明日への一歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
終活にそなえ気付いた事を記録として残していきます。

ヒガンバナ科の花からリコリス

2017年08月16日 06時10分00秒 | 日記

あけぼの山公園日本庭園にて
後1ケ月もすると秋のお彼岸を迎える季節
となります。
この時期にはヒガンバナ科の種類の花が
咲く季節のようです。
本日はヒガンバナ科のひとつ、リコリスの
の花が我が家の庭に情けなく1輪だけ咲いて
おりますので、紹介します。      牛久市内にて
いております。


リコリスの花型は2つのタイプがあり、ラジアータ(ヒガンバナ)のように
花弁が反転するものと、スクアミゲラのようにユリに似た
ラッパ状の花型があります。本日取り上げたものは後者の花です。
ネット上にリコリスを詠んだ句をみつけました。

いただける リコリス 年々増えゆけ
詠み人知れず


常磐線駅スタンプより


朝日新聞一面記事より
72年 戦禍わすれない 終戦の日
天皇陛下 ,「深い反省」 今年も
閣僚の靖国参拝なし 首相加害に言及せず

今年の終戦記念日も平和な1日であった事を
喜びたい。年々戦没追悼式の参加される方
がご高齢になっておられる事がきになりますね!
今年の記念日は高校野球が雨で順延になった
為恒例の黙祷の行事が開催されない事が
印象深かったですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿