングやら上下のブロック作りやら。


写真は曲げ終わったサイド材。
トラ目がそれほど入って無いので曲げ易かったです。



今日は天気のせいかいまいちテンションが上がらないので早めに上がりですー。



こんな時は明日の準備をして帰ります。
出来るだけ明日にすぐ作業に掛かれるところまで。




テンション低いときに製作するとミスしやすいですしね~。



こういう時は家に帰って深夜のプリンに限ります☆
コメント

Ukulele Picnic in Hawai2011

2011年02月11日 15時23分10秒 | ウクレレ

「Makolele」Ukulele. 「Daisy Dobuyuki」Custom model.

A Japanese ukulele player Daisy Dobuyuki is going to play at Ukulele Picnic in Hawaii this weekend with an Ukulele I made !
Check the sound out !
コメント

知らなかった~( 汗)

2011年02月08日 19時44分59秒 | ウクレレ
こんばんは。

今日は眠くなる前に日記を。。


今日はサイド材のカンナがけ。
ひたすら横ズリで。

大工道具って難しいね。
おじいちゃんになる前に使いこなせたらいいな~。




さてさてさて、昨日リンクしたおはさんの日記に出てきた、おはさん所有のマコレレテナーを抱えた女性。(おはさんがウクレレのイベントに行った際にマコレレを弾いてもらいマコレレと一緒に写真を撮ってもらったのです)


一体どんな人ぞや?
と、ゆーちうぶで検索。


げげげ!


「なごみ緑茶」でCMに出てて歌も流れてました。。



知らなかったのがお恥ずかしい(苦笑)


楽器より自分が逢いたいわい(笑)



「なごみ緑茶」又は「FLIP-FLAP」で検索してみて!

あ!知ってるってなるはず☆
コメント

早速広がってます♪

2011年02月07日 22時28分19秒 | ウクレレ
こんばんは。

今朝は霧が凄かったですね~。
きっと電車の運転手も大変だったでしょうに。




さてさて、先月嫁入りしたばかりのカスタムテナーが広がりを見せています~♪

実は持ち主は神奈川のおはさん。

ライブを見に行った際に持って行ってくれたみたいでありがたや~!

http://m.mixi.jp/view_diary.pl?id=1669626801&owner_id=647741&guid=ON

(mixiのリンクなのでやっていない方ごめんなさい)


一番下の写真にFLIP-FLAPの愛子さんと言う方がマコレレ持って写ってます☆

非常にお似合いですっ!!



あ、日記の写真はレレ友「あんぱかあるかもうめ子」氏によるマコレレラベルの原画です。

ウクレレピクニックinハワイには行けない為に絵で我慢!
コメント

今日の製作ー。

2011年02月05日 21時51分06秒 | ウクレレ


こんばんはー。

お疲れモードで若干早く帰宅ちう。


コアテナーがあと一息です。

エンド部分はサウンドホールと同じパープルウッドが入ってます。
お尻部分まで見事なカーリー入ってます。

ま、エンド部分は演奏してる時には視界に入らないけど。。



50本目コンサートウクレレは仕切直しでハワイアンコア5Aクラスの材に変更しました。。

しばらく眺めていたお気に入りの材料です♪

ブックマッチも無事に決まりました。
接着面の中隙加工がいつも苦労します。




えと多方面からご指摘頂いている細かい部分の仕上がりなんですが、昔からのせっかちでおおざっぱな性格のせいもありなかなかバシッとキメるのが難しい部分なんですが時間をかけてでも直して行きたい部分なので温かく見守ってくださいませ☆
まさか楽器製作するなんて思わなかったしね~。



・最後の写真はアワビ貝の原貝。
なんだかアメリカは貝等を輸出禁止にしたとか。。

値段は上がって欲しくないな~(泣)
コメント (2)

ウクレレピクニックinハワイ

2011年02月02日 22時50分18秒 | ウクレレ

こんばんは。

週の真ん中ですねー。

日中、鬼の睡魔と格闘していました~。

最近、電車で寝るクセがついたせいかどこでも眠くなってしまいます(苦笑)



さてさて、ウクレレピクニックinハワイが間もなくですね!


マイミクさんでも行かれる方多数。
うー行きたかったー!




ちなみにデイジー☆どぶゆき氏、出演予定です!!

http://blog.goo.ne.jp/dobu7/e/e593a0fd657d0d880edd74ba0ab2a4a4?guid=ON


ハワイではどんなステージしてくるんだろ?


遥か7000キロ近く離れているウクレレの生まれたあのハワイで現地の方や観光客の方の前でマコレレの音色が奏でられるなんて想像しただけで泣けるほど嬉しい。

ウクレレ始めた当初はこんなウクレレ漬けな流れになるとは全く想像しなかったな~。



そうそう、デイジーおじさんハワイで紙吹雪撒くならちゃんと掃除してきてね☆

土産話が楽しみだ~!




さてさて、製作はデナーの塗膜が少し出来て着ましたー。
No,50のコアのサイド材ですが厚みを整える際に思い切り逆目にヒット!
むしれてオダブツ。。

また材料選び直しです。


何作ろー☆
コメント

むずかしい・・

2011年02月01日 21時51分42秒 | ウクレレ
こんばんは。


確定申告に向けて国税庁のホームページへ。


e-Taxで申告しようかとダウンロードしたり色々見たりしてますが・・・



難しい(苦笑)



今まで税金の知識が皆無だった事を痛感。



少し勉強してみま~す。
コメント