マキキおきらく日記


ショコラにうつつを抜かす日々・・・
ボルドーからパリへ引っ越しました~

そして避難生活・・・

2012-09-20 | パリ 生活

パリに戻り
今月末の新居引越を前にして
一時的にまたアパートメントホテルに移動しました


日本に滞在中から微妙な話を聞いていたのですが
戻ってみて大変な被害はなかったのは確認できたのですが

窓が壊されていたり(柵を壊して侵入するなんてーーー)

何故か鍵が盗まれたり(特に被害なしですけど)

場所的に危険ではないけどものすごく安全ではないということ
(安全な地区なんてないのかもだけど)

フランスのアパートは中から鍵ができない
(鍵は中から閉めれてもチェーンがないのです。
高級なところにはあるのかもですけど)


昼間からずっと喧嘩の声が聞こえたり
(何言ってるかわからないところがもっと恐ろしいのです)


ということで
お昼に一人で部屋にいるのが不安だったので
治安がいいといわれている15区へ引っ越しました

お店も多くファミリー向けな感じの地区です

そしてアパートはまさしく団地ですパリで団地!
(やっぱり団地に住むことに!)

管理人さんも常駐していたりオートロックが2重にあったりと安全なのですが
やっぱり鍵があれば誰でも入れちゃうという恐ろしい感じですけど

水まわりの問題とかあって
フランス版クラシアンに出動してもらったり
雨戸(というかよくわかりませんが)が壊れていたり
不動産屋さんはいい加減だし
部屋は狭いし(下北の部屋くらいでしょうか)
いろいろスッキリとはいかないけれど
移動前に比べると安心で快適です


安全が一番ですね~



そして毎日暇なのでドラマ見放題ですー
最近見たドラマは(最近じゃないですねー)
ATARU(中居くんのやつ。謎です)
もう一度君にプロポーズ(竹野内豊が素敵です)
JIN2(続きが気になってたのでー)
そして今はおすすめされたリーガルハイ

テレビがなくても見れるのでインターネットは便利ですね~
最近は何が流行っているのでしょうかー

ういえば飛行機の中でやっとテルマエロマエを見ました(今さら!)
ゆるりとした感じでよかったですー
お気楽にみるにはいい感じでしたー



のんき生活続いてますが
そろそろフランス語学校にも行かなくちゃー

その前にテストが・・・





 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃ~ (miya)
2012-09-20 22:49:57
もうあとちょっとで引っ越しなのにね
目ぼしいものは日本へ持ってきていたのが良かったのかな?
日本と同じ感覚ではいけないって事だねっ
下北の部屋サイズで2人暮らし
頑張れっあと少しっ
返信する
ありがとうー (マキキ)
2012-09-21 17:17:18
狭いよー
ま、でも綺麗だからいいかなー
団地だけど(笑)

結構大事なものがすべておいてあったから
(書類とかデータとか!)心配だったんだけど
なんとか無事でよかったよー
ありがとうーでもあと少しー
返信する

コメントを投稿