マキキおきらく日記


ショコラにうつつを抜かす日々・・・
ボルドーからパリへ引っ越しました~

文化遺産の日 -Journées Européennes du Patrimoine-

2012-10-02 | パリ イベント

そしてもう2週間も前の話になりますが
「ヨーロッパ文化遺産の日」 というものがありました

毎年9月の第3土日だそうです

この日は、いろいろな文化遺産の美術館や博物館が無料で見学できるのです
いつもは公開されていない行政機関などにも入れちゃうのです!
(ただし場所によってはかなり並びますがー

2年ほど前にモンサンミッシェルに初めて行ったとき
偶然この日で無料でしたー


そんなわけでいつもは見られないところに行こう!ということで


まずは
「Tour Saint Jacques(サン・ジャック塔)」



しかしこちら、登るのに予約がいるとのこと(しかもHPから)で
すでに締切してましたー残念


気を取り直して
「Hôtel de ville de Paris(パリ市庁舎)」



裏側?から入ります。並んでました。
さみしそうな顔のライオンが見守ってます

 

豪華です。たくさんのシャンデリアが~

こちらは会議の部屋?



そして市長の部屋ですー



こちらも豪華でした~

市庁舎なのでいつも入れるのですが
いろいろな部屋は普段仕事をしているので
この日は特別に見れないところが見れちゃうのですー


そして
「Palais de l'Élysée(エリゼ宮殿/大統領官邸)」

並んでますー並んでますー



夕方ギリギリに行ったのでまだマシでしたが
朝からだと5時間とかならんじゃうそうですー



噴水の向こうに建物が



お庭にはヒツジも



そして建物の中へ~

大統領のお仕事部屋



仕事してなさそうな感じですー



パーティーのお部屋



またまた素敵なシャンデリア~



なんだかよくわかりませんが
どこも豪華な感じでした~
さすがおフランス~

不景気なのはこのせいかなーw 



素敵だったけど
来年は普通に美術館とか博物館に行こう~ 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿