IT'S ぴいまん!

絵本作家ぴいまんの、いつでも絶好調日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

描きまくる

2016-07-05 11:12:05 | 絵本制作日記
前回の「卒園」から
久しぶりの更新です!

我が家のちびっこギャング、よっち&マーゴは、
小学校入学&幼稚園入園を無事に終え、
新生活に突入しておりました。

よっちは幼稚園の知り合いが誰もいない中での
小学校スタートでしたが、
親の心配をよそに、
今では、学校を終えると、
「遊びに行ってくるね!」
と、新しい友だちたちと、早速楽しんでいるようです。
学校の方も、
自分なりに考えて、学んでいる様子が
話からうかがえて、
私の方が、我が子の前向きパワーにびっくりするときもしばしば。

マーゴも、
憧れの幼稚園生活が始まり(兄の幼稚園生活から)。
大きな声で挨拶したり、
弁当を包んだり、折り紙したり、歌を歌ったり、
たくさんの友だちと遊んだり、
ケンカしている友だちには
「やめろ」と言うトレーニングを家でやったり…
いろいろと模索中ですが楽しいようです。

すでに心は、
よっちが行っている小学校に憧れを抱いている様子

ちなみにこの間幼稚園からもらってきた短冊には
大きくなったら「やきにくやになりたい」と書いてありました。

私はというと、
約7年ぶりに日中一人になるという時間が出来て、
はじめはシーンとした室内に「おーー」と戸惑いもありましたが、
早速、絵本制作を開始しました。

すでに2作品を描き終えて、
6月締め切りの絵本コンクールに出しました!
どうなるか楽しみです!

また出したいとこがあるので、
今はそれに向けて描いてます。

こちらの制作風景は、
ブログに更新していきたいと思いまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒園

2016-03-29 11:33:06 | 絵本制作日記
卒園前の3学期の母は、
我が子のために慌ただしい毎日を送っておりました。

謝恩会で合奏することになり、
母たちと『ひまわり音楽隊』を結成。
普段任せっきりな私も、
最後だからとウクレレを弾くことにしました。
合奏曲は「ひまわりの約束」と「勇気100%」
2週間後に向けて日々ウクレレの練習です。

幼稚園メインイベント絵画制作展もあり、
年長児母は作品提出もありました。
思い出を写真でコラージュしたり、すごろくにしたり、版画にしたりなどなど、

私はよっちの好きな地層で年代表を作りました。
(画像参照)

よっちの成長を再確認出来た良い制作期間でした。
出来上がった年代表を見て、よっちも大喜びしてました。

卒園式は感動ものです。
子どもたちみんなに大感動です。
親子みんな気さくな方たちばかりで
アットホームで素敵な園でした。

途中引っ越しで、
距離が遠くなり自転車で通うことになりました。
雨や雪で大変な時もありましたが、
自転車の後ろの席から
よっちが見た夢の話をしてくれたり、
よっちの鼻歌が聞こえたり、いびきが聞こえたり‥‥
とても幸せな時間でした。
少し寂しくなりますが。
よっちも3年間よく頑張りました!

もうすぐよっちは小学校入学、
次男マーゴは引っ越したためよっちとは違う幼稚園ですが、入園です。

二人とも次のステップへ再びチャレンジです!私もチャレンジ!

親子で出来ないことに立ち向かって行きたいでーす!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『おひさま』に名前載る

2016-03-29 11:00:38 | 絵本制作日記
小学館月刊絵本「おひさま」3月号に
名前が載っていましたー
嬉しいです。

作品名
『なんでもあります!なんとかします!かめばあしょうてん』さく あんどうともこ
おひさまHP

次は作品掲載目指して頑張りまーす!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2016-01-05 10:55:10 | お知らせ
お正月は福岡に帰省していました。
94才の大おばあちゃんにも会えて、
おばあちゃん、おじいちゃんとともに、
家族で楽しいお正月を過ごすことができました。

今年は長男のベビーギャングが小学生になり、
次男のベビーギャングが幼稚園になります。

未知の世界に立ち向かってゆく息子たち。

私も息子たちに負けないように頑張って、
絵本はもちろんのこと、
何かしら活動したいと思います。

今年もよろしくおねがいいします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終選考に残る!

2015-10-02 09:25:32 | お知らせ
こんにちは!
久しぶりの更新になります

6月に応募した「おひさま絵本コンクール」で、
3度目の正直にして
初の最終選考まで行くことができました!

電話をいただいた時は嬉しすぎて、
子どもたちと手をつないで「やったー」と
はしゃいでいました。

昨日が最終選考から
さらに大賞を選考する日で
絵本作家の荒井良二氏、長谷川義史氏
俵万智氏などの著名人の審査がありました。

残念ながら賞はいただけなくて
「月刊おひさま」に掲載されることはなくなったけど
着実に一歩進めたことで励みになりました。

家族の平和を守りながら
また創作活動していきたいです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マーゴ3歳

2015-08-01 17:10:09 | つぶやき
8月になってしまいましたが‥

7月次男マーゴが3歳になりました!

誕生日パーティの1日♪

大好きなイチゴを目の前に、
とうとう眠りの限界が来てしまいました‥‥

こんな表情をみれるのもあとわずかだな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作絵本完成!

2015-06-01 17:06:19 | 絵本制作日記
気づけば、6月に‥
5月一度もブログ更新せずでしたー

5月は長男の誕生日があり、6歳になりました!
重い荷物を持ってくれたり、字が読めるようになり自分で本を読んだり、
夢の話をしたり‥
そんな姿が日に日に増えていきます。
他に5月は
初釣りに行ったり、披露宴パーティに行ったりとイベントごとはたくさんありました。

5月の風と緑のおだやかさを
家族で満喫した感じです。

私はというと‥
なんと!
新作絵本が完成しました!

これからコンクールに出します!

まだ皆さんにお披露目はできませんが、
今回の絵本はパートナー曰く、
「破壊力がある絵本」だそうです。

どんな結果になるかはわかりませんが、
最近描いてはしっくり行かず、
完成までこぎつけられない絵本が続いていたので、
納得いく形で完成させることができ本当に良かった~

良い意味で力が抜けた絵本が仕上がりました。

二人のベビーギャングに読み聞かせしたところ、
大爆笑でした。

早くみなさんにもお見せしたーい!!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【残念!テレビのイラスト】

2015-04-21 14:48:30 | しごと
先日ブログでアップした
テレビのイラストの仕事ですが‥

イラストは完成してクライアントにも渡したのですが‥

構成や台本が急遽変わったらしく‥

イラストを使う場所がなくなってしまったらしいです。
残念!

ブログを見て、
期待させてしまった方本当にごめんなさい!

4月22日放送のこちらの番組のイラストを描いていました。
↓ ↓ ↓
BS朝日開局15周年特別企画
「黒柳徹子のコドモノク二~夢を描いた芸術家たち~」
児童文学者・村岡花子の命を懸けた物語
『赤毛のアン』 誕生の秘密

子どもたちもこのおかげでアンを知り、
私のイラストを楽しみにしていたので
本当に残念でなりませんが、

今回のおかげで、
絵本を描いていた私にとっては、
村岡花子さんについて勉強したこと、
赤毛のアンを描いたこと、
イラストを描くこと、
大変良い勉強になりました。

今回は残念だったけど、
またこのようなおはなしがいただければ喜んでやりたいです!

せっかくなんでイラストを公開します。<全9枚>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビのイラスト仕事

2015-04-15 09:33:01 | しごと
久しぶりの更新になりました。

その間に長男は春休みを迎え、年長になり、
次男は細菌性の病気にかかり、
(今は「シャキーン!シャキーン!」と戦いをするまでに復活!)
私はテレビ制作をしている知人から、
イラストの仕事のおはなしをいただきました。

歴史の人物をたどる番組なんで、
その当時の時代背景や人物を知るために、
本を読んだり映像を見たり‥
いろいろ勉強しながらイラストを描いています。

決定次第番組の詳細などお伝えします!
お楽しみに!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとつひとつ

2015-02-16 10:04:40 | 絵本制作日記
長男、次男、父と、
一日置きに家族がインフルエンザにかかったり、
何やらで久しぶりの更新になってしまいました。

私はかからずに済んだのが幸いです。
母は強しです!

ようやく
絵本制作再開です。

新しい作品に向かいたいけど向かえずで、
なんかもやもやした感じが続いていたんで
色々たまっていたものをひとつずつ消化していくことにしました。

そのひとつが、
描いた作品を送り出すことです。

ダミー絵本を作って売り込みです。
カラーコピーして文章をつけて、
絵本の形にしたものです。

ひとつひとつ終わるたびに、
心がスッキリした感じになります。

次に向かうためにも、
こういう作業も大切ですね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2015-01-05 09:53:39 | つぶやき
あけましておめでとうございます!

年末に新居の引っ越しがありました。
(最寄り駅は一緒でーす)

当初は新潟に帰省する予定でしたが、
二人のベビーギャングの襲来を受けつつ
荷ほどきをしたり、片付けをしたりで
なかなか進まず…
新居で年始を迎えることにしましたー

初、お雑煮作りにチャレンしてみました!
パートナーの九州は丸餅&鶏肉、
私の新潟は四角餅&牛なんで、
今回は鶏肉にしました

前日から鶏肉の出汁を取り、
なかなか美味しいお雑煮が仕上がりました

昨年はコンクールに向けての三冊新作絵本を描いたり
電子絵本で落語絵本に挑戦したり、
売り込みを再開したりと、
いろいろチャレンジ出来た年でした

今年もまた二人のベビーギャングの成長を楽しみつつ、
たくさんの絵本を描いていきたいです
そしてみなさんにぴいまん絵本を
お披露目出来るように頑張ります。

2015年もぴいまんを
よろしくお願いいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作絵本完成!

2014-12-01 12:57:38 | 絵本制作日記
次男をモデルにした、
新作絵本がついに完成しました!
コンクールに応募します。

結果が出るまでは、
皆さんにお披露目は出来ないのは残念ですが、
紙面で発表出来たら一番光栄です。

とりあえず長男よっちには好評なようで、
すでにこの絵本を何度も読み、
ほぼ言葉を覚えてしまいました。

次男は読み始めるとニコニコしています。

さてどのような結果になるか、
今回は新しい描き方にもチャレンジしていますので、
しばらくは不安と楽しみでいっぱいな日々になりそうです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七五三

2014-11-27 13:17:24 | お出かけ
長男よっちの5歳の七五三をしに、
九州のおばあちゃんのところへ行きました。

背中に昇り竜がある袴を着て、
扇子を振りかざして、
戦隊ものシンケンジャーになりきっていました。

次男まもはおばあちゃん手作りのタキシードを着ました。
このタキシードは、
よっちが2歳くらいの時に、
友人の結婚式に行く際に作ってくれたものです。

おばあちゃんの愛情には頭が下がります。

二人ともバッチリ決めて、
神社でお祓いをしてもらい、
よっちはまた成長していくわけです。

朝4時起きの、
3泊4日の強行スケジュールでしたが、
博多にある水族館マリンワルード海の中道にも行けたし、
(漂流したメガマウスザメの標本や、ダイオウグソクムシ、ウミガメなどなど)
船~飛行機まであらゆる乗り物にも乗れたしで楽しかったでーす!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作絵本『絵』完成!

2014-11-19 13:57:34 | 絵本制作日記
新作絵本の『絵』が完成しました。
完成した原画で何となく言葉を付けながら、
次男に読み聞かせをしてみました。

「おもしろいよ」だって。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作絵本-色塗り-

2014-11-17 12:33:09 | 絵本制作日記
次男をモデルにした新作絵本も、
もうすぐで完成しそうです。

今回の絵本は、
絵のタッチを変えてみました。

今までの描き方で描いていたら、
なんだかしっくりこなくって…
何度か描き直しているうちに、
新たな描き方が出来上がりました。

今回はこれでチャレンジしてみようと思います!

完成次第またお知らせします。
お楽しみに!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加